プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その536「ミヒリランカ」のスリランカランチ
ようやく夏休み分です。今年は丸々一週間あったので色々行きました。

まずは関西へ帰る前に、名古屋市名東区引山のスリランカ料理店「ミヒリランカ」へ。
ミヒリランカ1
コメントで情報を貰ったお店です。

最寄り駅は名鉄瀬戸線・大森金城学院前駅。お店は駅から歩いて、約25分。これは実際に歩いたので確かです。
夏休みとか、時間に余裕がないとまず行かなかったでしょうw
駐車場はちゃんとあるので、車で行かれた方が楽ですね。

店内はテーブル席にソファ席もあり、落ち着いた空間。スリランカの雑貨や紅茶も置いてあります。コレは商品みたいですね。

ランチのメニューは、パラタ、スリランカ、ミヒリ、ドライカリー、スペシャルなどのセットが色々。
今回はスリランカランチ(850円)を注文。

まずは野菜サラダ&日替わりスープ。
ミヒリランカ2
この日は玉子スープ。どちらも 割と普通。

メインは、
ミヒリランカ3
チキンカリー、豆カリー、ジャガイモカリーの3種盛り♪ライスかヌードルが選べたのでライスにしておいた。
カリーはどれも風味は素晴らしい。レベル高いですね~。
カッタサンボル&マンゴーチャツネも出してくれたので混ぜて頂きました。それぞれ別の味を一度に楽しめるのは、私みたいなカレー好きには嬉しいですな。

食後に紅茶も付きます。
オーナーさんにシェフもスリランカの方だそうです。味の方は問題なさそうなので、宣伝さえなんとかすれば・・・

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市名東区引山2-604
TEL:052-771-2004
営業時間:[月・水~日]7:00~10:30/11:30~15:00/15:00~18:00/18:00~22:00
[火]7:00~10:30
定休日:無休
カレー巡り その525「コロンボ」でスリランカカレー
名古屋カレー巡り開始!とりあえず、週に1軒を目標にボチボチと。

まずは以前からチェックしてあったお店、中区新栄のスリランカカレー「コロンボ」。
コロンボ1 コロンボ2
住宅街にひっそりと佇んでおります。

ランチのメニューは、各種カレーにヌードル、日替わり、カレーうどん??なんかもある。
この日は日替わりが無かったので、ビーフカレー(980円)を注文。

コロンボ3
サラダとコーヒーor紅茶付。右端に乗ってるのはスリランカのふりかけ、ポルサンボール。
中にカレーリーフとランペを確認。この旨味はモルジブフィッシュを使ってあるのか?めちゃ美味い!!
辛さを選べたので激辛の4にしてみたら、ちょうどイイ旨辛さだった♪

ポルサンボールもココナッツの風味、シャキシャキ感◎(゚Д゚)ウマー!

こりゃあ、他のメニューも気になりますね。夜も1度行くべきだな~。

ついでですが、コロンボの前の通りを栄方面に進んでみると、こんなお店を発見。
マヤ
インド・ネパール料理の「マヤ」。
ちょうど前日(7月3日)オープンだそうです。別の店をハシゴするつもりだったので今回はパスw またの機会に。
カレー巡り その511「KALUTARA」エビカリー+豆カリー
この日のランチは、江戸堀1丁目のスリランカ料理店「KALUTALA(カルータラ)」へ。
エビ豆1
今回はスペシャルメニュー、エビカリーの日。よって注文は日替わりエビ(850円)。

エビ豆2
エビカリーはちょいご無沙汰だけど、プリプリで相変わらず(゚Д゚)ウマーイ! パリップとの組み合わせもイイ!!
カッタサンボルが切れていたのは少し残念・・・

マスターにこの日届いたという冊子を見せてもらった。
東京カリー番長・調理主任の水野仁輔氏が自費製作し、日本人インド料理シェフに配っているという「インド料理をめぐる冒険」。
インド料理好きとしては読んでおきたかった本です。まさかここで出会えるとは・・・。
カレー巡り その495「パハナ」でスパイシー鹿肉カリー
久しぶりに名古屋へ行ってきました。
今回は時間の都合上、カレーの食べ歩きはランチのみ。選んだお店は、稲沢市にあるスリランカ料理店「パハナ」。
パハナ1
電車だと名鉄線国府宮駅から歩いて5分少々です。

