プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その206「Hビリヤニ&Fドーサでどーさ?@マドキチ2」
この日は、神戸の南インド料理店「Madras Kitchen2」で行われたオフ会、『ハイデラバーディ・ビリヤニ&ファミリー・ドーサでどーさ?@マドキチ2』に参加しました!!
マドキチ2
南インド料理食事会「グルハギ」より飛び出したスペシャル企画、新年会に続き2度目の開催です。

今回もスペシャルメニューの数々。
出てきた順番に、まずはキーラ・スープ。
キーラ・スープ
緑が鮮やかなホウレン草のスープ。サッパリした味だけど、ホワイトペッパーが効いていて、コレが結構辛くて美味しい。
一品目に相応しい料理ですね♪

続いて、マサラ・ワダ&タイール・ワダ。
マサラ・ワダ タイール・ワダ
マサラ・ワダはカラッと揚げられたワダ。中はホクホクで美味い。
タイール・ワダは、ヨーグルト漬けのワダ。コチラはやわらかい食感で、ヨーグルトの酸味が面白い一品。

お次が、今日のメインの1つファミリー・ドーサ。
Fドーサ
名前の通り、家族で食べるドーサで、プレーン・ドーサを大きく作ったもの。今回のは薄め、パリッと焼かれていた。
サンバルに付けてもヨシ!、旨辛アチャールと一緒に食べてもヨシ!、ココナッツ&オニオンチャトニを付けてもヨシ!、と色々楽しめて(゚Д゚)ウマ-!
アチャール ココナッツチャトニ

毎回マドキチ行くと思う事だけど、ココの玉ねぎベースのチャトニは美味い(写真取り忘れ)。前に、オーナーであるスレッシュ氏の家庭の味と聞いた事があるけど、これは本当に美味しい。レシピ知りたいところだ。

まだまだ続いて、今度はカレー。ワラカ・コランブにパロタ。
ワラカ・コランブ バナナ
ワラカ・コランブは、バナナのカレーだ。熟れる前の緑のバナナが使われている(上のやつね)。
バナナはジャガイモみたいな食感。そしてカレーは初めて食べる味で、コレがめちゃ美味い!!
この爽やかなグレイビー、どうやって作っているのか激しく気になる・・・。

そして、もう1つのメイン料理、ハイデラバーディ・ビリヤニ。マドキチ2では水曜日限定で出されている料理。
Hビリヤニ
今回のは本場のレシピで作れた逸品。食事前に見せてもらったが、鍋で仕込んだビリヤニをナンで蓋をする、という変わった方法が使われていた。
さてお味は、うーん、美味いとしか言いようがないな。
しっかりマリネされた骨付きマトンに、色のバラつきがあるのにも関わらず、ちゃんと味の付いたバスマティ・ライス。やっぱ美味いな~。なんちゃってではなく、かなり手の込んだ料理です。
ライタと合わせるとサッパリと頂けます。あまりにも美味いので、調子にのってお代わりしたら(カレーも)、限界がきて少し残してしまった。大食いとして失格(>_<)

最後にデザートのパヤサム。
パヤサム
米とミルクを使ったデザートで、甘いお粥みたいな感じ。

さすがに満腹です・・・。本当に、どの料理も最高でした!!
こんなすばらしい企画、ありがとうございました。またあったら絶対参加しますよ!!

「Madras Kitchen2」は今、メニューの見直しを行っていて、もっと南インドの特色を強くするそうです。
関西の南インド料理が食べられるお店は、北インドの中に南インドもある、って感じのお店が多いので、(専門的な)南インド料理店として今後も頑張ってほしいですね。
その為には、私もリピートしなくては(*^-^)b
■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://currymeguri.blog106.fc2.com/tb.php/214-16d6cd8c
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

