プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その488「極楽うどんTKU」マグロカレー
この日のランチは、JR玉造駅近くの讃岐うどん屋「極楽うどんTKU」へ行きました。
TKU1
讃岐うどん巡礼、続いてますm(_ _)m

コチラは今月一杯で終了となる「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」の第四番札所になってます。
私は先月で無事巡礼達成できましたので、今回はカレーうどんを食べに。
ちょうど期間限定メニューがカレーだったので注文。

TKU2
マグロカレー(980円)。ランチタイムはご飯付き。
トロミの強い出汁カレー。上のスパイス(カレー粉?)は結構辛め。具はマグロの他、イカ、エビ、貝柱がゴロゴロ。
マグロのカレーって初だけど、こういう和なカレーには合いますね。なかなか美味しいです!
温かいうどんなので、讃岐特有のコシはイマイチ。でも喉越しは○。純粋にコシを楽しむのなら、やはり冷たい麺かな~。

しかし、このカレーうどん、結構ボリュームあるな・・・カレーもうどんもなかなか減らないwご飯も付いてるのでお腹一杯に。予定ではすぐ近くのカレー屋さんにも行くつもりだったけど、今回は断念。

コチラのお店では、巡礼達成者対象に記念品のプレゼントがあります。(詳しくはコチラ)
それを欲しかったのが今回来た理由wカードとお店で使われているのと同じお箸の「トルネード箸」。
カードの裏面に書かれた、証明の言葉にちょっと笑ったw達成された方は是非!!
今度はひやかけをやってる時に食べに行かねば。
カレー巡り その470「高津宮とんど祭り」旨いもん色々
去年と同様に、高津神社で行われた「高津宮とんど祭りとたぶん(自称)日本一の屋台達。」に行ってきました。
とんど祭り1
本来のとんどはそっちのけな感じのグルメイベント。去年は何も知らずに行き、あまりの人の多さに驚きました。今年は気合いを入れて11時前に到着しましたが・・・どこの屋台もすでに行列が出来てましたw

まずは、千日前にある讃岐うどんの名店「釜たけうどん」の屋台へ。今年も「南船場ゴヤクラ」とのコラボうどんをやってます。
とんど祭り2 とんど祭り3
今年は麻辣和レーうどん。

とんど祭り4 とんど祭り5
スパイシーで山椒の香りも素晴らしい和レーと絶品うどんの組合せ。めちゃくちゃ美味いですね、コレは!! やっぱり和レーはうどんに合いますな~。
画像右は、心斎橋のイタリア料理店「リットマーブルトレ」とのコラボ、琉球ロイヤルポークローストをのせた冬野菜と豆の煮込みソース“和えうどん”。名前長!!
数種類の豆を使ってあります。粉チーズがかかってるし、本来はパスタのソースかな?コチラもハゲしく美味い!!
どちらのうどんもまた食べたくなる旨さでした。お店でもやってくんないかな~。

折角なのでうどん以外も。肉料理とワイン「遊山」の三種盛り。
とんど祭り6
犬鳴豚の焼そば、犬鳴豚のキーマカレー、牛モツのワイン煮込み。
去年食べたモツ煮込みが美味かったので今年も。赤ワインは苦手なんだけどコイツは平気。モツは柔らかくて絶品!!

締めはもちろんデザートw
とんど祭り7
玉造「BROADHURST'S(ブロードハースト)」のホットチョコレートプティング。
プティングもチョコですね。チョコ好きには堪らない(゚Д゚)ウマー!

人気メニューは早く売り切れてるのもありました。焼き牡蠣にすっぽんコロッケ、フォワグラのソテーなんかも。凄いイベントですよ。
来年も行こうと思います。
カレー巡り その464「三ツ島 真打」カレー釜カルボ
仕事帰りに讃岐うどん巡礼。
第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」の3番札所、門真市にある「三ツ島 真打」へ行ってきました。
真打1 真打2
コチラの店主さらボン父氏は、小麦粉の魔術師の異名で有名ですね。

巡礼限定メニューがカレーだったので即注文w カレー釜カルボ(750円)・・・カルボって何だ??

真打3
カレーにはイベリコ豚のベーコン、イカ、エビ、玉ねぎがたっぷりと。うどんにはチーズと黒胡椒が絡ませてあります。
釜なのでカレーうどんというより、カレー釜玉ですか。変わってますな~。
混ぜるとややマイルドなりますが美味しかったです♪ で、食べ終わってからようやく気付きましたが、カルボってカルボナーラの事ですねw
つまりうどんのカレーカルボナーラ。最初から気付いていたら違う印象だったと思う・・・

温かいうどんだと、麺そのものの特徴がよく分からなかったので、冷たいうどんを追加注文。
ビッシバシ生醤油(570円)、とり天トッピング(+250円)。

真打4 真打5
おっ、コレはかなりの剛麺。グニグニ、ノビノビでコシ抜群。名前にビッシバシと付くのが納得の食感w
大きなとり天もジューシーで美味かった~。

さすが実力店!!って感じでした。他のメニューも気になるし、機会があればまた行ってみたいですね。
カレー巡り その458「銭形」キーマカレーうどん
うどんが続いてます。
仕事帰りに讃岐うどん巡礼。この日は、阪急服部駅近くのうどん屋さん「銭形」へ行きました。
銭形1
コチラは「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」の第10番札所ですね。

このお店に関しては、カレーうどんが美味しいって事で以前からチェックしてました。巡礼も兼ねて、一石二鳥w
出汁系のカレーうどんもありますが、お目当てはキーマカレーうどん。ご飯付きのセット(1100円)を注文。

