プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その696「味家」でダルバート
【2月5日(日)付】
この日のランチは、上池袋にあるネパール居酒屋「味家」に行きました。
味家1
ネットで仕入れた情報によると、かなり良さげです。

ネパールの女性の方がお一人でやられてるお店。
昼はセットメニュー多数。見たことのない料理もいろいろ。
注文したのはネパールセット(1250円)。

味家2 味家3
内容は、ライス、ダル、タルカリ、アチャール、カレー(チキンorマトン)。
大好きなネパールの定食・ダルバートです。
メニューに普通のダルバートがありますが、これはカレーとタルカリが付いた豪華版ですね。

カレーは骨付きがあるということでマトンを。
これは来て正解だったな~、どれも美味い!
ダルに使われている黒いやつが、ネパールから持ってきたというジンブー。ネパールでダルに使うスパイスですね。
本来は葉っぱのような色ですが、油に入れると黒くなるそうです。

辛めにしてもらって、食べるのにちょうどいい旨辛さ。でも辛くしない方が本来の味わいができてイイかも。
他のメニューだと、他店では見ないディードや以前ブータン料理屋で食べたスクティなんかが気になるな~。
近場にあったら全メニュー制覇したくなるお店でした。次回行くときはもっといろいろ食べてみたい。
カレー巡り その695「チャントーヤ」No.3 野菜カリー
【2月4日(土)付】
この週末は突発的に東京へ。

まず最初に向かったのは、カレーの聖地・神保町に昨年9月にオープンした「チャントーヤ ココナッツカリー」。
チャントーヤ1 チャントーヤ2
なかなか面白そうな、ココナッツカレー専門店です。

店内は白を基調とした内装でかなりオシャレ。ぶっちゃけカレー屋さんぽくないw でも入りやすい店構えなので、野郎一人でも問題なし。

メニューは期間限定もいれて13種類。ベースは同じかな?
トッピングも追加すると、色んな組み合わせが出来そう。
今回はNo. 3の野菜カリー(730円)を注文。ランチタイムはサラダ付。

チャントーヤ3
ココナッツベースなのでテイストはタイ風。でもトマトも使ってあるので、タイカレーとはちょっと違うかな。
野菜カリーにはナス、ピーマン、オクラ、キャベツ、トマトと本当に野菜たっぷりで満足感がある。

コレはイケますね。焼きチーズとか試してみたいな~。お店の雰囲気も合わせて、女性人気が出そうな感じでした。
カレー巡り その694「ムット」インド共和国記念スペシャル
【1月29日(日)付】
この日の夕食は、久しぶりに大久保の南インドティファン&レストラン「ムット」に行きました。

1月26日がインドの共和国記念日だそうで、26日から31日のディナータイムにその記念のセットメニューを出してるとのことで今回行ってきました。

その内容は、
ムット共和国記念
アサリとホウレン草のカレー、メティチキンカレー、ヨーグルト、パパド、パニールマサラ、ラッサム、ココナッツバルフィ、レモンピックル、ボイルドエッグ、オニオンライス。
これにチャイかラッシーが付いて2000円。彩りが綺麗ですな~。

ライスはバスマティライスに玉ねぎ、スパイス、豆などを炒め合わせたもの。そのまま食べても○。
若干油ぽさもありますが、ミカンが添えられているのでアッサリ食べれますね。
アサリとホウレン草のカレー。インドでアサリって料理に使うの?と思ったけど・・・一年に2回のお祝いの時に食べるそうです。

今回のメニューの中で一番よかったのは、メティチキン。名前の通りカスリメティが効いててかなり(゚Д゚)ウマ-!
ラッサムは酸味が強めでパンチがありました。

イイ時期に行ったな~。豪華なメニュー、今回はいろいろ食べれてよかったです。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

