プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り ブログを書き始めて1年
5月26日でようやく、このブログを書き始めて1年になりました。

食べ歩き記録であるこのブログを見てみると、この1年で沢山カレー食べたことが分かる。
カレーに関する記事は、190件と平均すると2日に1回は食べてることになる。最近は、1日に2回食べてるから、記事が多くなるのは当然ですがw
そして、いろんな所にも行きました。
190件の記事は、かぶってるお店が多いので、都道府県別に集計してみた。

結果、
大阪:52軒(物産展含む)
兵庫:40軒
東京:23軒
京都:7軒
愛知:5軒
広島:2軒
埼玉:1軒
滋賀:1軒
でした。計131軒のお店へ訪問しました。記事の数に対して、訪問したお店の数はそんなに多くないですね。何度も行ってるお店が多いってことか・・・

そこで、気に入ったお店、印象に残ったお店をピックアップ。
まずは大阪
○西本町「バンブルビー」5種類のキーマに、山羊、とり肝、日替わりの野菜、チキンビリヤニなど、1週間通っても全く問題なしなインドカレー屋さん。10回と最多訪問。どれもスパイシーで美味い!!

○北浜「カシミール」なかなか行けない。行けたとしても、ありつけるまでに必ず待つ、大阪で行列のできるお店。個性的なカレーはまた食べたくなる。

○南船場「ゴヤクラ」ここも個性的なカレーを出している。スパイシーなチキンキーマに、素材を生かしたトマトカレーはハマりそうだ。日曜、祝日も開いているのは有り難い。

続いて兵庫
○北野「Madras Kitchen」去年8月にオープンした神戸初の南インド料理店。このお店のおかげで、南インド料理を食べれるお店が関西で増えてきました。11月に早くも2号店を出したのも驚き。金曜日のみのビリヤニは絶品(2号店は水曜日)。

○三宮「SONA RUPA」何を食べても美味いインド料理店。こちらは北インドがメイン。

○姫路「BAOBAB」姫路に置いておくのが、ハゲしく惜しいエスニック料理屋さん。スパイシーなインドカレーは美味かった。次行けるのは何時だろう・・・。

○塚口「アングル」インド料理やインド風カレーを食べることが多い中、洋風のカレーで一番気に入ったお店。

東京は、
○八重洲「Dhaba India」おそらく日本で1番有名な南インド料理店。ミールスは美味しかった。2回の訪問、共にノンベジを食べたので、次はピュアベジ が食べたいところ。

○西新宿「ムット」ここも南インド料理店。昼、夜予約なしでミールスが食べられる有り難いお店。雰囲気もイイ。USIZOさんとの出会いにもビックリ。

○五反田「ダ・カーポ」鯛焼き屋さん。スパイシーなカレー鯛焼き、鯛うどんには衝撃を受けた・・・普通の鯛焼きを食べなかったことが悔やまれる。

そして、お店以外で忘れちゃあいけないのが、毎度お世話になってる、南インド料理食事会グルハギ」&「グルジリ」ですよ!!

ブログ未記載の07年5月分を含め、計11回も参加させてもらいました。
いつもほぼ食べるだけで、申し訳ない気分ですが、珍しい南インド料理を美味しく、そして安く食べられるのは本当に有り難いです。
このイベントのおかげで、インド料理の奥深さを垣間見た気がします。
今では、インドに行きたく仕方ないですね。20代の内に行けたらな~。

と、こんなところかな。
他にも、「KALUTARA」「肥後橋南蛮亭」「SAVOY」「ChalteChalte」「エチオピア」「ダルマサーガラ」「A・Raj」「うどん」「インデアン」「ボンベイ」など、挙げたらキリがないのでヤメ。

あとは通販カレーの「ハマルカレー」も美味い。あの辛さと食材のこだわりは通販のカレーでは素晴らしい。
新たなカレーも開発中らしいので、今後も楽しみ。一度お店へも行ってみねば。

かなり長ったらしくなったけど、まだまだ食べに行きたいお店は沢山あるし、知らない料理も沢山あるので、食べ歩きは続けるということで。
まぁカレー食べることが生き甲斐になってるし、問題ないw
■ この記事に対するコメント

初コメントさせてもらいます、
いつもグルハギでお世話になってます!
いや~、スゴいですね!この訪問軒数。
またいろいろなお話し、聞かせてください!
【2008/06/01 11:41】 URL | しょう君 #- [ + 編集 +]


カレーの店の情報がとてもくわしいので
よく見にこさせていただいています。
グルハギ、なかなか時間があわなくていけないのですが
いつか参加させていただきたいなあ。。。といつも思っているんです。
インド料理をはじめ、カレーが大好きなので
また来させてくださいね!

【2008/06/01 16:26】 URL | バニラ #ABQbHIbM [ + 編集 +]

しょう君へ
>いつもグルハギでお世話になってます!
いえいえ、こちらこそ毎度お世話になっております。
今後もちょくちょく参加すると思うので、これからもよろしくお願いします。
【2008/06/01 23:44】 URL | NORI #bXku796w [ + 編集 +]

バニラさんへ
こんなブログが参考になれば幸いです。

グルハギは美味しいだけじゃなく、とても楽しい食事会なので、機会あればぜひ参加してみてください。
最近はすぐに定員埋まってしまうので注意が必要ですが・・・。
【2008/06/02 00:01】 URL | NORI #bXku796w [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://currymeguri.blog106.fc2.com/tb.php/198-082a2030
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

