プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その675「CoCo壱番屋」バター風味チキンカレー
【11月6日(日)付】
愛知に戻りまして、今回は「ココイチ」ネタを。

1月中旬までの限定メニュー、バター風味チキンカレー(780円)を食べてみました。

バター風味チキンカレー
ちなみにコレは、ライス400g(+120円)。インド料理のバターチキンの、ココイチ版。

おっ!、コレはなかなかやるな~。
具はタンドリー風チキンと玉ネギ。それに針しょうがが添えられてます。ちゃんと「」と書かれますなw
トマトの酸味にバターのコクも感じられ、重たくない仕上がり。
チキンもタンドリーチキンぽくて美味

インド料理のバターチキンはナンで食べたいカレーですが、これはライスでもありですね。
ココイチの新メニュー、頑張ってるな~という印象。これならば、今度は辛さを変えてリピートしてみたいと思います。
カレー巡り その674「ゴールドカレー」ハントンカレー
【10月30日(日)付】
金沢でのラスト!

3軒目も金沢カレーのお店に。
武蔵町にある、金沢カレー専門店「ゴールドカレー」。
ゴールドカレー1 ゴールドカレー2

こちらのメニューもカツが中心で、ミルフィーユカツカレー、能登豚カツカレーなどカツだけで種類がありました。
変わり種は牛すじカレーとハントンカレーかな?チャレンジメニューなんかもアリ。
今回はハントンカレーM(800円)を注文。

ゴールドカレー3
ちなみにハントンとは・・・ハントンライスのことで金沢の郷土料理です。
特徴は、ケチャップで味付けしたバターライスの上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、タルタルソースをかけたもの。
名前の由来は、ハンガリーのハンと、フランス語でマグロを意味するトンをあわせた造語だそうです。

ここのハントンカレーは、金沢カレーとハントンライス、2つの名物料理の融合ですね。
内容的には、オムカレーにエビ・カキ・白身魚フライを乗せたものになりますが。

カレーの上にトロトロ玉子、さらにマヨネーズ&ケチャップもかかっているので、マイルドな味わい。
金沢カレーはがっつり(体育会)系なイメージがあったけど、コレはそうでもないな~。女性向かもしれない。

金沢カレー、毎日食べると確実に飽きそうだけど、たまに食べると無性に美味いと感じるカレーである。
カレー巡り その673「ターバンカレー」の金沢カレー
【10月29日(土)】
金沢で2軒目。
金沢でカレーというと・・・やはり金沢カレーですね!

ステンレス皿にドロッとしたソース、カツとキャベツが乗るのが定番。
そして、フォークもしくは先割れスプーンで食べるのが特徴のご当地カレーです。
今だと「ゴーゴーカレー」、「カレーのチャンピオン」が東京や名古屋に出店しているので、金沢以外でも名前は知られていると思います。

今回は金沢カレーの代表店の一つ、金沢市役所近くの「ターバンカレー」に行きました。
ターバンカレー1
HPによると、「ゴーゴーカレー」の姉妹店だそうです。

メニューは定番のロースカツに、ハンバーグ、チキンカツ、ウィンナー、コロッケ、エビフライなどトッピング系が豊富。
ライスの量も、小、中、大、特大の4段階あり。
ロースカツのライス中(300g;650円)を注文。

ターバンカレー2
ドロッとしたソースは如何にも濃厚そうな感じだが、意外とあっさり食べられる。
カツも注文してから揚げてるのでサクッと美味

ここは中辛ぐらいの程よい辛さ。この味だと、カツのソースは無しでイイかも。
カレー巡り その671「金鯱カレー」のミラカン
【10月16日(日)付】
この日のランチは、昭和区桜山のカレー専門店「金鯱カレー」に行きました。
金鯱カレー1
今年の夏ごろにオープンした新しいお店です。

見覚えのある場所だな~、と思ってたら以前に薬膳カレーうどんを食べに行った所でした。その時はまだこの店無かったですね。

1階はカウンター席のみで、この時は満席だったため2階へ。2階はカウンター席とテーブル席がありました。どうやら、3階席もあるようです。
メニューは基本に、スペシャル(目玉焼き)、ミラネーゼ、カントリー、ミラカンが。

名古屋の方だと名前で分かると思いますが、ここは名古屋名物の「あんかけスパゲティ」をカレーにアレンジした、「あんかけカレー」のお店です。
基本以外のメニューには、からあげ、豚カツ、Fish、Vegetableなど色々。各種トッピングもあり。
今回は基本のミラカン(780円)を注文。

金鯱カレー2
ミラカンはミラネーゼ+カントリー。具は、ベーコン、玉ネギ、コーンにウインナー。
トロミのあるあんかけカレーは黒胡椒のピリッとした辛さがあってスパイシー。
あんかけスパを食べたことのある人なら、あれのカレー味を想像したら分かりやすいと思いますw

