プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西讃岐うどん巡礼 その1
讃岐うどん巡礼、続けてます。

カレーうどんがキッカケで参加する事にした「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」。
12月24日現在、スタンプは14個。残り19ヶ所です。
讃岐うどんでカレーばっか食べるのもアレなので、大体生醤油ぶっかけ、冷たいうどんを食べてます。温かいのより冷たい方が、うどんそのものの味わいと食感が分かってイイですね。まぁ、私はうどん食いじゃなくてカレー食いなので、うどんの評価は当てになりませんがw

折角なので、カレー以外で気に入ったお店を紹介。
まずは12番札所、八尾市の「讃岐屋 雅次郎」。食べたのは、海老と揚げ餅のぶっかけ(冷)。

雅次郎1 雅次郎2
うどんが見えないぐらい具沢山。海老天、揚げ餅の他、大根おろし、海苔、水菜がたっぷり。
うどんはコシがあって見事な食感。うどんそのものも美味しいけど、具の海老天もプリッとしたのが5尾も入ってて美味かった~。

隣の席に座ってた方が絶賛してたカレーうどんや、あさりつけめん、イベリコ豚のうまあー豚うどんなど気になるメニュー多数。また行かねば。

お次は13番札所、交野市の「手造りうどん 楽々」。食べログの評価だと日本一です。

楽々
食べたのは、ちく玉天生醤油。グニグニしたコシに、伸びのあるうどん。コレはちょっとした感動もんでしたw
やはり純粋にうどんを楽しむなら冷たい麺ですね。
カレーうどんも食べてみたかったけど、ハシゴを考えていたので断念。また行きたいと思います。

も一つ、「楽々」行った後にハシゴした9番札所、枚方市の「手打ちうどん 団平」。
カレーうどんが人気って書いてあったけど、ココは巡礼メニューがあったのでそれにしました。まぁ正解でしたね。

団平
巡礼限定メニューの、おろしカツ生醤油。
同じタイミングで巡礼されてた方に声を掛けてもらいました。その方がなんと、関西のうどん食べ歩きの第一人者のこの方で(記事内に書かれてるのが恐らく私。団平のあと同じ京阪沿線の「踊るうどん」も行ってたりするw)、同じ日にはあのカリスマグルメブロガーも訪問されてたそうで、かなり驚き。
お二方が絶叫してるように、うどんは絶品。カツもヒレ肉で、柔らかくサクサクで最高でした。

今回の讃岐うどん巡礼で、うどんの新たな魅力に気付きました。とりあえず巡礼は頑張って達成しようと思います。
その2は気が向いたらまた。
■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://currymeguri.blog106.fc2.com/tb.php/483-49e5fc2e
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。