プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。
スポンサーサイト

カレー巡り その140「Chalte Chalte」
神戸市を中心に数店のお店を展開している、インドダイニング「Chalte Chalte(チャルテチャルテ)」が新店をオープン。
それも南インドスタイルでの営業と聞き、オープン直後の2日にランチを食べに行きました。

お店は、生田神社へ向かう道、いくたロード沿いのビルの1階にあります。
チャルテチャルテ1
店名に南インドカフェダイニングの名を掲げている。道路沿いなので、これは目に付きやすいのでは。

さて店内は、インドの雑貨などで飾られています。訪れたこの日は、先客が1組いました。

気になるメニューは、うん、南の料理がありますね。しかし、大好きなミールスはありませんでした。
ランチメニューには、マサラドーサのセットと、南北の両方の料理が食べられるセットがあります。私は後者、南北インドランチ(1500円)を注文。

内容は、サラダ、本日のカレー、ライス、ナン、サンバル、ワダ(お店の表記ではサンバ、ワラ)、ココナッツチャトニ。
チャルテチャルテ2 チャルテチャルテ3
左が本日のカレーでダル(豆のカレー)、右がサンバル。ライスを香り米だ。
サンバルは、マドラスキッチンやグルハギなどとも違った味わい。コレにふわふわのワダを付けて食べたり、ライスに掛けて食べると、かなり(゚Д゚)ウマー!である。ワダには、カレーリーフ、クミンが入ってますね。

そしてダルの方も、なかなかのもの。私好みの味だ♪ナンがやや焦げていたのが少し残念だが、全体的に高評価。

食べ終わって席を立とうとしたところ、店員さんにチャイを用意してるのでもう少し待って下さいと言われた。たしかメニューには、チャイは別料金になってたはず。新店祝いのサービスかな? ごちそうさまでした。

サービス券も貰ったことだし、今度はドーサを食べにいこうかな。
このお店で神戸に南インドの料理を出すお店は4店になりました。去年から神戸に南インドの味が根付きつつあります。この調子でもっと広まったら良いなぁ。
■ この記事に対するコメント

グルハギの会で「HPありますか?」と尋ねたkarenです。
あの後、東京ではダバインディアに行ってきました。値段も手頃で美味しいし
とっても良かったです。ただ、床がツルツルで滑りかけて怖いのなんの(笑)
んで今日、NORIさんのHPみてチャルテチャルテいってきましたよ。
南インドランチ(ドーサ)がメインでサンバル・チャツネ・ライスなどの1000円ランチ。
すっごく美味しかったです。
その前の週にマドラス2でミールス食べたけど1900円にしては高すぎる!!って
値段だったし味も薄かったです。グルハギ新年会では美味しかったけどね・・・。
チャルテチャルテではサービスでラッシー出してくれたり、サンバルもお変わり自由
だったり、ほんといいですよ!!
ちなみにマドラスはご飯お変わりOKなんだけど超小さい銀の入れ物にサンバル&汁物
&キャベツと豆を炒めたの&ドーサ&インドせんべい(なんだっけ?(笑)・・でご飯お変わりどころかご飯が余って仕方ありませんでした。
お代わりは?って聞かれたから「サンバル・・・」っていうと「それは出来ないんだけどなぁ・・」って言いながら他客が少ないのとグルハギ新年会のときにいってたから覚えてくれてたので入れてくれましたが・・。 
【2008/02/22 01:22】 URL | karen #- [ + 編集 +]


>karenさん
こんばんは、いらっしゃいませ。
ダバインディア行かれたんですね。お気に召してなによりです。

チャルテチャルテのドーサランチ、ライスも付くので軽食ではなく、メイン料理として食べられるのが良いですよね。サービスもよかったし、また食べに行こうと思ってます。

マドラス2のミールスは1度食べましたけど、オープン2日目だったためかいろいろサービスしてくれました。たしかにライスのお代わりできるなら、サンバル等のお代わりも欲しいですね。新年会で食べたチェティナードの料理やビリヤニは文句ナシ、なんですが・・・。
【2008/02/22 23:54】 URL | NORI #bXku796w [ + 編集 +]

