プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その572「東洋軒」ブラックカレー
【11月21日(日)付】休みの間に書き貯め
栄でもう一軒。以前からチェックしてたお店へ。
三越の9Fにある「東洋軒」名古屋栄店に。
三重県・津市にある本店は、老舗の洋食屋さん。

宮内省御用達だった「東京東洋軒」の流れを汲む老舗洋食店。
創業以来続く伝統の料理がカレーなので、カレー巡りの候補の一つでした。

シックで広い店内、ゆったりとした客席。客層も幅広いです。一人でも入り難さはあまり感じなかったですね。
ランチの時間は外して行きましたが、店の前に待ってる人がいました。

案内された禁煙席は窓際。テレビ塔やオアシス21の辺りが一望できます。

さて注文はもちろん、伝統料理のブラックカレー(1050円)です。
東洋軒1
運ばれてきたのは・・・確かに黒い。

イカスミを使ったような真っ黒なカレーですね。説明によると、松坂牛の背脂と小麦粉、玉葱を三週間炒め続け、出来上がるのに約1ヵ月かかるそうです。
1ヵ月って凄いな~。

東洋軒2
まず一口食べてみて・・・コレがカレーなのか?と思えるほどの独特なコクと旨味。これは松坂牛から来るもの何だろうか?
穏やかな辛さの中に、酸味と甘みも感じるのが不思議だ。

ほぼカレーっぽさを感じなかったが、食べすすめる内にコレはコレで(美味しいから)いいんじゃないかと思えるようになったw

メニューにはブラックカレーの他、グリーンカレーに松坂牛のロース肉を添えた、スペシャルブラックカレーがある。
洋食屋のグリーンカレーってどんなのだろ?
■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://currymeguri.blog106.fc2.com/tb.php/603-28ffac6a
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