コチラのお店、名古屋のインド料理探求者・やまちゃんがお薦めしていたので行ってみました。
結論を先に書くと・・・かなり美味かったですよ(*^-^)b

ランチのメニューは、カリーにナンorライス、サラダ、ドリンクのセットが3種類。カリーは豆、野菜、チキン。
カリー2種にライス、サラダ、ドリンクのスリランカプレートと、日替わりのセットもありました。

席に着いてまず目を奪われたのが、この日の日替わり。なんと!スパイシー鹿肉カリー。
珍しいもんに弱いので、この日替わりセット(1000円)を注文。

まずは、日替わりでサラダかスープ。この日はサラダでした。
パハナ2
ドレッシングは出来合いじゃなくて美味しい。
アボガド、プチトマト、パイナップルと彩りもイイですね。

ナンかライスを選べるけど、スリランカカリーはやっぱりライスで!
パハナ3
おっ、こりゃ美味しいぞ♪弾力のある鹿肉は、ひよこ豆と共にたっぷりと。
長野から仕入れたって言ってたかな?まぁ美味しければどこでもイイですけどねw
辛さは3辛でちょうどイイ具合。

ライスに添えられてた和えものが、甘辛で美味!! 辛いカリーとライスに合いますな~。名前聞いとくんだった。

ディナーメニューも見てみましたが、カリーはどれも1000円以下でなかなかリーズナブル。夜も一度行ってみたいですね。
ご馳走様でした!!
カレー巡り その462「KALUTARA」やっぱりマトンカリー+パリップ
この日のランチは、江戸堀1丁目のスリランカ料理店「KALUTARA(カルータラ)」へ行きました。
カルータラ1
ココも大体月一で通っております。

今回で今年は食べ納め。SPメニュー、マトンカリーの日なので、注文は日替わりマトン(800円)。

カルータラ2
マトンカリーとパリップ(豆カリー)の組合せ。毎回食べるたびに感動するな~。

簡潔に・・・今回も(゚Д゚)ウマー!でした。来年は1度、ディナー頼もうと思う。
カレー巡り その392「KALUTARA」マトンバットゥ
3連休1日目、土曜日。この日は江戸堀1丁目のスリランカ料理屋「KALUTARA(カルータラ)」へ行きました。
マトンバットゥ1
今回はスペシャルメニュー、マトンバットゥの日。4月に登場した新メニューがついに土曜日にお目見え!!

KALUTARAに関しては、月初めにHPを見て行く日を考えておりますw 普段だとマトンカリーの日だけど、まだ食べてない料理は外せない。
マトンバットゥ(900円)を日替わりチキンで注文。

マトンバットゥ2
右側の白いソースが掛かっているのがマトンバットゥ。スパイスでマリネした薄切りマトン肉をソテーしたものだそうです。
マトンカリーもそうだけど、ここのマトンはハゲしく美味い。今回のはパリップ(豆カリー)やピクルス、カッタサンボルと混ぜて食べると、さらに美味いですね~。
白いソースがまたイイのだが、何で作ってあるんだろう?

うーん、今後も土曜日にこのマトンバットゥやってくれるなら、マトンカリーの日とどっちに行くか悩むな~。理想は両方行くことですけどw
土曜日にしか行けないから、いつもスペシャルのマトンやエビ狙いになってるもんで、チキンカリー食べるの約3年ぶりだったりする。基本メニューも美味しいことを再確認。
カレー巡り その390「WASANA」ラッキーさんのお店
この日は、福島に最近移転してきたスリランカ料理屋「WASANA(ワーサナ)」へ行きました。
WASANA1
関西で10店以上手掛けたラッキーさんのお店。(詳しくはK1郎さんの記事)
私は、難波にあった「ハレルカレルヤ」以来数年ぶり。

ランチのメニューには、カレー1種のランチセットと、2種のツインセットが。カレーは豆、野菜、エッグ、フィッシュ、ビーフ、チキン、カツ(+100円)の7種。
ツインセット(1100円)をビーフ、豆で注文。

WASANA2
内容はカレー2種、ライス、ゴダンパロティ、テルダーラ(野菜の炒めもの)、サラダ、チャイ。(一部写ってないけど)
ビーフには薄切り肉、豆はココナッツベースでマスールダルにカシューナッツ?どちらも程ほどの辛さ。ビーフはもっと辛くても美味そうだ。(辛さupは無料)
やはりこういうのは混ぜて食べたくなる。サンボルは頼まなかったけど、無くても十分(゚Д゚)ウマー!でした。

KALUTARA以外で、行きやすい場所にスリランカ料理屋があるのは嬉しいかぎり。ランチのカレーは制覇したいな~。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

