プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。
スポンサーサイト

カレー巡り その562「らっきょ」舞茸とかぼちゃのチキンスープカレー
【10月17日(日)付】
大阪からの帰り、名駅すぐの「タカシマヤ」で大北海道展をやってるのを発見。
スープカレーないかな~、と覗いてみると・・・ありましたw

この時食べたのはまあまあで、次の週に出店のお店が以前から食べてみたかったところだったので連続で行ってみました。
そのお店が札幌の「らっきょ」。
スープカレーの有名店ですね。

食べたのは、愛別産舞茸と道産栗かぼちゃのチキンスープカレー(1200円)。

らっきょ
具はチキンレッグに、ジャガイモ、かぼちゃ、舞茸の素揚げ、ゆで卵に水菜と人参。
2つの寸胴の出汁を合わせ、3つの缶からスパイスを振りかけてた。多分カレー味の軸となるミックススパイスと辛さ調節用のチリ、あとバジルかな?

味はかなり好み♪噂どおり、コクのある旨味系スープカレーだ。
辛くしない方が美味しそうだったので、選んだちょい辛の3番は正解!

甘いかぼちゃに、しっかりした食感の舞茸は美味。札幌で人気の味は確認することができた。
札幌のスープカレー屋さん、あと何軒か気になってるお店が。現地へ行く機会はあるかな~?
■ この記事に対するコメント

今年の夏は京阪神ツアーでしたが、一昨年と昨年の夏は1週間ずつ札幌スープカレーツアーをして、行きたい店を大体巡りました。2週間で計50軒くらいですね(笑)。個人的にはトマトベースが好きで、特に木多郎は衝撃的でした。あと、ピカンティ系列のキサのシーフードのスープの旨味には参りました。本店には行ってませんが、奥芝商店も大好きです。スープが複数ある店や、辛さ設定を失敗した〔店によって辛さのレベルが違うから難しいです〕店にも再トライで、懲りずにまた札幌ツアーしたいです。
【2010/11/17 00:44】 URL | TS #- [ + 編集 +]

TSさんへ
2週間で50軒・・・さすがに真似できないw
1番行ってみたいと思ってるお店は、例に挙がっている木多郎ですね。今は無き、横浜カレーミュージアムで食べたのが私の初スープカレーでした。
ピカンティ、奥芝商店も候補店です。ピカンティは大阪の物産展で一度食べましたが、味忘れちゃってるので・・・
札幌ツアーも楽しそうですね。
【2010/11/18 02:16】 URL | NORI #bXku796w [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://currymeguri.blog106.fc2.com/tb.php/593-d04de288
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