追加
しつこくすいませんw
チャルテのサンバルはお代わり自由でした。
ドーサ(じゃがいもの具)とライスが付くのでサンバル3杯は軽く食べれます(笑)
サンバル無しのご飯お代わりOKより、絶対お得だしお腹も心も満たされますw
南インド料理レストランの良さの1つに「お代わり自由」というのがあると思うので
(個人的に)「お代わりすることの意味」がないと、それこそ意味ない!!(笑)
しかも2時過ぎで客が他にいなかったから、「マサラチャイ専用」のスパイスセットも
持ってきて自由にいれさせてくれました。まぁスパイス入れ放題といってもチャイに
入れるのには限界あるけどね(笑) NAMIさんという日本の女の子だったけど、すごい
まったり柔らかな感じの人で、ほんと幸せな気分にさせてくれました。

ダバインディアは、ご飯もラッサムもサンバルもお代わりOKでしたね。
友人はお代わりしまくってました(笑)私はノンヴェジだったけどヨーグルトも
混ぜて食べたくなったのでリクエストしたらサービスで持ってきてくれました。

NORIさんは摂津本山の「ゴータム」というお店はいかれましたか?
http://gautam.yu.to/lunch.html
評判よいし、Cランチはかなり充実してるので一度いってみようと思ってます。
3.9のグルハギに乗り損ねたので、クスムもいって「グルハギに乗り損ねた哀しみ」を
埋めねばなりません(笑)・・・誰かキャンセルしてほしいなw
そんで、NORIさんの真似して、あれ以来、ライスにパパドを割って混ぜるのが癖になり
ました。また色々と教えてくださいね。

【2008/02/24 15:51】 URL | karen #- [ + 編集 +]


>Karenさん
お店の情報は大歓迎ですよ!!
「お代わりすることの意味」、確かに重要ですね。ライスだけお代わりしても、サンバルがないと意味ないし、満足度が高い方がいいですよね。

摂津本山の「ゴータム」、うまから手帖のK1郎さんの地元ですねw
知ってはいるんですが、まだ行ったことのないお店の1つです。評判もいいみたいですね。近々行ってみようかな?
あとクスム、一度しか食べに行ってないのでまた行きたいと思ってます。食べ放題、というか食べらされ放題はとても魅力。なかなかディープですし。
グルハギは追加募集がかかったら、速攻で申し込まないと厳しそうですね。頑張ってください。
【2008/02/26 01:28】 URL | NORI #bXku796w [ + 編集 +]


ゴータム、土曜日でも行ってみます?
よろしければ是非、メールくださいませ!
【2008/02/26 12:48】 URL | karen #- [ + 編集 +]


そうですね。仕事がなければぜひ。

あとチャダ・ダイ。「アールティ」の斜め向かいのお店ですね。ここも知ってはいるけど、まだ行ってないお店の1つです。
最近、タイ料理はご無沙汰なので、今は素直にゲーンが食べたい気分ですw
【2008/02/26 23:54】 URL | NORI #bXku796w [ + 編集 +]


昨日またもや来訪(笑)

ドーサ(南インドランチ)ランチは
ドーサ(ジャガイモ入り直径40センチ
ご飯
グリーンチャツネ
ココナッツチャツネ
サンバ(食べ放題)
チャイ
以上で1000円!!!!私はサンバ食べ過ぎて肝心のドーサを残してしまいました(苦笑)
【2008/03/05 21:45】 URL | karen #- [ + 編集 +]

karenさんへ
むむ、また行かれましたか。
ドーサランチも魅力的ですね~。次回行く時は必ず食べますよ!!
【2008/03/05 23:35】 URL | NORI #bXku796w [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://currymeguri.blog106.fc2.com/tb.php/146-cd19c979
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

