プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その360「海南鶏飯」汐留店でラクサ
GWはもう終わってますが、ある用事で3ヵ月ぶりに東京へ行ってきました。
用事と食べ歩き、どっちがメインなのか分かりませんが、今回もいろいろ回りましたよw

まずは前回と同じくシンガポール料理のお店に。汐留シティセンターにある「海南鶏飯(ハイナンチーファン)」へ。
海南鶏飯1
水道橋に本店を構えるシンガポール料理専門店の支店ですね。

名物は店名にもなっている海南鶏飯でしょうけど、私のお目当てはラクサ(850円)。麺はヌードルとビーフンを選べるので、ヌードルを選択。

海南鶏飯2
ココナッツミルクに海老だしの効いたカレースープの組み合わせ。うーん、好きだなぁこの味。
具は海老にうずら卵、うす揚げと定番。
付け合わせのサンバルべラチャン(海老の辛味噌)、個人的にはもっと欲しいかな~。

関西でもラクサが食べられるお店が増えてくれたら嬉しいのだが・・・難波の「宏亜楼」は近日登場予定らしい。
■ この記事に対するコメント
ラクサ大好きです
こんばんは。

あのソフト麺のような太めで柔らかめの麺が大好きなんですよ。
そして日本でラクサというと、このココナッツの効いたタイプのシンガポールのスタイルしかいただけないのですが、
マレーシアのペナン島発祥のアッサム・ラクサ(ペナンラクサ)が私は大好きなんですよ。
以前海南鶏飯でも期間限定で提供していました。

http://blog.goo.ne.jp/ushizo1222/e/d146d501f019d5eebee57b729d3fac42

http://blog.goo.ne.jp/ushizo1222/e/75f69c514021763307715c883446db01

関西でも召し上がれるようになると良いですね。
それでは、失礼しました。
【2009/05/24 17:44】 URL | USHIZO #2.BdQrd6 [ + 編集 +]

USHIZOさんへ
こんばんは。

ペナンラクサはまだ食べた事がないので、非常に気になってる料理の一つです。
関西でラクサを食べられるお店は、知っている限りでは一軒だけなのでホント増えていってほしいものです。

http://www.paw.hi-ho.ne.jp/kennyasia/index.html#
ペナン島出身の方のお店なので、以前は予約でペナンラクサやっていたようです。最近行ってないから現在は分かりませんが・・・
【2009/05/25 00:51】 URL | NORI #bXku796w [ + 編集 +]

す ご い!( ゚∀゚)ノィィョ
おはようございます。

ケニーさんってペナン出身なんですね!
ペナンラクサは仕込みがかなり大変らしいので、予約メニューなんですね。
今もいただけると良いですね。

次回大阪出張の最優先課題にさせてもらいます。
素晴らしい情報ありがとうございます!

それでは、失礼しました。
【2009/05/25 08:39】 URL | USHIZO #2.BdQrd6 [ + 編集 +]

USHIZOさんへ
ちょっと気になるので、KENNYさんのお店近々訪問してきます!!
【2009/05/25 23:48】 URL | NORI #bXku796w [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://currymeguri.blog106.fc2.com/tb.php/370-8752bb25
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

