プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その429「ピラミッド」尼崎でエジプト料理
この日のランチは、以前から行ってみたかったお店へ。
阪神尼崎駅より西、尼崎商店街を5分ほど進んだ左側にある、エジプト料理「ピラミッド」。
ピラミッド1
関西だとココと三宮の2軒だけかな?全国的にも珍しいエジプト料理のお店です。店名は分かりやすいですねw

エジプトにもスパイス文化があると、なんかの本で読んだので前からチェックしておりました。“カレー”は無いようですが、カレーに似た料理はあります。

まず注文したのは、モロヘイヤスープ(600円)。
ピラミッド2
クレオパトラも食べていたらしい、モロヘイヤのスープ。細かく刻まれたのがたっぷり入ってます。
初めて飲んだけど、苦味とかない激ウマスープでした♪

続いてメイン、ルビアライス(1000円)。
ピラミッド3
エジプト産の白い豆のトマト煮込み。ライスはバターライス。細いのは何だろ?
さっぱりしたトマトの酸味にホクホクの豆、バターの香りが良いライスとの相性は抜群!! おぉ、コレは美味しいですね~。

今回食べたメニュー以外だと、シシケバブやコフタなど見知った料理や、エジプトのご馳走であるハト料理・ハマムマハシーもあります。
ミックスチキンライスもカレーに近そうなので、いつか食べてみたいと思う。
■ この記事に対するコメント

こんにちは。
もう15年以上前になりますが、考古学者の吉村作治さんの著書で、
冒険の食卓というのがありましてね。
著者がエジプトの発掘現場で、現地の料理を作るようすが紹介されていたのを覚えています。
確か、カルダモンを多用するレシピが多いようなことが書いてあったと思うのですが・・・。
エジプト料理店、一度行ってみたいと思います。
【2009/10/14 20:06】 URL | Jukensei #JalddpaA [ + 編集 +]

Jukenseiさんへ
こんばんは。
今回食べたのに関しては、カルダモンはそう感じられませんでした。他の料理だとどうでしょうかね?
吉村作治さんの本の内容も気になります。
【2009/10/15 01:20】 URL | NORI #bXku796w [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://currymeguri.blog106.fc2.com/tb.php/445-9f146aa8
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

