プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレー巡り その696「味家」でダルバート
【2月5日(日)付】
この日のランチは、上池袋にあるネパール居酒屋「味家」に行きました。
味家1
ネットで仕入れた情報によると、かなり良さげです。

ネパールの女性の方がお一人でやられてるお店。
昼はセットメニュー多数。見たことのない料理もいろいろ。
注文したのはネパールセット(1250円)。

味家2 味家3
内容は、ライス、ダル、タルカリ、アチャール、カレー(チキンorマトン)。
大好きなネパールの定食・ダルバートです。
メニューに普通のダルバートがありますが、これはカレーとタルカリが付いた豪華版ですね。

カレーは骨付きがあるということでマトンを。
これは来て正解だったな~、どれも美味い!
ダルに使われている黒いやつが、ネパールから持ってきたというジンブー。ネパールでダルに使うスパイスですね。
本来は葉っぱのような色ですが、油に入れると黒くなるそうです。

辛めにしてもらって、食べるのにちょうどいい旨辛さ。でも辛くしない方が本来の味わいができてイイかも。
他のメニューだと、他店では見ないディードや以前ブータン料理屋で食べたスクティなんかが気になるな~。
近場にあったら全メニュー制覇したくなるお店でした。次回行くときはもっといろいろ食べてみたい。
スポンサーサイト
カレー巡り その695「チャントーヤ」No.3 野菜カリー
【2月4日(土)付】
この週末は突発的に東京へ。

まず最初に向かったのは、カレーの聖地・神保町に昨年9月にオープンした「チャントーヤ ココナッツカリー」。
チャントーヤ1 チャントーヤ2
なかなか面白そうな、ココナッツカレー専門店です。

店内は白を基調とした内装でかなりオシャレ。ぶっちゃけカレー屋さんぽくないw でも入りやすい店構えなので、野郎一人でも問題なし。

メニューは期間限定もいれて13種類。ベースは同じかな?
トッピングも追加すると、色んな組み合わせが出来そう。
今回はNo. 3の野菜カリー(730円)を注文。ランチタイムはサラダ付。

チャントーヤ3
ココナッツベースなのでテイストはタイ風。でもトマトも使ってあるので、タイカレーとはちょっと違うかな。
野菜カリーにはナス、ピーマン、オクラ、キャベツ、トマトと本当に野菜たっぷりで満足感がある。

コレはイケますね。焼きチーズとか試してみたいな~。お店の雰囲気も合わせて、女性人気が出そうな感じでした。
カレー巡り その694「ムット」インド共和国記念スペシャル
【1月29日(日)付】
この日の夕食は、久しぶりに大久保の南インドティファン&レストラン「ムット」に行きました。

1月26日がインドの共和国記念日だそうで、26日から31日のディナータイムにその記念のセットメニューを出してるとのことで今回行ってきました。

その内容は、
ムット共和国記念
アサリとホウレン草のカレー、メティチキンカレー、ヨーグルト、パパド、パニールマサラ、ラッサム、ココナッツバルフィ、レモンピックル、ボイルドエッグ、オニオンライス。
これにチャイかラッシーが付いて2000円。彩りが綺麗ですな~。

ライスはバスマティライスに玉ねぎ、スパイス、豆などを炒め合わせたもの。そのまま食べても○。
若干油ぽさもありますが、ミカンが添えられているのでアッサリ食べれますね。
アサリとホウレン草のカレー。インドでアサリって料理に使うの?と思ったけど・・・一年に2回のお祝いの時に食べるそうです。

今回のメニューの中で一番よかったのは、メティチキン。名前の通りカスリメティが効いててかなり(゚Д゚)ウマ-!
ラッサムは酸味が強めでパンチがありました。

イイ時期に行ったな~。豪華なメニュー、今回はいろいろ食べれてよかったです。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。