プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレー巡り その550「勢川 西駅店」豊橋カレーうどん
【8月22日(土)付】
東海カレー巡りラスト。浜松の次は、愛知県豊橋市に行きました。
豊橋でカレーといえば、現在売り出し中の豊橋カレーうどんですね。

豊橋観光コンベンション協会のサイト内の特集ページに書かれてますが、豊橋カレーうどんの5箇条として、
①自家製麺を使用する
②器の底から、ご飯・とろろ・カレーうどんの順に入れる
③豊橋産ウズラ卵を使用する
④福神漬又は壺漬を添える
⑤愛情を持って作る
、などの決まりがあるそうです。
9月30日までスタンプラリーも開催中で提供店は40軒。広がってますね~。

今回はJR豊橋駅から一番近い、「勢川 西駅店」に行ってみました。
勢川1
西口から見えてます。

早速、豊橋カレーうどん(780円)を注文。

食べ方として、底から混ぜないようカレーうどんを味わい、あとで残ったカレーととろろご飯を絡めて二度目の味を楽しむ。
私なんかはカレーうどんにご飯を入れるのは抵抗なくやりますが、人によってはやりにくいものがあるので、最初からご飯を入れたのを考案したそうです。
さらにカレーうどんとご飯が混ざらないよう、間にとろろを入れたのはいいアイデアだと思います。

勢川2
カレーは和風だしにカレー粉ベース。ウズラ卵以外にも、地元産のキャベツ、ちくわ、アスパラの天ぷらが。なかなかイケます。うどんはもっちりしたタイプ。
下のとろろご飯は・・・なんか色づいてる?

コチラのはタレをかけてあるんですね。甘い醤油ベースで、コレは予想外でした。
とろろも意外にカレーと合いますな。

お店によって特色があるようなので、色々食べ比べてみると面白いかもしれません。
さて、今度の東海遠征は・・・冬の青春18切符発売時か。
■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://currymeguri.blog106.fc2.com/tb.php/579-dd22954e
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。