プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その684「MAYUR」なす&チキンカレー
【12月24日(土)付】
この日のランチは中川区にあるインド・ネパール料理店「MAYUR(マユール)」に行きました。
マユール1 マユール2
今回は狙って行ったのではなく、有馬記念を買いに行ったウインズの帰り、金山に向かう途中にたまたま見つけたお店ですw

客層は近所の人と、ウインズ目的の人かな。(休日なので)

ランチのメニューは、カレーとライスorナンにサラダの付くセットが基本。カレーは8種類。
他は+ドリンクセット、+タンドールセットとタンドール定食。
日替わりカレーのなす&チキン(780円)を辛口で注文。

マユール3
ナン結構大きいな~。
見た目は薄いけど、ふっくらした食感でパクパク食べれる美味しいナンだ。
カレーはクセのない食べやすい味。これならインド料理に慣れてない人でもすんなり食べれそう。辛口でちょうどイイ辛さだった。

ナンはお替わり可で、最初にライスを注文して後でナンをお替りしてる人がいたぞ。コスパはまぁまぁかな。
またウインズ行ったら帰りに寄ろうか。
カレー巡り その680「エリックサウス」ビリヤニ・プレート
【12月4日(日)付】東京ドームはやはり広かった
日曜の夜は、新幹線に乗って名古屋へ帰る前に、八重洲の南インドカレー&バル「エリックサウス」に行きました。
エリックサウス1
9月以来、2度目の訪問。

前回ミールスを食べたので、今回はビリヤニを。
ビリヤニ・プレートをL(1250円)で注文。一緒にラッサムスープ(380円)も。

エリックサウス2 エリックサウス3
プレートはビリヤニのほか、野菜カレー、ライタ、サラダ付き。添えられてるスパイスは飾りだろうか?
香りは弱いけどライスはバスマティでパラパラ、肉もゴロゴロ。骨付きと骨無しは別仕込みかな~。

ラッサムの方は、トマトベースの辛口で前日に「ケララの風Ⅱ」で食べたのとは別物。
でも好きな味だったので(゚Д゚)ウマ-! でした。
カレー巡り その678「ケララの風Ⅱ」ランチミールス
【12月3日(土)付】ようやく12月分
今年最後の東京遠征です。

まずは、日本考古学発祥の地・大森にある南インド料理店「ケララの風Ⅱ」に行きました。
ケララの風1
再開してから初の訪問となります。

Ⅱになってからはランチのみの営業ですが、ティファン(軽食)もいろいろメニューに加わってます。

この日のミールスは、
ケララの風Ⅱ
サンバル、カード、ラッサム、オーラン、かき菜のトーレン、ビーツのパチャディ、アチャール、ココナッツチャトニ、パパダム、ご飯、ダール。

例によって、いろいろ混ぜ合わせていただきましたが、どの料理もパワーアップしてますね~。
特にパチャディ、ラッサムがお気に入り。パチャディは予想以上に辛さもあって美味かったです。

以前と違って、最初からカード(ヨーグルト)がミールスに加わったのは嬉しいところ。
ミールスをよく食べてると、〆はヨーグルトが欲しくなりますのでw

この内容で、お替わり可の1000円は破格!また訪問したいと思います。
カレー巡り その677「MISTY」のCOLOFUL LUNCH
【11月27日(日)付】
この日のランチは、昭和区八事のインド料理店「MISTY(ミスティ)」に行きました。
ミスティ1 ミスティ2
北名古屋市に同名店がありますが、コチラが1号店(のはず)。

ランチのメニューには、COLOFUL LUNCH(Rが抜けてる気がする)と銘打った、WHITE・RED・GREENのカレーが。
他はハンバーグ、オムカレー、カレー丼などインド料理店としては変わったメニューもあり。
今回は、REDよりキャベツ&スパイシーマトンカレー(880円)を注文。LUNCHはナンorライス、サラダ、ドリンク付き。

ミスティ3
おっと!ライスを頼んだけどナンが出てきたぞ・・・・・・まあイイかw
そのナンは、ふっくら感は控えめでしっかりした食感。そして甘みがないのは好印象。カレーによく合うナンだと思う。

カレーは辛さホットで注文したので、結構辛口。調子乗ってベリーホットにしなくてよかった。
マトンはやわらかくて美味。好みのカレーでした。

食べ終わってから気づいたけど、キャベツ&スパイシーマトンカレーなのにキャベツじゃなくてピーマンだったな・・・
カレー巡り その672「Spice Box」金沢のインド料理店
【10月29日(土)付】初石川県!
この日はちょっくら用事で石川県金沢市に行ってきました。
カレー巡りとしては初の北陸。私自身も10年ぶりの訪問です。

まず最初の一軒は、片町のCurry&Indian Tapas「Spice Box」。
Spice Box1 Spice Box2
北陸ではおそらくほぼ無いであろう南インド・スリランカ料理のお店です。大通りから路地に入った、少し分かり難いところにあります。

ランチは週末の営業のみだそうです。
ディナーメニューも確認しましたが、ドーサやパリップ、ポルサンボールにククルマスなど気になるメニューが色々。
しかし、ランチには南インドやスリランカぽい料理名は並んでなかったので、カレー3種類食べれるカレーランチ(980円)を注文しました。

Spice Box3 Spice Box4
内容はカレー3種のほか、サモサ、ライス、ナン、ヨーグルト、サラダ。
カレーは左から、チキンキーマ、ほうれん草と海老、ミックスベジカレーでした。辛めにしてもらったのでどれもなかなかスパイシーで美味!
ほうれん草がペーストじゃ無かったのは好印象。

サモサもほくほくスパイシーで(゚Д゚)ウマ-! タマリンドソースがかかってました。
ヨーグルトはライタかと思いきや、砂糖入り・・・デザートか?

