プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その69「第14回 グルハギ」
ランチを食べた後に向かったのは、神戸市中央区にある清風公民館。
ここでHaggieさん主催、南インド料理食事会「第14回 グルハギ」が行われました。
第12回
以来、3回目の参加です。今回は調理見学から行ってみました。

ということで、調理中の写真を少し。
グルハギ1 グルハギ2 グルハギ3
調理室中にスパイスのいい香りが充満しています。

さて今回のメニューはコチラ。
グルハギ4 グルハギ5
分かる範囲で解説を書くと、
①サンバル:挽き割り豆と野菜をスパイス、タマリンドなどで煮込んだ酸味のあるカレー。南インドを代表する野菜カレー。今回はナスがたっぷり。
②ムングダール:挽き割り豆の煮込み(マサラ入り)。
③ラッサム:南インドの酸っぱくて辛いスープカレー。胡椒汁。
④ライタ:ヨーグルトサラダ
⑤ポテトマサラ:ポテトのスパイス炒め
⑥ナスのポリヤル:ナスの炒め煮
⑦ジャスミンライス:タイの香り米
⑧パパド:豆煎餅。写真のは黒胡椒入り。
⑨ポルサンボール:スリランカのふりかけのようなもの。ココナッツの果肉と唐辛子、鰹節、レモン汁を混ぜて作る。

お味は、サンバル美味い!ダールも美味い!!ポテトとナス最高!!!
お替りもできて満腹。どれもこれも全部美味しかったです。
Haggieさん&調理隊の皆さんに感謝感謝。あ~美味かった。

次回も予定が合えばぜひとも参加したい。
その前に来週の「グルジリ」。怪しいおじさんが来る。
■ この記事に対するコメント

はじめまして、バニラと申します。

カレー大好きです。
カレーはもちろん、インド料理のシシカバブなども目がないです。
南インド料理食事会グルハギ、すごく興味があります。
そういった会が開催されているんですね!行ってみたいなあ。

マドラスキッチン、まだ行ったことがないのですが
とても気になるお店です。


【2007/09/19 00:31】 URL | バニラ #ABQbHIbM [ + 編集 +]


>バニラさん
初めまして、コメント有難うございます。
私もタンドール料理大好きです。

「グルハギ」は楽しいし、料理も美味いですよ。来月も開催されるそうなので、時間があればぜひ参加してみてください。

「マドラスキッチン」は神戸初の南インド料理店なので、長く続いていって欲しいお店です。
カレーはまだほとんど食べていないので、結構通いそうですw
金曜のみのハイデラバーディ・ビリヤニはおススメです。
【2007/09/19 23:35】 URL | NORI #bXku796w [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://currymeguri.blog106.fc2.com/tb.php/73-97165522
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

