プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その680「エリックサウス」ビリヤニ・プレート
【12月4日(日)付】東京ドームはやはり広かった
日曜の夜は、新幹線に乗って名古屋へ帰る前に、八重洲の南インドカレー&バル「エリックサウス」に行きました。
エリックサウス1
9月以来、2度目の訪問。

前回ミールスを食べたので、今回はビリヤニを。
ビリヤニ・プレートをL(1250円)で注文。一緒にラッサムスープ(380円)も。

エリックサウス2 エリックサウス3
プレートはビリヤニのほか、野菜カレー、ライタ、サラダ付き。添えられてるスパイスは飾りだろうか?
香りは弱いけどライスはバスマティでパラパラ、肉もゴロゴロ。骨付きと骨無しは別仕込みかな~。

ラッサムの方は、トマトベースの辛口で前日に「ケララの風Ⅱ」で食べたのとは別物。
でも好きな味だったので(゚Д゚)ウマ-! でした。
カレー巡り その679「海南鶏飯食堂2」で海南鶏飯
【12月4日(日)付】
日曜のランチは、恵比寿にある某ネパール料理屋さんに向かいましたが、残念ながらランチの営業をやってなかったので予定を変更して、同じく恵比寿の「海南鶏飯食堂2」に行きました。
海南鶏飯食堂1
店名どおり、海南鶏飯メインのシンガポール料理店です。ちなみに1号店は麻布にあります。

メニューは、海南鶏飯のほか、本日のカレーとラクサがありました。
今回は、初めての訪問なので基本メニューである海南鶏飯を鶏大(1250円)で注文。

海南鶏飯食堂2 海南鶏飯食堂3
テーブルに置かれてる紙に、海南鶏飯の食べ方が書いてあります。
鶏肉のツルン感は控えめ。ライスの方はしっかり味付いてて(゚Д゚)ウマ-イ!

タレは定番の中国醤油、ジンジャー、チリの3種。ジンジャーソースがかなり旨かったな~。
付け合せのパクチー。注文時に有りか無しか聞かれましたが、最初から付けてると残す人が多いんだろうか?エスニック料理好きとしては、(絶対)欲しいところだけど・・・

鶏大なのでライスの方が先に無くなりましたが、こちらはライスのお替わりができたので満腹満足です。

恵比寿のシンガポール料理屋。ココと「新東記」、ガーデンプレイスの「海南鶏飯」と3軒固まってます。イイな~。
カレー巡り その678「ケララの風Ⅱ」ランチミールス
【12月3日(土)付】ようやく12月分
今年最後の東京遠征です。

まずは、日本考古学発祥の地・大森にある南インド料理店「ケララの風Ⅱ」に行きました。
ケララの風1
再開してから初の訪問となります。

Ⅱになってからはランチのみの営業ですが、ティファン(軽食)もいろいろメニューに加わってます。

この日のミールスは、
ケララの風Ⅱ
サンバル、カード、ラッサム、オーラン、かき菜のトーレン、ビーツのパチャディ、アチャール、ココナッツチャトニ、パパダム、ご飯、ダール。

例によって、いろいろ混ぜ合わせていただきましたが、どの料理もパワーアップしてますね~。
特にパチャディ、ラッサムがお気に入り。パチャディは予想以上に辛さもあって美味かったです。

以前と違って、最初からカード(ヨーグルト)がミールスに加わったのは嬉しいところ。
ミールスをよく食べてると、〆はヨーグルトが欲しくなりますのでw

この内容で、お替わり可の1000円は破格!また訪問したいと思います。
カレー巡り その677「MISTY」のCOLOFUL LUNCH
【11月27日(日)付】
この日のランチは、昭和区八事のインド料理店「MISTY(ミスティ)」に行きました。
ミスティ1 ミスティ2
北名古屋市に同名店がありますが、コチラが1号店(のはず)。

ランチのメニューには、COLOFUL LUNCH(Rが抜けてる気がする)と銘打った、WHITE・RED・GREENのカレーが。
他はハンバーグ、オムカレー、カレー丼などインド料理店としては変わったメニューもあり。
今回は、REDよりキャベツ&スパイシーマトンカレー(880円)を注文。LUNCHはナンorライス、サラダ、ドリンク付き。

