プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その240「ケララの風」ランチミールス
連休を利用して東京へ行って来ました。
いつもはイベント事のついでにカレー巡りしているのですが、今回は純粋にカレー目的です。どうしても行ってみたいお店が・・・。

そのお店は、7月に大森にオープンした南インド料理レストラン「ケララの風」。
ケララの風1
知ってる方には説明不要ですが、日本各地で250回以上の食事会を開催し、南インド料理の普及に努めた怪しいおぢさんこと沼尻匡彦さんのお店です。
私自身は、去年の関西グルジリの1度しか繋がりはありませんが、グルハギにはよくお世話になってますし、早めに食べに行っておきたかった。

今回はランチの訪問。ランチはミールス(1000円)のみで、席につくと本日のメニューを紹介した紙をもらえます。

この日の内容は、
ケララの風2
右下から反時計回りに、サンバル、ラッサム、アヴィヤル、エリセリ、キャベツのトーレン、ニガウリのパチャディ、パパダム、ご飯、そしてご飯にかかっているのがダールでした。

もちろん手でワシワシと頂きました。このお店には手洗い場も設けられています。
最初から書いておきますが、いや~本当に美味い!!
サンバルはさっぱりした感じで、冬瓜、茄子、トマトなどの野菜がたっぷり。ラッサムもあっさりと美味。

アヴィヤルはミックス野菜のココナッツ和えで、ケララの代表的な料理だそうです。
エリセリはかぼちゃの焦がしココナッツ風味。初めて食べましたけど、激ウマですね、コレ。

トーレンは何度かグルハギで食べたことがあります。食感の残ったキャベツがとてもイイ。
ニガウリのパチャディは揚げニガウリのマスタード風味ヨーグルト和えで、苦味に酸味、辛さもあって美味いな~。

これらのおかずを湯取法で作られたパラパラのご飯と合わせて食べるとたまりません。
美味い!!

少なくなると、現地スタイルのバケツに入れられたおかずを追加してくれます。ご飯もお代わりしてガッツリ頂きました。
これで1000円て最高ですよ!!また食べたくなるな~。

ランチはとっても良かった。ディナーも激しく気になるので、次の日行きましたw
詳しくは後日。
■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://currymeguri.blog106.fc2.com/tb.php/248-6240bf89
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

