プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その433「PARS CUISINE」元町でペルシャ料理
エジプト、エチオピア料理に続いて、またお初もの。
この日のランチは、昨年神戸・元町にオープンした、ペルシャ料理専門店「PARS CUISINE(パースクズィン)」へ行きました。
パースクズィン1 パースクズィン2
雑誌で見てから、行こう行こうと思ってたお店。半年ぐらい経ってようやく初訪問。

店内はゆったりとしたアジアンテイストな雰囲気。奥に水タバコを吸うスペースがある。
メニューは、見事に知らない名前がズラリ。何となく分かるのはケバブだけだ。羊肉のメニューが結構多いですな。
ランチのセットもあったけど、今回はメニューの解説を読んで気になった、ルビア・ポロ(1100円)を注文。

まず、ランチに付いてたスープとピクルス。
パースクズィン3
バーリースープ&ヒィアーシュール。
メニューの解説によると、チキンと麦を牛乳で仕上げたスープ。酸味もある食べたことの無い味でした。
ピクルスはキュウリ。多分外国産。

続いて、ルビア・ポロ。
パースクズィン4
羊肉と三度豆をトマトペーストで煮込み混ぜたご飯。見た目はビリヤニにそっくりですね~。ライスもバスマティみたいな長粒種だし。
味はトマトケチャップで炒めたご飯、みたいな感じですが、赤い実の酸味がアクセントになってて結構イケます。

ペルシャ料理の特徴は、ザクロや木の実を多用する事。チキンとザクロペースト、クルミを煮込んだ料理や、ミントと乳清が入ったペルシャ風うどんなど、気になるメニューが多数あるのでまた行かねば。カレーに近い料理もあるかも。
■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://currymeguri.blog106.fc2.com/tb.php/449-bd7a25ed
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