卓上には粉チーズと福神漬けがありました。粉チーズをかけるとマイルドな味わいに。(タバスコもあれば個人的にうれしいかも)
あんかけカレーの発想はなかったので、名古屋ではなかなか面白いと思います。

という訳で、みそカツカレー以来の名古屋っぽいカレーでした。
カレー巡り その667「ホジャ・ナスレッディン」マトンビリヤニ
【9月23日(金)付】
愛知に戻りまして、名古屋で「ガンダーラ」と「RAJA」以外に金曜ビリヤニをやってるお店はないかな~と調べてみたところ、見つけたのがコチラ。

名古屋大学近くにあるカレー食堂「ホジャ・ナスレッディン」。
ホジャ・ナスレッディン3
世界各国を旅してまわったご主人による、個性的なお店。

金曜のランチタイムがジュマーランチと言って、ビリヤニと豆のスープセット(900円)のワンメニューのみです。
この日はマトンビリヤニ。

ホジャ・ナスレッディン2 ホジャ・ナスレッディン1
ひよこ豆、人参、ゴボウ入り。
パラリとしたライスと共に、ひよこ豆やゴボウの噛みしめる食感も楽しめます。
香りはまぁまぁ。マトンはクセもなく、柔らかくて美味。なかなか美味いビリヤニでした。

豆のスープは、ナスに冬瓜が入っててサンバルみたい。
タマリンドやカレーリーフは使ってないようなので、マイルドなサンバルという印象でした。


後日、名大に試験受けに行ったので、ついでにディナータイムに訪問。
【10月10日(月)付】
この日は、カレー2種のセットプレート(1000円)を注文。

ホジャ・ナスレッディン4
内容は好きなカレー2種に、サラダ、ピクルス?、ピタパン。
カレーは、マトンカレーと野菜とひよこ豆のカレーをチョイス。

野菜カレー、豆は見当たらず。具は大根、ナス、ピーマンに玉ネギ。
地元の野菜を使っているそうで、実にやさしい味わい。
マトンの方は、玉ネギ、トマトベースのサラサラカレー。
ガツン!としたパンチがある。マトンもしっかりマリネされてるようで、大きめだったけど柔らかい。
これは私好みで(゚Д゚)ウマ-! チキンカレーも食べてみたいな。


余談ですが、お隣のお店がハラルのアラブ料理ファストフード「ジャンナ」で、かなり惹かれます。
カレー巡り その666「東京カレー屋名店会」牛タンカシミール
【9月20日(火)付】東京3軒目
東京での時間つぶしは、大体アキバで。

晩飯代わりのお店を探していたところ、通りがかりで気になるメニューを発見!
アトレ秋葉原の1Fにある「東京カレー屋名店会」。
東京カレー屋名店会1 東京カレー屋名店会2
「エチオピア」「デリー」「トプカ」「本郷プティフ」「共栄堂」と、東京の人気店5軒が一堂に会したお店。
大好きなデリーのカシミールカレーの牛タンバージョンをやってたので即座に入店。

牛タンカシミールカレー(1300円)。

東京カレー屋名店会3 東京カレー屋名店会4
残念ながらvery very hotにはできず・・・
しばらくvery very hotで食べてたから辛さと爽快感は若干物足りず。でも違いが分かっていいか。

具の牛タン、カシミールにはかなり合う!コクの深さと肉の柔らかさがたまらないな~。
いつものチキンよりこちらの方が好きかも。レギュラーメニューにして欲しいぐらいだ。
また食べれることを願いたい。


とか思ってたら、デリー上野の月曜限定プレミアムカシミール。
今まで提供されてたのが10月に終了し、11月から牛タンカシミールになってるそうです。食べる機会あるかな?
カレー巡り その663「音匙」チキンカレー
【9月2日(金)付】鬼超えの前
場所はまた変わりまして、大阪。

とても辛い物食べると後がツラくなるので、先に食べ歩き。
本町にあるカレー屋さん「音匙」に行きました。
音匙1 音匙2
ここも課題店だったお店。ようやく行くことができた。

メニューはキーマ(ひき肉)カレーとチキンカレーと2種類。
ですがこの日はチキンしかなかったので、必然的にチキンカレー(700円)に。
ライスは白米か、玄米と白米のミックスが選べのでミックスで。

音匙3
この日の野菜は、ナス、ジャガイモ、ピーマン、枝豆。
ベースとスープにスパイスを加えて一鍋ずつ仕上げるタイプ。
何かが特別強いわけでなく、ジワジワーとスパイス感が広がる感じ。
スパイシーだけど食べやすいカレーですね。こういうのも好きだな~。

食後にミニラッシーが付きました。キーマの方も一度食べてみたい。
夜は居酒屋になるそうです。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

