プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その415「第7回タイフェスティバル大阪2009」
大阪の天王寺公園にて、5、6日と「第7回タイフェスティバル大阪2009」が行われたので、日曜に行って来ました。
タイフェス大阪09-1

昼頃に行ったけど、めちゃ暑かった・・・そういえば、去年も暑かったな~。
今回は、ステージイベントはスルーして食べ歩きに徹しました。

タイフェス大阪09-2 タイフェス大阪09-3
まずは、「サームピーノーン」で豚足の煮込みご飯=カオカームーを。コレは食べたことない料理。豚足が美味い!!
暑さもあり、早くもビールが飲みたくなったので、定番のシンハー。

お次は珍しい料理。
タイフェス大阪09-4 タイフェス大阪09-5
画像左、なまずの香り焼き=プラードック・ヤーン。ブースは初参加、奈良の「RAHOTSU(ラホツ)」。再訪するの忘れてる、本町「麦酒食堂」と共同ブースだった。
なまずなんて初めて食べたけど、臭みとか無く非常に美味。酸っぱ辛いタレ=ナムチムともよく合いました。

画像右、タイの焼き菓子・カノムクロック。「バーン・プータイ」のブースにて。グルッと見た限りでは、出してたのココだけだと思う。
米粉とココナッツミルクを混ぜ、関西だと家庭に一つはあると思われるw「たこ焼き型」で焼き上げる。具はコーン。
ココナッツの甘さと米粉の軽さ、かなりハマる味わいでした♪もっと買えば良かった。

今回の締めは、
タイフェス大阪09-6
バーンリムパー」のカオマンガイ。タレをライスにかけちゃって味が台無しにorz チキンはまぁまぁ。

去年はあったけど、今年はドリアンを見なかったな~。
フルーツもマンゴーを切ってパックにしたのはあったけど、玉売りは無かったような?ドリアン食べたかったので少し残念。
今回なまずは食べたけど、某ブースにあったタガメは食べる勇気出なかった・・・
カレー巡り その344「THAILAND KITCHEN」
ハシゴしてもう1軒。
堂島に今月オープンしたばかりのタイ料理屋「THAILAND KITCHEN(タイランドキッチン)」へ。
タイランドキッチン1
今月一杯ランチ全品500円だそうなので、ラストチャンスに行ってみた。

店内はタイをまるで感じさせないスタイリッシュな雰囲気。
メニューは通常だと、グリーンカレー、レッドカレー、イエローカレー、バジル炒めご飯、カオマンガイ、カレーリゾット、パッタイなどがあるようだが、この日は土曜のため3種類しか無かった。
Bセットの鶏挽肉とバジルのスパイシー炒めご飯を注文。

ガパオ(ホリーバジル)がありえねーと思えるほど使っていた、ってのが気になったので注文してみたが、運ばれてきた物には、
タイランドキッチン2
確かにガパオがたっぷりw
風味も十分、辛さは控えめだけど、コレはイイですね~。
全体的な量は少な目だが、500円って値段を考えると満足。カレーはどうかな?
カレー巡り その319「バーンタイ」平日ランチセット
神戸で平日に行きたかったお店がもう1軒あったのでハシゴ。
阪急三ノ宮駅北側の通りから路地に入った所にあるタイ料理屋「バーンタイ」へ。
バーンタイ1
神戸で1番人気のタイ料理屋さんですね。

行くのはかなり久しぶり。土日は予約で席が埋まる人気店。
平日のみお得なランチセットをやってるので、前から1度行きたかった。
ランチセット(1050円)の内容は、メイン料理の他、本日のスープ、サラダ、一品料理。
メイン料理は20種類の中から週替りで5種類。今回はゲーン・ペッ(レッドカレー)を鶏肉で。辛さも5段階で選べるので、1番辛い現地の辛さ5にしてみた。

まずはメイン料理以外。
バーンタイ2
豆腐のスープ、イカのサラダ、一品料理はもやし炒め。
ピリ辛で美味しい

続いてメイン料理のゲーン・ペッ。鶏肉だから、ゲーン・ペッ・ガイ?
バーンタイ3 バーンタイ4
さすが現地の辛さだけあって結構辛い。だが美味い!!
具だくさんでハーブもしっかり使われている。やっぱり辛くて美味いのが1番好きだ。