キーマカレーのあるうどん屋って珍しいですね。
銭形2
そのカレーはピリ辛で結構スパイシー。うどんはモチモチした食感でコシがあります。
キーマなのでうどんとの絡みも抜群。いやはや美味いですね~。一気に食べてしまいましたw

余ったカレーはご飯に投入。ご飯で食べても美味しいです♪「情熱うどん 讃州」もそうだけど、うどん屋さんのカレーも侮れないな。

コレは絶対に出汁系のカレーうどんや、他のうどんも食べに行かないと。巡礼のおかげで新たな発見がありましたm(_ _)m
これでスタンプは、北区の「きすけ」も含めて4つ。残り29ヶ所。まだまだ先は長い・・・
カレー巡り その457「情熱うどん 讃州」ざる伽哩
また麺が続きます。正確にはハシゴですがw
地下鉄御堂筋線で中津へ移動。目指すは豊崎の「情熱うどん 讃州」。
讃州1
コチラは「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」の2番札所ですね。

月替わりで巡礼用の裏メニューがあるそうです。12月度は都合よくカレー
ざる伽哩(900円)を1.5玉(+50円)で注文しました。

讃州2
綺麗なうどんだ♪
コチラの名物的な「ざるチャーシュー」のカレーバージョン。カレーつけ汁には、ゴロゴロ入ったチャーシューに温泉卵、上にフライドオニオンとガーリックがトッピング。
甘い口当たりに、ピリッとした辛さ。大阪では多い甘辛カレーですが、スープ状なのは初めて食べます。

このカレーつけ汁に、綺麗なうどんをつけて食べる。
ハハハ、こんなの美味いに決まってるじゃないか(ノ∀`)タハー
最初からミニご飯が付いてるのは有り難いですね。私は完全に食べ過ぎですがw

今まで“うどん”というと、きつねや天ぷらうどんのような、温かいうどんしか食べてこなかったので、冷たいうどんは私にとっては新鮮ですよ。
巡礼が楽しくなってきました。コレでスタンプ2つ。残り31ヶ所。
カレー巡り その456「釜たけうどん」激辛チキンキーマカレーうどん
麺が続きます。
M三郎さんのブログに、難波千日前のうどん屋「釜たけうどん」で、和レー屋「南船場ゴヤクラ」とのコラボカレーうどんをやっているという情報が出てたので食べに行きました。
釜たけうどん1 釜たけうどん2
ゴヤクラへよく行ってる身としては、一度食べておかないとね。

開店と同時に入店。ちょうどこの日から正式メニューでした。
激辛チキンキーマカレーうどんを、麺大盛(1010円)で注文。

釜たけうどん3
大盛は結構多かったw
釜上げうどんに、あのチキンキーマが。ゴヤクラと同じレシピで、コチラで作ってるそうだ。
チキンキーマは見た目も味も、ゴヤクラのとそっくりですね~。うどんとの絡み具合もよく美味い!!
さすが和レー、うどんとの相性はイイですな。今年の高津宮とんど祭りを思い出しますよ。

来年1月11日のとんど祭りでもまたコラボやるそうです。今度は麻辣キーマだとか。気合い入れて行かねばw
なんか最近讃岐うどんにハマりつつある。ちく玉天ぶっかけも食べてみたい。

関西の讃岐うどん店33軒をスタンプラリー形式で巡礼するという企画、「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」というのを3月末までやってるそうです。コチラは1番札所。
4ヶ月で33軒・・・結構厳しいのですが回ってみようかな~と。車じゃないと行きづらい所があるの問題ですが。
残り、32ヶ所。
カレー巡り その451「ジャポネ」でインディアン(ジャンボ)
またまたちょっくら用事で東京へ行って来ました。今年東京行くの何回目だっけ?

今回は時間に余裕が無かったので色々計画立ててたのですが、やはり上手くはいかないもんですw
まず行ったのは、銀座インズにあるスパゲティとカレーのお店「ジャポネ」。
ジャポネ1

有名ですよね、コチラ。
ランチは銀座を考えていて、予定してたお店へ向かう前に通りかかったんですが・・・10時30分開店の文字見て列に並んでしまったw
前から1度食べてみたかったんだ~ココ。東京へ行くならば、南インド料理や最近はシンガポール&マレーシア料理を優先しちゃうので行けないお店が多いんです。
今回は少し無謀だったかもしれませんが・・・

スパゲティは和風、中華風、洋風など全12種類。量はレギュラー、ジャンボ、横綱の3段階。裏メニューでさらに上アリ。
私はもちろん?カレー味。インディアンをジャンボ(大盛;650円)で。

ジャポネ2
事前に茹でた大量のスパゲティを、フライパンで具材と炒めるスタイル。インディアンは小松菜+カレーとシンプル。
モチモチ太めのスパゲティに、やや濃厚なポークカレー。これぞB級グルメ!!って感じですが、コレがまた美味いんだな~♪
雰囲気も含め、かなりガッツリ向き。体育会系の乗りを感じますw

開店前から10人以上の列。食べ終わるまで、席待ち客は途絶えない人気っぷり。
人気の秘密は、メニューの豊富さ、日本人に合った味付け、そしてボリュームかな?

料理を待ってる間に、横綱の上である親方が出てましたが、通常とは別皿でかなりの量でした。
どのメニューも美味しそうだし、ハシゴを考えなければ食べれそうなので・・・いつかの日か挑戦したいなw

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