ミスティ3
おっと!ライスを頼んだけどナンが出てきたぞ・・・・・・まあイイかw
そのナンは、ふっくら感は控えめでしっかりした食感。そして甘みがないのは好印象。カレーによく合うナンだと思う。

カレーは辛さホットで注文したので、結構辛口。調子乗ってベリーホットにしなくてよかった。
マトンはやわらかくて美味。好みのカレーでした。

食べ終わってから気づいたけど、キャベツ&スパイシーマトンカレーなのにキャベツじゃなくてピーマンだったな・・・
カレー巡り その676「グナグナカリーカフェ」ブナムルガ&秋野菜
【11月19日(土)付】
この日のランチは、大須の東仁王門通から裏路地に入ったところにある「グナグナカリーカフェ」に行きました。
グナグナ1 グナグナ2
今年の10月にオープンしたばかりの新しいお店。

野外フェスなどに屋台を出していた「グナグナ食堂」が前身で、ご主人は長久手にあったエスニック料理店「XIAN(シーアン)」の元シェフだそうです。

メニューは限定10食の海老スープカリー、ブナムルガカリー、秋野菜カリー、鶏とタケノコのタイカリー。
スープカリー以外の2種類を選べる、カリーコンボもあり。
今回は、カリーコンボ(780円)をブナムルギカリーと秋野菜カリーで注文。

グナグナ3
ブナムルガはチキンとペパーミント!のカレー。カスリメティやコリアンダーを散らしたのはたまに見るけど、ペパーミントってのは珍しいな~。
玉ネギの甘みにスパイスの風味、そしてペパーミントの爽快さとさっぱり感のあるカレーです。
秋野菜カリーは、レンコン、かぼちゃにキノコなどが。コチラはやさしい味わい。

辛さは卓上のチリで調整できます。ライスは岐阜のハツシモとタイの香り米をブレンドだそうでこだわりがありそう。
海老のスープカリーも一度試してみたいな。
カレー巡り その675「CoCo壱番屋」バター風味チキンカレー
【11月6日(日)付】
愛知に戻りまして、今回は「ココイチ」ネタを。

1月中旬までの限定メニュー、バター風味チキンカレー(780円)を食べてみました。

バター風味チキンカレー
ちなみにコレは、ライス400g(+120円)。インド料理のバターチキンの、ココイチ版。

おっ!、コレはなかなかやるな~。
具はタンドリー風チキンと玉ネギ。それに針しょうがが添えられてます。ちゃんと「」と書かれますなw
トマトの酸味にバターのコクも感じられ、重たくない仕上がり。
チキンもタンドリーチキンぽくて美味

インド料理のバターチキンはナンで食べたいカレーですが、これはライスでもありですね。
ココイチの新メニュー、頑張ってるな~という印象。これならば、今度は辛さを変えてリピートしてみたいと思います。
カレー巡り その674「ゴールドカレー」ハントンカレー
【10月30日(日)付】
金沢でのラスト!

3軒目も金沢カレーのお店に。
武蔵町にある、金沢カレー専門店「ゴールドカレー」。
ゴールドカレー1 ゴールドカレー2

こちらのメニューもカツが中心で、ミルフィーユカツカレー、能登豚カツカレーなどカツだけで種類がありました。
変わり種は牛すじカレーとハントンカレーかな?チャレンジメニューなんかもアリ。
今回はハントンカレーM(800円)を注文。

ゴールドカレー3
ちなみにハントンとは・・・ハントンライスのことで金沢の郷土料理です。
特徴は、ケチャップで味付けしたバターライスの上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、タルタルソースをかけたもの。
名前の由来は、ハンガリーのハンと、フランス語でマグロを意味するトンをあわせた造語だそうです。

ここのハントンカレーは、金沢カレーとハントンライス、2つの名物料理の融合ですね。
内容的には、オムカレーにエビ・カキ・白身魚フライを乗せたものになりますが。

カレーの上にトロトロ玉子、さらにマヨネーズ&ケチャップもかかっているので、マイルドな味わい。
金沢カレーはがっつり(体育会)系なイメージがあったけど、コレはそうでもないな~。女性向かもしれない。

金沢カレー、毎日食べると確実に飽きそうだけど、たまに食べると無性に美味いと感じるカレーである。
カレー巡り その673「ターバンカレー」の金沢カレー
【10月29日(土)】
金沢で2軒目。
金沢でカレーというと・・・やはり金沢カレーですね!