確かにお得なセットでしたね。入った時はお客誰も居ませんでしたが、13時になると予約客がどっとやって来ました。
ヤマモリのレトルトを除くと、タイ料理を食べるのは久しぶり。お店でブーパッポンカリー(蟹と卵のカレー)を1度食べてみたいな~。
カレー巡り その239「第6回タイフェスティバル2008大阪」
「ゴヤクラ」をあとにし、向かったのは天王寺公園で開催中だったタイフェスティバル大阪2008
タイフェス1
去年に続き今年も行ってみた。

まずは会場ぐるっと見て回って品定め。今年は去年よりブースが少ないようだ。
最初に気になったのがコレ。
タイフェス2 タイフェス3
フルーツの王様ドリアン!!
前から1度食べてみたかった。さすがに大玉買う人はいないだろ、と思いつつ小さいの購入。
噂に聞くほど匂いはキツくないですね。味もクリーミーで結構美味しいや。よく冷えてたのが良かったのかも。

続いてタイ料理。食べたことのない料理を選んで、タイダックスパイシー炒めを購入。
タイフェス4
お店は東京から出店の「ピラブカウ」。
かなり辛いが美味い!!枝付き黒胡椒って初めて見た。

口直しにシンハーを飲んで、お次はカレー。
「シィータイ」というお店のブースに三色カレー弁当ってのがあったので購入。
タイフェス5
左からグリーンイエローレッドと三色揃ってる。レッドカレーが1番美味しかった。

ステージはあまり興味沸かなかったのでスルーし、ヤマモリのブースでレトルト買って帰宅。滞在時間1時間弱でした。なんか暑かったもんでw
ナマステ・インディア、関西でやってくれないかな~。
カレー巡り その232「Sweet Basil」
月曜日。先週に続き、今日もお休み。今年のお盆は飛び飛びの休みだった。
今回も前から行ってみたかったお店、大阪・福島のタイ料理店「Sweet Ba(スウィートバジル)」へ。
スウィートバジル1
大阪で人気のタイ料理屋さんですね。トゥクトゥクが飛びでとるw

開店一番乗り。お目当てはカレーではなく、平日のランチで限定のタイ式チキンライスセット(980円)。カオ・マン・ガイですよ。

まずはスープとサラダ。
スウィートバジル2
スープは酸っぱく美味い。サラダはちょい辛で食べごたえアリ。

そして念願のカオ・マン・ガイ!!
スウィートバジル3
鶏スープで炊かれた香り高いライス、ツルッとしたチキン、生姜風味のタレ。どれも文句無しに美味い!!

美味しかったので日替わりカレーのランチ追加しようか悩んでしまったw結局止めたけど。
今度は土曜のランチのコース食べてみたいな~。夜もかなり良さげ。
カレー巡り その225「あい・タイ」
月曜日。仕事が休みだったので、平日にしか行けないお店へ。
向かったのは、北新地・堂島船大工通りのタイ料理レストラン「あい・タイ」。
ランチは平日しかやってないので、なかなか行けなかった。

ビルの地下にあって、靴を脱いであがる。結構アングラ度高し。
メニューは、グリーンカレーレッドカレーイエローカレーに日替わり。おかず一品付いて800円。
前日にグリーンカレー食べたので、今日はレッドカレーな気分だったが、日替わりがトム・ヤムだったのでそちらにしてみた。
あい・タイ1
トム・ヤム・クンといえば、世界三大スープの一つに数えられている料理。久々に食べる。
クン(海老)が無かったので、ガイ(鶏)で。

あい・タイ2
具沢山~。すっぱ辛くて美味い!!これはご飯にかけて食べてもイケますな。暑い日でも、このすっぱ辛さはバクバク食べられる。
おかずは春雨炒め。こちらもご飯ワシワシ系だ。

ここではカオ・マン・ガイを1度食べてみたいな~。
あっ、旨辛と評判のプリックナンプラー忘れた・・・。
カレー巡り その181「六番」
馬券の払い戻しをしに元町へ行ったついでに、近くのお店でランチ。
行ってみたのは、元町駅北側すぐのタイ料理屋「六番」。
六番1
店の前はよく通るのにまだ入ったことがなかった。

中はテーブル席のみで、居酒屋みたいな雰囲気。
壁に貼られていたランチメニューの、レッドカレー(980円)を注文。

六番2
具には鶏肉と、たっぷりのタケノコが。そんなに辛くないので、食べやすくてイイかな。
ナンプラー等で味を調整してもヨシ。なかなか美味しかった。
カレーと一緒に付いてきた揚げギョウザも、皮がパリッとしてて美味い。

この日、東京ではタイフェスティバルが行われて盛況だったようですね。
大阪での開催は9月予定なので、まだ当分先のことになるのだが、色々食べてみたいし今年も行ってみようかな。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

