プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。
スポンサーサイト

カレー巡り その168「ティラガ」四条大宮店
「ベンガル湾」から駅へ向かう途中に、もう1軒カレーの食べられるお店があります。
それがこちら、
ティラガ1
インド料理「ティラガ」四条大宮店です。
大阪・都島にある「ティラガ」の支店ですね。もちろん、ハシゴですよ!!

さてさて案内された席に着いて、メニューを眺めてみると、さすが「ティラガ」、南北のメニューがどちらも充実してます。
ここでも何を注文しようか迷い、ヤッパリ南だなぁと思い、タリ・ミールスB(2000円)を注文。パロタかドーサかを選べたので、ドーサにしてみた。

まず運ばれてきたのは、マサラドーサです。
ティラガ2
てっきりドーサは、ミールスと一緒にプレーンのが出てくるだけだと思っていたので、これは少々ビックリ。
トマトチャトニ、ココナッツチャトニ、ミニサンバルも付きます。

マサラドーサで三角は珍しいですね。パリッとしてなく、しっとりめ。これは本当にクレープ感覚だ。中にはジャガイモのスパイス炒めが。

チャトニが共に、チリ強めで結構辛かったのが印象的。辛いココナッツチャトニは他店でも味わったことはないなー。

ティラガ3
続いて運ばれてきたのが、トマトスープです。
コイツがまた激ウマ!! トマトのポタージュみたいな感じ? マジで美味い。一気に飲み干してしまった。
ここまでで、かなり満足度は高い。

続いてメインのミールス!!
ティラガ4
画像はかなり見にくいが、右下から反時計回りに、サンバル、ラッサム、ダール、ほうれん草のポリヤル、豆とキャベツのポリヤル、インゲン・人参・かぼちゃ・大根のココナッツ炒め、ジャガイモのパコラ。
さらに、ライスとパパドです。ライスは最初から2盛りありますw

いろいろ混ぜて頂きました。
印象に残ったのは、サンバルとラッサム。共にあっさりしているのに、ニンニクのスライスが入っていたり、なかなか効きます。
いや~、どれもコレも美味い!! 一人でかなり楽しみました。

最後にチャイが出てきて、完食。
いや~、さすが腹一杯だ。

今回食べた料理以外で気になったのが1つ。
大阪の「ティラガ」に行った時にも気になった、小倉ナンとチョコナンがこちらにもありました。食べてみたかったけど、満腹なので断然。小倉ナンて、インドのあんパンみたいなもんかな? インドで小豆食べるのか知らないけどw
■ この記事に対するコメント
小倉ナン
はじめまして。くりすと申します。
私もカレーが好きで、先日南インドを旅してきました。やっぱり美味しいですよね、カレー!

さてティラガですが、私は都島のティラガにて小倉ナンを食べましたが、ナンの間に小豆とチーズ!!が入っていて、熱々がとても美味しかったです。
でも現地ではないようです・・・。

これからますますカレーの季節ですね♪カレーだと何でも好きですが、できればもっともっと南インドカレー店ができてほしいなと思います。
【2008/05/25 21:49】 URL | くりす #- [ + 編集 +]

くりすさんへ
ティラガの小倉ナン、小豆にチーズも入ってるんですか!!
それは面白いですね。情報ありがとうございます。また食べに行こうと思います。
そして・・・やはり現地にはないんですねw

南インド料理、私も大好きです。大阪にもティラガ以外で、ミールスの食べれるお店できましたし、今後も増えていったらいいですね。
【2008/05/25 22:56】 URL | NORI #bXku796w [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://currymeguri.blog106.fc2.com/tb.php/174-4f8ef2c8
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

