プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その64「阪急百貨店」阪急カレー
今日、明日は代休取ったので5連休♪さて今日のカレーは、
大阪・梅田の阪急百貨店へ行ってきました。

その理由は、阪急創立100周年で秋の阪急祭を行っていて、その特別企画として1970年当時の阪急大食堂の名物カレーが期間限定数量限定で復刻しているからです。

阪急百貨店のカレーといえば、日本のカレー文化の発展の1つ。
昭和10年ごろ日本最大の食堂だった阪急百貨店食堂で、1日に1万食以上も売れたという。東の中村屋・高級カレーに対する、西の阪急百貨店・大衆カレー。
今回のは1970年当時のカレーだけど、かなり気になったので早速行ってみた。

その阪急カレーは9/12(水)~18(火)まで各日限定200食で、阪急百貨店8階の「ナチュラルレストラン ママ」で食べれます。
阪急カレー1
午前11時過ぎに着きましたが、すでに満席で列ができていました。さらに限定なので整理券の配布もやってました。
どうもテレビで紹介されたらしい。というわけで阪急カレー目当てのお客さんが沢山いる。

15分待ちで店内へ、お客は一杯なので相席に。
少し待つとお目当ての阪急カレー(750円)が。
阪急カレー2
見た目は洋風のカレー。味は玉ねぎの甘みが効いて、なんとなく懐かしいような味。
ソテーされた牛肉が入っていて、なかなか美味しいぞ。

食べ終わって出た頃には30人ほどの行列ができていた。
休日はさらに混みそうなので、食べたい方はお早めに。
■ この記事に対するコメント
きっかけは私です!
はじめまして。
この企画のきっかけを作ったのは私です。
私のブログをご覧いただければと存じます。
【2007/09/14 15:11】 URL | 笠井 #/2CD/BNk [ + 編集 +]


>笠井さん
初めまして。コメント有難うございます。
ブログ拝見しました。阪急カレーの思い出のエッセイが気になります。
【2007/09/15 02:17】 URL | NORI #bXku796w [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://currymeguri.blog106.fc2.com/tb.php/68-53840d6b
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

