プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

番外編 「DOMUS ORSO」のパスタランチ
カレー巡りじゃないのが続きますが・・・
この日のランチは、梅田一番街に6月24日オープンしたPIZZERIA&CAFE「DOMUS ORSO(ドムスオルソ)」へ行きました。
ドムスオルソ1
先日の関西讃岐うどん巡礼達成者パーティーで頂いた食事券を使いに早速w

場所は阪急梅田駅の近く。HEPへ行く、通り道にあります。
明るいお店。奥に釜がありました。イタリアンはほぼ行かないのでw他は分かりませんが、コチラはお一人様でも入りやすそうです。

ランチメニューはパスタがメイン。PIZZAメニューは17時からだそうで。
セットが3種類。旬野菜のパスタにサラダ、フォカッチャ、ドリンク付のaに、前菜orデザートのあるなしでbとcがある。
前菜ありのランチb(1080円)を注文。

まずは前菜。
ドムスオルソ2
イワシのマリネ、ズッキーニ、パプリカのトマト和え?、ポテトサラダの3種。
マリネさっぱりと(゚Д゚)ウマー!

パスタのソースはトマト、クリーム、ペペロンチーノより選択。今回はペペロンチーノで。
ドムスオルソ3
ガーリックの風味にトマトの酸味がマッチ。これまた文句なしに(゚Д゚)ウマー!な一品。

フォカッチャはイタリアの平焼きパン。食べたのは恐らく初めて。
ハーブらしきものが練り込まれていて香りは◎。トマトやクリームソースだと、余ったのを付けて食べたら美味しそうですね。

今回のお会計は、頂いたお食事券を使って80円でした!有難うございます(^O^)/
また行くことがあれば、今度はPIZZAを食べようと思います。
第3回関西讃岐うどん巡礼~達成者パーティー
第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」の達成者パーティーに参加してきました!!
関西讃岐うどん巡礼パーティー1

■ 続きを読む。 ■
カレー巡りブログ 3年経ちました!
5月末でこのブログを書き始めて3年になりました。こんな更新の遅いブログを見てくださってる皆さん、有り難うございますm(_ _)m

3年目の集計は、
09年6月1日~10年5月31日までの1年間、記事数は149件です。前回180件なので完全にダウンですね・・・なかなか思う様に行きません。
原因の一つに関西讃岐うどんへの浮気があるかと。一時カレーそっちのけでうどん食べてましたw

今回の御新規店は、
大阪:30軒、東京:17軒、兵庫:15軒、奈良:4軒、愛知:3軒、京都:2軒、静岡:1軒、神奈川:1軒、の計73軒でした。
こうして書いてみると、いろんなところ行ってますね~私。

よく行ったお店は、「ゴヤクラ」「KALUTARA」「バンブルビー」「亜州食堂チョウク」。お決まりですねw
あと「グルハギ」「グルコバ」「MASA's FOODCAMP」の関西で行われている、南インド料理食事会には大変お世話になりました。毎度有り難うございますm(_ _)m

最後に、注目&お気に入り店をピックアップ。
まずは関西。
博労町「麦酒食堂」この時食べたグリーンカレーはちょっとした感動ものでした。予約メニューにラクサやフィッシュヘッドカリーが登場してるし、また行きたいですね。

堺筋本町「Fuu Onn PEPPER」大阪に多い甘辛系のカレーではイチオシ!トマトの酸味が加わるとどうなるのか、試さなくては・・・

京都「NOORANI」魅力的なメニュー多数。近所にあれば確実に通ってそうなお店でした。姉妹店の「GULAB Dining」にはミールスドーサもやってるそうなので、京都のインド料理熱は上昇してるかも。

奈良「タリカロ」店長さんのブログとmixiのコミュは毎日チェックしてますが、すでに人気店になってる様子。行った時には無かったマトンカリーやラッサムも登場してるし、早く再訪したいところ。

続いて、関西以外。
東京、祖師ヶ谷大蔵「馬来西亜マレー」と高田馬場「大地の木」。この2軒はガチガチでしょうw

名古屋「パハナ」珍しい鹿肉カリーに出会えました。

カレー巡り、まだ続きます。そろそろインドやシンガポール行きたいな~。
関西讃岐うどん巡礼 その4「ひやかけ巡り」
まだ5月なのに暑い日が多いですよね~。そういう日には冷たいうどんが食べたくなります。

■ 続きを読む。 ■
関西讃岐うどん巡礼 その3「情熱うどん 讃州」ざるボナーラ
番外編の関西讃岐うどん巡礼です。
ホントは本場にも行ってみたいのですが・・・車持ってないし、運転も出来ないので当分行けそうにないですw
なので、定期的に関西のお店を回ることにしました。

■ 続きを読む。 ■
関西讃岐うどん巡礼 その2「いわしや」
カレーはないけど、あまりに美味かったので記事上げ。

第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」の27番札所、手打うどん「いわしや」へ行ってきました。
いわしや1
西宮市民だけど車持ってないので非常に行きにくかったお店です。今回は電車と阪急バスを利用して行きました。

■ 続きを読む。 ■
関西讃岐うどん巡礼 その1
讃岐うどん巡礼、続けてます。

カレーうどんがキッカケで参加する事にした「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」。
12月24日現在、スタンプは14個。残り19ヶ所です。
讃岐うどんでカレーばっか食べるのもアレなので、大体生醤油ぶっかけ、冷たいうどんを食べてます。温かいのより冷たい方が、うどんそのものの味わいと食感が分かってイイですね。まぁ、私はうどん食いじゃなくてカレー食いなので、うどんの評価は当てになりませんがw

折角なので、カレー以外で気に入ったお店を紹介。
まずは12番札所、八尾市の「讃岐屋 雅次郎」。食べたのは、海老と揚げ餅のぶっかけ(冷)。

雅次郎1 雅次郎2
うどんが見えないぐらい具沢山。海老天、揚げ餅の他、大根おろし、海苔、水菜がたっぷり。
うどんはコシがあって見事な食感。うどんそのものも美味しいけど、具の海老天もプリッとしたのが5尾も入ってて美味かった~。

隣の席に座ってた方が絶賛してたカレーうどんや、あさりつけめん、イベリコ豚のうまあー豚うどんなど気になるメニュー多数。また行かねば。

お次は13番札所、交野市の「手造りうどん 楽々」。食べログの評価だと日本一です。

楽々
食べたのは、ちく玉天生醤油。グニグニしたコシに、伸びのあるうどん。コレはちょっとした感動もんでしたw
やはり純粋にうどんを楽しむなら冷たい麺ですね。
カレーうどんも食べてみたかったけど、ハシゴを考えていたので断念。また行きたいと思います。

も一つ、「楽々」行った後にハシゴした9番札所、枚方市の「手打ちうどん 団平」。
カレーうどんが人気って書いてあったけど、ココは巡礼メニューがあったのでそれにしました。まぁ正解でしたね。

団平
巡礼限定メニューの、おろしカツ生醤油。
同じタイミングで巡礼されてた方に声を掛けてもらいました。その方がなんと、関西のうどん食べ歩きの第一人者のこの方で(記事内に書かれてるのが恐らく私。団平のあと同じ京阪沿線の「踊るうどん」も行ってたりするw)、同じ日にはあのカリスマグルメブロガーも訪問されてたそうで、かなり驚き。
お二方が絶叫してるように、うどんは絶品。カツもヒレ肉で、柔らかくサクサクで最高でした。

今回の讃岐うどん巡礼で、うどんの新たな魅力に気付きました。とりあえず巡礼は頑張って達成しようと思います。
その2は気が向いたらまた。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