ステンレス皿にドロッとしたソース、カツとキャベツが乗るのが定番。
そして、フォークもしくは先割れスプーンで食べるのが特徴のご当地カレーです。
今だと「ゴーゴーカレー」、「カレーのチャンピオン」が東京や名古屋に出店しているので、金沢以外でも名前は知られていると思います。

今回は金沢カレーの代表店の一つ、金沢市役所近くの「ターバンカレー」に行きました。
ターバンカレー1
HPによると、「ゴーゴーカレー」の姉妹店だそうです。

メニューは定番のロースカツに、ハンバーグ、チキンカツ、ウィンナー、コロッケ、エビフライなどトッピング系が豊富。
ライスの量も、小、中、大、特大の4段階あり。
ロースカツのライス中(300g;650円)を注文。

ターバンカレー2
ドロッとしたソースは如何にも濃厚そうな感じだが、意外とあっさり食べられる。
カツも注文してから揚げてるのでサクッと美味

ここは中辛ぐらいの程よい辛さ。この味だと、カツのソースは無しでイイかも。
カレー巡り その672「Spice Box」金沢のインド料理店
【10月29日(土)付】初石川県!
この日はちょっくら用事で石川県金沢市に行ってきました。
カレー巡りとしては初の北陸。私自身も10年ぶりの訪問です。

まず最初の一軒は、片町のCurry&Indian Tapas「Spice Box」。
Spice Box1 Spice Box2
北陸ではおそらくほぼ無いであろう南インド・スリランカ料理のお店です。大通りから路地に入った、少し分かり難いところにあります。

ランチは週末の営業のみだそうです。
ディナーメニューも確認しましたが、ドーサやパリップ、ポルサンボールにククルマスなど気になるメニューが色々。
しかし、ランチには南インドやスリランカぽい料理名は並んでなかったので、カレー3種類食べれるカレーランチ(980円)を注文しました。

Spice Box3 Spice Box4
内容はカレー3種のほか、サモサ、ライス、ナン、ヨーグルト、サラダ。
カレーは左から、チキンキーマ、ほうれん草と海老、ミックスベジカレーでした。辛めにしてもらったのでどれもなかなかスパイシーで美味!
ほうれん草がペーストじゃ無かったのは好印象。

サモサもほくほくスパイシーで(゚Д゚)ウマ-! タマリンドソースがかかってました。
ヨーグルトはライタかと思いきや、砂糖入り・・・デザートか?

今回食べたのは、やはり南インド・スリランカっぽさは無し。ここの真価は夜メニューなのかな~。
まぁライス、ナンが足りなくなるほどカレーはしっかりと量あったので、満足でした。
カレー巡り その671「金鯱カレー」のミラカン
【10月16日(日)付】
この日のランチは、昭和区桜山のカレー専門店「金鯱カレー」に行きました。
金鯱カレー1
今年の夏ごろにオープンした新しいお店です。

見覚えのある場所だな~、と思ってたら以前に薬膳カレーうどんを食べに行った所でした。その時はまだこの店無かったですね。

1階はカウンター席のみで、この時は満席だったため2階へ。2階はカウンター席とテーブル席がありました。どうやら、3階席もあるようです。
メニューは基本に、スペシャル(目玉焼き)、ミラネーゼ、カントリー、ミラカンが。

名古屋の方だと名前で分かると思いますが、ここは名古屋名物の「あんかけスパゲティ」をカレーにアレンジした、「あんかけカレー」のお店です。
基本以外のメニューには、からあげ、豚カツ、Fish、Vegetableなど色々。各種トッピングもあり。
今回は基本のミラカン(780円)を注文。

金鯱カレー2
ミラカンはミラネーゼ+カントリー。具は、ベーコン、玉ネギ、コーンにウインナー。
トロミのあるあんかけカレーは黒胡椒のピリッとした辛さがあってスパイシー。
あんかけスパを食べたことのある人なら、あれのカレー味を想像したら分かりやすいと思いますw

卓上には粉チーズと福神漬けがありました。粉チーズをかけるとマイルドな味わいに。(タバスコもあれば個人的にうれしいかも)
あんかけカレーの発想はなかったので、名古屋ではなかなか面白いと思います。

という訳で、みそカツカレー以来の名古屋っぽいカレーでした。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

