プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その433「PARS CUISINE」元町でペルシャ料理
エジプト、エチオピア料理に続いて、またお初もの。
この日のランチは、昨年神戸・元町にオープンした、ペルシャ料理専門店「PARS CUISINE(パースクズィン)」へ行きました。
パースクズィン1 パースクズィン2
雑誌で見てから、行こう行こうと思ってたお店。半年ぐらい経ってようやく初訪問。

店内はゆったりとしたアジアンテイストな雰囲気。奥に水タバコを吸うスペースがある。
メニューは、見事に知らない名前がズラリ。何となく分かるのはケバブだけだ。羊肉のメニューが結構多いですな。
ランチのセットもあったけど、今回はメニューの解説を読んで気になった、ルビア・ポロ(1100円)を注文。

まず、ランチに付いてたスープとピクルス。
パースクズィン3
バーリースープ&ヒィアーシュール。
メニューの解説によると、チキンと麦を牛乳で仕上げたスープ。酸味もある食べたことの無い味でした。
ピクルスはキュウリ。多分外国産。

続いて、ルビア・ポロ。
パースクズィン4
羊肉と三度豆をトマトペーストで煮込み混ぜたご飯。見た目はビリヤニにそっくりですね~。ライスもバスマティみたいな長粒種だし。
味はトマトケチャップで炒めたご飯、みたいな感じですが、赤い実の酸味がアクセントになってて結構イケます。

ペルシャ料理の特徴は、ザクロや木の実を多用する事。チキンとザクロペースト、クルミを煮込んだ料理や、ミントと乳清が入ったペルシャ風うどんなど、気になるメニューが多数あるのでまた行かねば。カレーに近い料理もあるかも。
カレー巡り その431「JICA兵庫 食堂」10月はエチオピア料理
兵庫県立美術館で開催中の「だまし絵展」を見に行きました。
駅とかに張られているポスターの、アルチンボルトの絵が気になったのですが、それ以外も面白くてつい図録を買ってしまったw

で、この日のランチは、美術館からすぐ近くの「JICA兵庫 食堂」へ行ってみた。
JICA兵庫1 JICA兵庫2
研修員用の食堂ですが、一般の理由も可能。月替わりでエスニック料理をやってます。10月はエチオピア料理

JICA兵庫3
内容は、ドロワット(鶏肉のピリ辛煮込み)、ゴメンワット(キャベツ炒め)、シロワット(豆のターメリック煮込み)。デザート、フリードリンク付で700円。
ワットは煮込みで、ドロは鶏肉の意味だそうで。
サッパリとピリ辛でしつこくないし、コレはカレーに近い味ですね~。ご飯との相性もイイし美味しいですよ。
ゴメンワット&シロワットは、箸休めにちょうどいい感じ。全部混ぜて食べても美味かった。

エチオピア料理はお初でしたが、なかなか良かったですね。別の料理も食べてみたい。
アンケートにマレーシア料理希望って書いたので、要望が通るどうか、今後もHPをチェックしなくてはw
カレー巡り その429「ピラミッド」尼崎でエジプト料理
この日のランチは、以前から行ってみたかったお店へ。
阪神尼崎駅より西、尼崎商店街を5分ほど進んだ左側にある、エジプト料理「ピラミッド」。
ピラミッド1
関西だとココと三宮の2軒だけかな?全国的にも珍しいエジプト料理のお店です。店名は分かりやすいですねw

エジプトにもスパイス文化があると、なんかの本で読んだので前からチェックしておりました。“カレー”は無いようですが、カレーに似た料理はあります。

まず注文したのは、モロヘイヤスープ(600円)。
ピラミッド2
クレオパトラも食べていたらしい、モロヘイヤのスープ。細かく刻まれたのがたっぷり入ってます。
初めて飲んだけど、苦味とかない激ウマスープでした♪

続いてメイン、ルビアライス(1000円)。
ピラミッド3
エジプト産の白い豆のトマト煮込み。ライスはバターライス。細いのは何だろ?
さっぱりしたトマトの酸味にホクホクの豆、バターの香りが良いライスとの相性は抜群!! おぉ、コレは美味しいですね~。

今回食べたメニュー以外だと、シシケバブやコフタなど見知った料理や、エジプトのご馳走であるハト料理・ハマムマハシーもあります。
ミックスチキンライスもカレーに近そうなので、いつか食べてみたいと思う。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

