プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その449「cafe婆沙羅」100時間カレー
大阪で一番有名なカフェカレーってココですかね?
北堀江の「cafe婆沙羅」かえる堂。
婆沙羅1
作るの100時間以上かかるという、100時間カレーが人気のお店。

最寄り駅は長堀鶴見緑地線西大橋駅。四ツ橋駅からも近い。場所柄から若者に人気ですね。
食べ歩きを始めた頃に1度行ったきりなので結構久しぶり。
名物的な100時間カレーの、とんチー・カレー(850円)を注文。

婆沙羅2
煮込んでる時間が長いせいなのか?それとも材料のせいなのか?見た目は真っ黒。とんチーはチャーシュー&チーズ。
独特な甘さ(フルーツ系?)とコクのあるカレー。辛いって噂をたまに聞くけど、大して辛くない。某有名店とはタイプの違う甘辛カレーかな。

トッピングのチャーシュー&チーズは共にトロトロで、めちゃ(゚Д゚)ウマー!である。カレーとの相性も抜群!!
コイツはイケますよ♪

ランチ時は混みやすそうだけど、チャイとか飲んでゆっくりしたいお店だ。
カレー巡り その436「インドカレー茶屋にきる」で本格インドカレー
今回も前から行こうと思ってたお店を新規開拓。
JR神戸駅より山手、湊川神社の西側にあるお店「インドカレー茶屋にきる」。
にきる1
雑誌でもよく取り上げられている人気店です。

なかなか洒落たお店ですね。訪れた時は一杯だったので相席に。一応茶屋ですが、メニュー的にはほぼインド料理屋さん。
ランチメニューは、日替わりカレーランチとビリヤニランチ。
ビリヤニは12時10分の時点で売り切れてたので、日替わりカレー(800円)を注文。

にきる2
内容は日替わりカレー、ライス、サラダ、ミニチャイorミニコーヒー。この日の日替わりは、野菜入りムング豆のカレーとなすキーマカレーだったので、キーマを選択。

雑誌によると、炒めた玉ねぎを石臼でひいてなめらかにしたものに、スパイス等を加えて煮込んでいるそうだ。
その為か、素晴らしいコクとバランス。こりゃ美味しいですね~♪仄かな辛さに、肉の旨味も十分。素揚げされたナスの食感も良かった。

店主殿は、「銀座アショカ」やインド本国で修行されたそうだ。
カフェ感覚で本格インドカレーが食べれる。いや~、イイお店ですね!!人気も頷けます。
コフタやチキンムルグライ、マトンクルマなどもやってるので、また食べに行きたいですね。
カレー巡り その420「ローズカフェ」でシーフードカレー
中之島公園で「水都大阪2009」の開催に合わせて営業しているお店「ローズカフェ」に行ってみた。
ローズカフェ1
場所はラッキードラゴンが停泊してる所のすぐ近く。辻学園調理・製菓専門学校プロデュースだそうだ。

メニューは3種類。バラの花を模していて、赤:魚介類のトマト風味パスタ“カーディナル”、白:カレーライス“シルエット”、黄:サフラン風味カレーライス“ルイドゥフィーネ”がある。
サフランライスが切れてたので、必然的に白のシルエットを注文。泉州の水茄子サラダとペットボトル「ほんまや」付で600円。

ローズカフェ2
「ほんまや」は会場の自販機で売られてる、大阪の水道水を入れたペットボトル。100円なので、水抜いたら500円っすね。
カレーは、大阪の海をイメージしたシーフードカレーでまろやかな洋風。具はイカ、エビ、ホタテ。辛さも控えなので、お子様でも大丈夫そう。量は少な目。

面白いのが、ちょこっと添えられたバラのジャム。バラでジャムが作れることを初めて知った。
混ぜると甘くなるけど、結構美味しかった。どこかで市販されてるのだろうか?
カレー巡り その417「みみみ堂」神戸のカレーカフェ
この日のランチは、神戸・元町、県庁近くにあるカフェ「みみみ堂」へ行きました。
みみみ堂1
前からずっと気になってたお店。料理はカレーがメインのカレーカフェです。

店内はギャラリーも兼ねていて、落ち着いた雰囲気のオシャレなお店。どちらかと言えば、野郎の一人客よりカップル向き・・・
さてランチのメニューは、カレーのセット(850円)のみで内容は、カレー、ライス、ピクルス、デザート。各+100円で、ドリンク、サラダ、ラッサムスープが追加できる。

カレーは、チキンカレー、野菜のココナッツカレー、ほうれん草キーマカレー、本日のカレーより選択で、この日は魚介のココナッツカレーだった。
カレーを日替わり、ラッサムスープ追加で注文。

