プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その530「MASA's FOODCAMP Vol.5」
今回の関西ラストです。
ランチは三宮のタイ料理店「スワンナプーム・タイ」でガパオを食べましたが、写真うつり悪いので省略。
夜はまさやん氏主催のインド料理食事会「MASA's FOODCAMP Vol.5」にお邪魔しました。
前回に引き続き、お世話になりましたm(_ _)m

今回のメニューはコチラ、
FOODCAMP1
凄すぎて全体像写らずw

一部を個別で紹介。
FOODCAMP2 FOODCAMP3
画像左より、ケララ・シチュー、南インドのチキンカレー。水茄子のサンバル、ミックス・ダール。

FOODCAMP4 FOODCAMP5
ポテトのレモン風味ロースト、カボチャのクートゥ。バナナの香味炒め、オクラのポリヤル、下のご飯はトマトライス。

FOODCAMP6 FOODCAMP7
バナナ花のパチャディ、パヤサム。イドゥリー、万願寺唐辛子のバジ、ラッサム。

他にもウプマやチャトニ、特注の鍋で作ったアッパムやレモンラッサムなどお店でもなかなか食べれない料理がズラリ。
バナナを使ったカレーは何度か食べたことありましたが、花まで食材になるとは・・・驚きでした。
今回も有り難うございました!!

主催者まさやん氏の記事はコチラ
Haggieさんの記事はコチラ
カレー巡り その524「第41回グルハギ」
Haggieさんの負傷により延期になっていた、南インド料理食事会グルジリシリーズ「グルハギ」の第41回目に参加してきました。
愛知に転勤した後でしたが・・・事前に申し込んでたので今回は新幹線で駆けつけましたw (前記事のランチもついでに)

今回のメニューは、
グルハギ41
ダル、ラッサム、サンバル、オクラのパチャディ、カチュンバル、ニンジンと三度豆のココナッツ風味ポリヤル、ジャガイモのタマリンド風味ポリヤル、サトイモのワルワル、ゴーヤの素揚げ、シシトウ,サツマイモ,レンコン,ナスのパコラ、ウップマ、ズッキーニ・チャットニ、ココナッツ・チャットニ、ナスのアチャール、ライムのアチャール、タマネギのアチャール、タイ米・プレーンライス、アパラム、グラブ・ジャムーン、バナナ、
の全20種類でした。
詳しくはK1郎さんの記事をご覧くださいm(_ _)m

今回のメニューはハゲしく充実。というか、汁物以外はどれが何だか分からずに食べてましたw

冬瓜を使ってたサンバルは優しい味。ラッサムは酸っぱ辛さが最高。
コクと香りのいいダル。豆カレーは南インドに限らず、何でも好きですねw
お店では食べる機会はほぼ無いと思われるウップマに、甘すぎないグラブ・ジャムーン。どれも美味かったです。

毎度の事ですが、今回も有り難うございました!!!
カレー巡り その516「グルコバ13」
どしゃ降りの中向かったのは、こばやしさん主催のインド料理食事会「グルコバ」。今回で第13回目になります。
今までの崇禅寺の会場が使えなくなったので、今回から曽根の豊中中央会館に移動です。
余談ですが、曽根といえば真っ先に思い付くのは「かやく」の地獄カレーです・・・まだ挑戦してないけど。

今回のメニューは、
グルコバ13
ポークビンダルー、米ナスのサンバル、トマト・ラッサム、ミックスダール、パパド、キャベツのトーレン、ナスのアチャール、ポテトロースト、チキンレバーフライ、玉ねぎのアチャール、いんげんとオクラのワルワル、フィッシュ・コロッケ、ココナッツ・チャットニー、ズッキーニ・チャットニー、メドゥ・ワダ、パロタ、ジャスミンライス、ギーライス
の18全種類?
詳しい解説は、主催者様の記事をご覧下さいm(_ _)m

今回のメインであるポークビンダルー
ゴア州の名物料理で、ワインビネガーを使った酸味と苦味のあるカレー・・・知識としては知ってましたが食べるのは初めてです。
美味いですね~、コレは。試してみたいレシピがあるので、自作に挑戦してみようかと。

ラッサムにダール、トーレン、ナスのアチャールと他の料理も最高!!
今回も有難うございました。
カレー巡り その496「MASA's FOODCAMP Vol.4」
3週連続の食事会になります。
この日はグルハギの調理でも活躍している、まさやん氏主催のインド料理食事会「MASA's FOODCAMP」のVol.4に参加しました。
会場は、西九条にあるクレオ大阪西にて。今度、カレー伝道師・渡辺玲さんの料理教室が行われる場所と同じだそうです。

