プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その211「新宿中村屋2Fルパ」
東京2日目。この日は朝からずっと何処に行くか迷っていた。
結局、銀座へ向かったのだが、電車の中で急に気が変わり、一路新宿へ。
向かったのは、駅からすぐの「新宿中村屋2Fルパ」。
ルパ1
今から81年前の、昭和2年に日本で初めてインドカリーを出したことで有名なお店である。

訪れた12時前には、すでに入り口に行列が。客層は、若い人からご年配の方まで、幅広い年齢層に支持されている。
少し待って店内へ。

今回の注文はもちろん伝統のインドカリーをと思っていたのだが、メニューにあった南インド式キーマカリーの文字に惹かれ、焼きドライカレー(1785円)を注文してしまったw

ルパ2
土鍋に入ったドライカリーに、ラッサム、薬味、ソルトラッシーが運ばれてきた。
ルパ3
ドライカリーには、おっ、カレーリーフが使われてますね。さすがは南インド風wドライカリーの下にはレタスなどが。
このセットには、食べ方が書かれた紙が付いていたので、その通りに食べてみた。

まずドライカリーをそのまま頂く。クローブがホールで入っていたり、なかなかスパイシー。土鍋なのでおこげが出来るのイイ。
カレーリーフにクローブと云うと、南船場の「ゴヤクラ」のチキンキーマを思い出すのだが感じは全然違いますな。

お次は、薬味で味を調節。
ルパ4
薬味は左からマンゴーチャツネ、らっきょ、アグレッツィ、オニオンチャツネ。薬味が4種類もあると、色々楽しめて面白い。
ソルトラッシーは舌休めに。甘くないラッシー初めて飲んだよ。こういうのもアリか・・・でも甘い方が好きだな~。

さらにラッサムをゴクリと。
ルパ5
サッパリした味わいで美味い。このラッサムはトマトが強調されている。ここまでトマト味なラッサムも初めてだ。
解説によると、生カリパッタ(カレーリーフ)を使用、だそうです。イマイチ分からない私はまだまだだw

最後にラッサムをドライカリーにかけてと。コレが1番美味かったw
なかなか楽しめました。でも量は少な目ですね~。

デザートにインド産マンゴー。
ルパ6
キンキンに冷やされたマンゴーと、濃厚マンゴーアイス。(゚Д゚)ウマ-!

また行くならば次は絶対インドカリーを食べねば。2年ぐらい前に1度だけ食べたことがあるけど、よく覚えてないし・・・
■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://currymeguri.blog106.fc2.com/tb.php/219-c00a7ee4
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

