プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その416「第8回グルコバ」
日曜の夜。「B級的・大阪グルメ!ブログ」のこばやしさん主催、インド料理食事会「グルコバ」に参加してきました。
場所はお馴染み、崇禅寺の飛鳥人権文化センター。今回で8回目の開催ですね。

今回のメニューはコチラ、
グルコバ8
マトン・トマトカレー、ナスのティーヤル、ベジタブル・クルマ、かぼちゃのエリセリ、ゴーヤのパチャディ、万願寺唐辛子とオクラのポリヤル、赤玉ねぎのアチャール、サトイモフライ、ワダ、トマト・チャットニー、アルー・パロタ、ジャスミンライス、プリホーラ、パパド、パローター、ゴーヤのアチャール、キュウリと枝豆のサラダ、の全17種類。
詳しい解説は、主催者様の記事参照で。

今回は南インド色が強かったそうで、全く知らない料理もいくつかありました。
まず、ナスのティーヤル。タマリンドを利かせた酸っぱ辛いカレー。同じタマリンドを使うサンバルよりも、酸味が強いのが印象に残りました。
色づいたライス、プリホーラ。コレもタマリンド使った料理。ゴマ&ナッツの食感も良く、面白いご飯でした♪

かぼちゃのエリセリ。「ケララの風」で食べて以来お気に入りの一品。グルコバでは定番のようで有り難い。
ゴーヤのパチャディ。この苦味と酸味は、ライスと合わせて美味しいですね~。特に、プリホーラとの組み合わせは格別でした♪

他もバラエティーに富んでてどれも美味しかった!! 毎度の事ながら、今回も有難うございますm(_ _)m
■ この記事に対するコメント

プリホーラとパチャディの相性に目をつけるとはマニアですなあw

ティーヤルはサンバルと違ってダールを使ってないので、その分酸味が前面に出ますね。

次回はスリランカの予定なので、また是非どうぞ♪
【2009/09/17 10:58】 URL | こばやし #- [ + 編集 +]

こばやしさんへ
マトンカレー+パロタの組み合わせも美味しかったですが、今回の中ではプリホーラ+パチャディが1番気に入りました!!

ティーヤル・・・ダールを使っていない、あぁなるほど。それであの酸味ですか、やはり調理してないと分からない部分は多いですね、勉強になりますm(_ _)m

次回も時間があれば参加しますので、よろしくお願いします!
【2009/09/18 01:40】 URL | NORI #bXku796w [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://currymeguri.blog106.fc2.com/tb.php/430-972f101b
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

