プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレー巡り その693「ル・マグレブ」クスクスカレー
【1月29日(日)付】
単純に‘カレー’から始まって、カレー以外のインド料理やタイ料理を食べていくにつれ、エスニック料理全般に広がった食べ歩きですが、最近興味を持ったのがモロッコ・チュニジア料理の「クスクス」です。

きっかけは「華麗なる食卓」に出てきたラス・エル・ハヌートというミックススパイスからで、今年になってから本屋で見つけた、平凡社新書「クスクスの謎」を読んでさらに興味を持ちました。
そして今回、東京に行ったついでに1軒食べに行ってみました。

お店は二子玉川のモロッコ料理店「ル・マグレブ」。
ル・マグレブ1
上記「クスクスの謎」の巻末リストに最初に紹介されてるお店です。

ここではランチから、いつ頃からか有名になったタジンを使った料理を食べれます。
お目当てのクスクス、平日は日替りで、土日祝日はクスクスカレー&チキンケバブ(1200円)。

ル・マグレブ2 ル・マグレブ3
スープ、サラダ付。
ところで、モロッコに‘カレー’ってあるんだろうか?
クスクスとは、小麦粉から作る粒状の粉食、またその食材を利用して作る料理のこと。
初クスクスは想像より小さな粒。なるほど、こういうものか。

カレーの方は意外にも結構スパイシー。具はジャガイモ、カボチャ、人参。
チキンケバブはしっかりした焼き加減。
クスクスの粒が小さいので、カレーライス感覚で食べれますね。カレーとしてもなかなかイケる♪

これは別のお店でも試してみないと。今度は豪華なクスクス・ロワイヤルを食べてみたい。
■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://currymeguri.blog106.fc2.com/tb.php/728-bc214ad2
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。