例によって食事からの参加ですm(_ _)m
メニューはコチラ、
フードキャンプ4
パパド、サッカライ・ポンガル、ラッサム、茹で蕪の明日葉入りサンバル仕立て、けいはんモール、ジャスミンライス、ポディ&ギー、トマトとオニオンのアチャール、サトイモのチャナダール・クートゥ、新ジャガのロースト、南瓜のフェンネル風味ポリヤル、2種類の豆(インゲン+うすいえんどう)と粗挽きダール・フレイクの香味炒め、オクラとヤングコーンのワルワル、ライムのピックル、ムクワス、モンキーバナナ、の全16品。
詳しい解説は、主催者様の記事をご覧ください。

ホントに凄いな~。
ラッサムに関しては、言われてからようやく気が付いたので、自分の舌が当てにならない事がよーく分かりました、とw

料理はどれも美味しくて、お代わりしてガッツリ頂きました。
料理とは別で気になったのが、モヒンガ茶。
インドではポピュラーな野菜である、ドラムスティックの葉、茎、種で作るお茶だそうです。
ドラムスティックは日本ではまだお目にかかったことがないですが(多分)、こんなのがあるんですね~。

(いい加減自分でも料理しろ!って感じですが)ホント勉強になります。有難うございました!!
カレー巡り その494「グルコバ12」
先週のグルハギに続き、今回はこばやしさん主催のインド料理食事会「グルコバ」に参加しました。
コチラも回を重ねて、12回目の開催になります。

今回のメニューは、
グルコバ12
カニカレー、スリランカ・ビーフカレー、新じゃがのアラ・ウェンジャナ、スリランカ・ロティ、ハールマッソー、トマトライス、ジャスミンライス、パロタ、春キャベツのマッルン、プロウン・サンボル、ルヌ・ミリスとポルサンボール、若ごぼうのテルダーラ、せりのサンボール、紅しぐれ大根のシンハラ・アチャール、花青梗菜のマッルン、ワダ、ココナッツ・チャットニー、つくしのテルダーラ、スリランカ・コロッケ、カッタ・サンボル、かぶとニンジン・さやいんげんのサンバル。
えー、前日にデジカメが故障したためorz、購入してから3年以上たっている携帯での撮影です。

今回はスリランカ料理がメイン。半分以上名前が分からないので、品名は主催者様の記事から引用ですm(_ _)m

相変わらず素晴らしい品数。今回は花青梗菜や土筆など、春らしい食材も使ってありますね。お見事!!

肉も大好きですが、グルコバではハールマッソーがお気に入り♪
ふりかけをご飯にかけて一緒に食べると、最高ですね!瓶詰めでしか食べた事のないカッタ・サンボルや、名前も知らなかったプロウン・サンバルなどふりかけ類も充実してたのは凄いです。

今回もご馳走様でした!!
カレー巡り その493「第40回グルハギ」
ゴヤクラでチーフから預かったブツは、無事渡すことができた(* ̄▽ ̄)ニヤリ

ついに40回目となったHaggieさん主催、南インド料理食事会グルジリシリーズ「グルハギ」。
毎度お世話になっておりますm(_ _)m

今回のメニューはコチラ、
グルハギ40
ダール、チャール、サンバル、野菜サラダ、パパド、ワダ、ココナッツチャットニー、トマトチャットニー、玉ねぎのアチャール、ナスのアチャール、ライムのアチャール、カボチャのポリヤル、ジャガイモのポリヤル、ジャスミンライス(カオホムマリ)、サフラン・ギーライス、自家製ギー、ピーナッツ・ポディ、パヤサム、マサラチャイ、の全19種類?
詳しい解説は、K1郎さんの記事をご覧下さいm(_ _)m はて?なんか多い・・・

今回も充実した内容♪
粒子の残ったダールがイチ押し!! 肉もイイけど、やっぱりベジはイイもんだ。
というか、肉を使わずにコレだけの物ができるのが凄いのか・・・
今回もご馳走様でした!
カレー巡り その480「第11回グルコバ」
記事上げが停滞気味ですが、この日はこばやしさん主催のインド料理食事会「グルコバ」の第11回目に参加してきました。
場所はお馴染み、崇禅寺・飛鳥人権文化センターにて。

今回のメニューはコチラ、
グルコバ11
アルゴビ、マトンカレー、ダル・マッカニー、パラク・パニール、ミックスライタ、パローター、ムーリ・パラタ、ベジタブル・プラオ、ジャスミンライス、フライド・ポルサンボール、きのこのテルダーラ、ベジタブル・サモサ、トマト・チャットニー、コリアンダー・チャットニー、タンドリーチキン、野菜のパコラ、オニオン・アチャール、紫キャベツのマッルン、
の全18品。詳しい解説は主催者様の記事をご覧ください。

毎度の事ですが・・・今回も充実した内容ですね♪
カレーリーフが使えないため、北インド・パンジャブ地方のレシピ中心。
面白かったのがタンドリーチキン。食事の始まりまで待つことなく、みんな焼き立てを食べたというw 焼き立てはとても美味しかったです。
マトンカレーは今年初でした。マトンに関しては、こういう北インド式が一番好きかも。

知らないメニューもあるし、勉強になります。調理は参加してないけど・・・
今回も有り難うございましたm(_ _)m

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