今回食べたのは、やはり南インド・スリランカっぽさは無し。ここの真価は夜メニューなのかな~。
まぁライス、ナンが足りなくなるほどカレーはしっかりと量あったので、満足でした。
カレー巡り その670「ナマステ・インディアin KARIYA」
【10月2日(日)付】
この日は、刈谷の駅前で行われた「ナマステ・インディアin KARIYA」に行ってきました。

ナマステ・インディア1 ナマステ・インディア2
広場の出店が雑貨と飲食合わせて17軒と規模は小さめですが、↑こんな象がいたりwなかなか盛り上がってました。

今回のお目当ては、東京を中心に活躍しているインド料理ユニット「マサラワーラー」によるキッチンライブ!

ナマステ・インディア3 ナマステ・インディア4
マサラワーラーは今回が東海初上陸だそうです。お二人の名前は以前から知っていて、一度料理を食べてみたかったので告知を見た後すぐに飛びつきましたw
という訳で、マサラワーラーによるミールス食べさせられ放題!!です。

その内容は、
ナマステ・インディア5
サンバル、ラッサム、冬瓜のクートゥ、ダール、じゃがいものポリヤル、ピーマンのウシリ、ワダ、グリーンチャトニ、ナスのウールガイ、タイル(ヨーグルト)、アッパラム、インディカ米、ポディ&ギー。あとデザートにジルジルガンダー。
一部写ってないし、見事にこぼれてますが、バナナの葉での盛り付けはやはりイイですね。

ラッサムはニンニクがしっかり効いてて(゚Д゚)ウマ-!
ウシリとウールガイは初めて聞く名前。ウシリは野菜と豆そぼろの炒め合わせ。おからに似た感じで美味
ウールガイは野菜のスパイス漬け。アチャールとほぼ同じかな。
ライスは多分湯取り法だと思います。以前「ケララの風」で食べたのと同じ感じだったので。

ライスに白い部分があると、どんどん追加してくれる。まさに食べさせらせ放題。楽しい会でした。

この後マサラワーラーのお二人はトークショーもやるということだったので、間の時間に他のお店も。

ナマステ・インディア6 ナマステ・インディア7
南インド料理移動販売の「カルナータカー」。
愛知ではまだ少ない、南インド料理を食べれるお店です。ご主人とは一度「グルテシ」でお会いしたことが。

マサラドーサ(600円)を注文しました。サンバル、トマトチャトニ、ココナッツチャトニ付。
この日は行列ができていてどんどん焼かれてたので、若干焼き具合が悪かったですが頑張っている様子でした。
この調子で名古屋でも南インド料理が人気出てくれれば・・・

マサラワーラーのトークショーは、インドでのライブの模様でした。
その後、外でライブイベントも。

一人が演奏、もう一人は絵を描くという内容。
完成したのがコチラ、
ナマステ・インディア8
ガネーシャ神!これ漂白剤を使って描かれてます。つまり脱色。最初は絵がなく、後から段々浮かび上がっていくという。
料理作ったり、トークしたり、楽器演奏したり、絵を描いたりと、すごい二人でした。


マサラワーラーのブログに、当日の模様が動画で紹介されてます。コチラコチラコチラ
カレー巡り その668「インダスレイ」ハイデラバード・チキンビリヤニ
【10月1日(土)付】10月分突入
ビリヤニが続きます。

今度は神戸。この日は元町通3丁目にある南インド家庭料理の「インダスレイ」に行きました。
インダスレイ1
今年の春頃に姫路から移転してきたお店だそうです。

店内を見渡すとキリスト教に関するアレコレが。運営が関係してるみたい。

今回の目当ては、土日限定でやっているというハイデラバード・チキンビリヤニ(1050円)。

インダスレイ2 インダスレイ3
ライタとグレービー付き。
まだらに色付いたビリヤニには、生玉ネギのスライス、ゆで卵、レモンが添えられ、中にチキンレッグが。いいビジュアルですな~。
ライスはやや軽く感じましたが、ライタとグレービーがあるので問題なし!

このグレービーが「ミルチ・カ・サラン」という、アーンドラ地方でビリヤニに添えられる青唐辛子のつけダレみたいなもの。私は初めて食べました。
これがまたイイですね。ビリヤニによく合います。

ビリヤニがこの内容だと他のメニューも気になるところです。再訪すべきお店がまた増えましたw

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