みみみ堂2
カレーは、ココナッツにカレーリーフ、カスリメティを使った、見事な南インド風。コレには少々ビックリ!! 味も文句なしに美味い
魚介は白身魚と思いきや、イカとアサリでした。

ラッサムスープは、黒胡椒のパンチがある、一番好みなタイプ。コレまた(゚Д゚)ウマー!である。
ピクルスも、うずら卵にレンコンと個性的。見た目もキレイですね♪

このお店の存在を知ったのは結構前で、実は押上の名店「スパイスカフェ」のHPのリンクからだったりする。
店主殿が以前働いていた事があるそうで、「スパイスカフェ」もラッサムとか南インドを取り入れてるので、そこから影響を受けたのかもしれない・・・スタイルも少し似てるかな?
カレー巡り その384「Cafe de MoMo」激辛ビーフ+ミックス野菜
続いて、大江戸線の牛込柳町駅から歩いて10分ぐらいの所にある「Cafe de MoMo」へ行きました。
カフェドモモ1
コチラのお店、閉店した伝説のカレー店「GHEE(ギー)」や「Fancied(ファンシード)」でシェフを務めていた赤出川氏による新しいお店だそうですが、私はその2店舗時代のことは全く知りません。
食べにきた理由は、dancyu2009.7号の紹介記事。
「極論になるかもしれないが、ここのカレーが「不味い」という人はカレーを食べる資格がないとおもっていいだろう。」
こんな事書かれたら気になるってもんですw

dancyuに習ってコンビM(1100円)をビーフで注文。コンビはミックス野菜カレー+肉系カレー。

カフェドモモ2
まずは激辛ビーフ。唐辛子が丸ごと入っててかなりの辛さ。でも旨味も強くて美味しい
記事の内容に納得なw絶品旨辛カレーでした。辛いカレーが好きな人には堪らないと思う。
ミックス野菜の方は、辛さ控え目で優しい味。カリフラワー、トマト、ジャガイモ、サツマイモと彩りもイイですね。

コレは行った甲斐がありました。特にビーフはまた食べてみたいな~。バターチキンやキーマも少し気になる。
カレー巡り その282「丸福珈琲店」阪急西宮ガーデンズ店
この日は26日に地元にオープンした、西日本最大のショッピングモールがうたい文句の「阪急西宮ガーデンズ」へ行った。
お目当ては、関西初出店のカレーうどん屋「巣鴨 古奈屋」だったけど、オープンしてから最初の日曜日だけあってレストランフロアはどこも行列が・・・。
並んで待つ気力が無かったので諦めて帰ろうとしたところ、1Fの「丸福珈琲店」にカリーの文字を発見。人もあまり並んでなかったので入ることにした。

丸福カリーセット(1050円)を注文。カリーとドリンクのセット。ドリンクは、珈琲、カフェオレ、紅茶から選択。

丸福カリー
サラッとしたソースに、柔らかい牛肉が一切れ。
スパイシーって感じではないけど、コクのある普通に美味しいカレーだ。
セットの珈琲は、結構濃い目でなかなか良かった。

行列が出来ているのに、店内には空席があったり、料理が注文してから20分かかったりと、まだオープン間もないのでお店が回ってない様子だった。まぁ、コレは仕方ないかな。

とりあえず近いので、時間さえあればいつでも行ける。カレー以外も行ってみたいお店が沢山あるな~。
カレー巡り その243「スパイスカフェ」
一晩明けて日曜のランチは、押上へ向かいました。
押上と言えばココしかないでしょう。雑誌でもよく紹介されている「スパイスカフェ」です。
スパイスカフェ1 スパイスカフェ2
カレーが食べられるようには全く見えない店構えだ。
こちらは食べ歩きを始めた頃から行ってみたかったお店です。本当は1度お店の前まで来たことがあるのだが、その時は予約で一杯で入れなかった(泣)。今回はちゃんと予約入れときました。

さてランチのメニューは、カレーにライス、サラダ、デザート、コーヒーのセット(950円)。カレーは、チキン、ラム、野菜、本日のカレー(この日はラッサム、ドライ)から選択で、定番そうなチキンをチョイス。

スパイスカフェ3
サラッとしたソースに骨付きチキンがドンと入っている。味はコクや辛さのバランスがイイ。うーん、美味い!!
これは他のカレーも食べたくなりますね~。お店の雰囲気も落ち着いてて、ゆったりと楽しみたい所だ。

「dancyu」2008.8号の記事にあったとおり、町家を利用した京都の「ラトナカフェ」と、古い木造アパートを利用した「スパイスカフェ」、東西のカフェの名が付くカレーの食べれるお店はとても良かった。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

