プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その532「マレーカンポン」バクテーじゃなくてチクテー
ランチはもう1軒。
新橋から地下鉄で移動して八丁堀へ。さらに歩いて数分、茅場町のマレーシア料理店「マレーカンポン」に行きました。
マレーカンポン1 マレーカンポン2
今年2月オープンのまだ新しいお店だそうです。お店の情報は、タイ料理&エスニック料理に精通しているエスニカンさんの記事より。

店名に掲げてあるように屋台風なお店。
ランチのメニューは、海南鶏飯、マレーシアチキンカレー、ナシゴレン、ミーゴレン、インチケビン(マレー風唐揚げ)、ミーラクサ。
肉骨茶はできませんか?と聞いたところ、「豚肉ではなく、鶏肉ですが構いませんか?」との返答。
全く問題ないのでお願いしました。

マレーカンポン3
土鍋でグツグツ煮えたのがやってきました!肉骨茶(800円)。ご飯とサラダ付。
具は手羽先にエノキダケ、薄揚げ、レタス。日本の肉骨茶でお馴染み?の椎茸がないのは珍しいかも。
スープはあの独特な薬膳ぽさが気にならない、クセの少ない味。美味しいです。

鶏肉の肉骨茶は初です。手羽先は手づかみでガッツリ頂きました♪
USHIZOさんの記事によると・・・バクテーのバは豚(バビ)から来ているので、鶏の場合はチクテーと言うそうです。勉強になりますm(_ _)m
(漢字を当てる場合は、肉骨茶で良いのだろうか?)

チクテーも美味しかったですが、ご飯もかなりよかったです!
おこげもある見事な炊き具合で、ちょっとした感動もんでしたw
東京駅からもそう遠くないので、また行けたらイイな~。
■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://currymeguri.blog106.fc2.com/tb.php/560-20dc0c23
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

