プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレー巡り その3「クスム本場家庭料理」
今日は昼に神戸へ。向かったのは山本通にある「クスム本場家庭料理」です。
クスム本格家庭料理
インドの方がされてるお店でなんとマンションの3階にあります。というか普通のお宅です。最初は本当にお店かどうか心配になりました。
席に着くと水と、マンゴージュースが出てきました。その後に、サモサとサラダが続きます。ここでは注文する必要はなく、勝手に料理が出てきます。
サモサ P1000517.jpg
サモサの中身は豆とジャガイモ。緑色のチャツネと液体調味料をかけて食べると、とても美味しい。
P1000518.jpg
プレートにはカレー2種、ダール、ライス、チャパティが。
真中上のダール(豆のスープ)はあっさりしてて美味い。
左右がカレーですが名前は分かりません。左が豆、人参、コーンなど野菜が沢山入ったカレーで、少し辛い。右がジャガイモとナスの入ったカレーでした。私は左のカレーが好み。
食べ放題なので量が少なくなったら、追加してくれます。カレー2種ともおかわり♪
食後にチャイも飲めて、満腹満腹。いい店だった。
6月16日、PM1時~PM2時の関西テレビに出るそうなので、気になった方はぜひ。

神戸市中央区山本通2丁目3-8 葉山ハイツ302

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

■ この記事に対するコメント
解説しますと・・・
コリアンダーチャトニと、瓶に入った甘いディップはイムリチャトニ(タマリンドディップ)です。
料理におきましてはカトゥリ(小椀)に入ったものが左から時計回りに・・・。
①パニール(インドのカッテージチーズ)ミックスベジタブルのクリーミーカレー。
 チャパティと相性のいい北インドらしいイスラムっぽいクリーミーでリッチな煮込みカレー。
②ダール。
 ここのダールはミックスの場合か、トゥーランダールがメインになっている場合が多い。
 ダールは豆を指しますが、スープ状に調理された煮込みもダールと言います。
③アルー(ジャガイモ)ベイグン(ナスビ)の煮込み(サブジ)

チャパティは未精製の小麦粉を薄く円くのして焼き、ギー(インドの乳性油)を塗ったインド式パン。  
よりヘルシーなものだとギーを塗らないものがあります。
「プルカ」といいますが・・・ひっくるめてロティといったりします。
席に着くときにチャパティかプルカかオーダーしましょう。
【2007/06/10 17:19】 URL | Haggie #- [ + 編集 +]


>Haggieさん
解説、感謝です!!
クスムは知り合い連れてまた行こうと思ってます。
【2007/06/10 22:46】 URL | NORI #bXku796w [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://currymeguri.blog106.fc2.com/tb.php/4-b4388b83
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。