プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。
スポンサーサイト

カレー巡り その687「サガルマータ」ネパール・ターリー
【12月31日(土)付】
2011年のカレー納めです。
大晦日のランチは、地元西宮のインド・ネパール料理店「サガルマータ」に行きました。
サガルマータ1
かなり久しぶりの訪問になります。

続々とお客さんやって来てるし、しっかりと地元に根付いてる様子。

ランチのメニューはセットが6種類。写真が綺麗で見やすいですね。
今回注文したのは、別のメニュー表にあったネパール・ターリー(1000円)。

サガルマータ2
内容は、ダルスープ、チキンカレー、サラダ、アチャール、ナンorライス。ライス(バート)を選ぶと、ネパールの定食・ダルバートですね!

真ん中のアチャールは、ムラコ(大根)とアルコ(ジャガイモ)のミックス。右のはゴルベラ(トマト)アチャールかな。
ダルはクミンを使ってないタイプ?で、ニンニクとカスリメティが効いてる。こういう味は初めてだけど美味しい

カレーの方は、辛さ普通でなかなかスパイシー。もちろん、ライスにダルやアチャールを混ぜつつ頂きました。

やっぱりダルバートも好きだな~。あとはタルカリ(野菜の炒め物)があれば、現地風になって完璧じゃないでしょうか!
■ この記事に対するコメント

NORI様
昨年来、もっとネパールっぽいメニューをやってかないと他店と差別化できないよと店主に提案していたのですが、その回答がこのターリーです。現状ライスでなくナンで注文する人もいるので、タルカリでなくてチキンマサラの方がいいのかなということになったようです。正式にランチメニューに加わるまでに試食もさせていただいたのですが、店主によると、こんな感じのノンベジのダルバートもアリだそうです。ダルについては毎回微妙に違っていて、クミンを使っているときもありますし。カスリメティを使ってることもあります。思い切ってジンブー使ったら?と提案しているのですが、今のところ難しいようです。
それと「ネパールチキンカレー」というのがあったと思いますが、そのメニューを作ったのは、恥ずかしながら私です。あまりにもへたくそな手書きメニューだったので、見るにみかねて作ってあげましたが、ある程度売上増に貢献できているのかなと思います。
【2012/01/18 12:45】 URL | みつお #L59BSP9s [ + 編集 +]

みつおさんへ
こんばんは。
たしかに、チキンマサラだとナンでもライスでも合うので、アリですね。
ダルにジンブーは、難しそうですね。日本では知ってる人も少ないでしょうし。
【2012/01/20 00:46】 URL | NORI #bXku796w [ + 編集 +]


ジンブーですけど、東京のネパール料理店ではすでに何店か使っている店があります。関西ではまだ無いようですけれど、昨年末に某ネパール人から入手したジンブーを亜州食堂チョウクのマスターに進呈していますので、チョウクにてダルバートをやる時、ダルに使用されるかもしれません。
【2012/01/20 13:39】 URL | みつお #L59BSP9s [ + 編集 +]

みつおさんへ
ジンブー、東京では使ってるお店あるんですね。
私は名前を知ってるだけなので、どこかで一度食べてみたいです。
チョウクでダルバート、かなり魅力ですね~。でも、お店になかなか行けないのがつらいところであります。
【2012/01/21 02:55】 URL | NORI #bXku796w [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://currymeguri.blog106.fc2.com/tb.php/722-33e43cbd
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

