プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレー巡り その363「ケララの風」ディナー2回目
用事を済まして夕食。
今回は時間に余裕があったので、大森の南インド料理店「ケララの風」へ行きました。
ディナータイムの訪問は久しぶり。

まずは以前から気になっていたメニューであるマトンピクルスと、本日の野菜料理よりエリセリを。

マトンピクルス エリセリ
マトンピクルスは、マトンのスパイスビネガー漬け。マトンがピクルスになるってだけで驚きですが、味もイケますね。ビールのあてにもピッタリw
このスパイスビネガーを使えば、他の食材でもピクルスになりそうな気がする・・・

エリセリはランチのミールスでお馴染みのメニュー、かぼちゃの焦がしココナッツ風味。ケララの風で初めて知った料理で、個人的にはかなり気に入ってます。
エリセリに付いてるヌードルみたいのは、イディアッパンというもの。全く知らないので後で調べたところ、
米の粉に熱湯を注ぎ、こねた生地を挽き肉を作るような穴のあいた器具に入れ細い麺を作り、さらにそれをココナッツをまぶして蒸したもの、
だそうです。ティファンの一種のようですね。ケララ料理も奥が深い・・・

今回メインに選んだのは、パチャカリシチュー。
パチャカリシチュー
ココナッツミルクベースのマイルドな野菜シチュー。
渡辺玲さんのブログによると、ケララにはシチューという名のカレーがあるそうです。食べた感じは、カレーよりシチューの方に近いかな?野菜&カレーリーフがたっぷりで美味しかった。

ここはケララ州の料理に特化しているので、他のインド料理店では見ないメニューが沢山ありますね。
まだ知らない料理も多いので、いろいろ食べてみたいところです。
■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://currymeguri.blog106.fc2.com/tb.php/373-215d8077
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。