プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その646「Spice Cafe Bija」バジルチキン
【7月23日(土)付】新しいの買おう
「mana」から歩いて行ける距離なので、こちらもハシゴw

「mana」と同じく、浜松カレー楽会に参加されてるお店「Spice Cafe Bija」。
Bija1 Bija2
1年10ヶ月ぶりの再訪。雰囲気は以前と変わってませんね。(前回訪問時の記事はコチラ)

夏の新メニューとして、ハーブチキンというのがありました。
面白そうだったのでコチラより、バジルチキン(1050円)を注文。

Bija3
一風変わったビジュアル。タコライスぽいか?
香りはバジル(ハーブ)とナンプラー。鶏の挽き肉に玉ネギ、黄色は玉子です。
味の方も香りと同様、ナンプラーが強め。ですが、意外とさっぱり食べれます。
こんなカレーは初めてかな~。エスニック料理やハーブ好きには受けそうな感じでした。

セットで注文したラッシーも濃厚で好み。サラダも豆腐のドレッシングが面白かった~。
体にやさしいオリジナルカレーをしみじみ感じるお店です。
カレー巡り その645「mana」夏野菜とチキンのトマトカレー
【7月23日(土)付】PCどうしよう?
この日は、JR東海の「新幹線なるほど発見デー」を見に静岡県浜松市へ。
運転席見学は抽選ハズレたが、空飛ぶ新幹線が見れたのでまぁ満足。
昼に切り上げて、ランチは浜松カレーを。

向かったのは、佐鳴湖そばのお店「印度カレー mana」。
mana1 mana2
浜松カレー楽会に参加されてるお店の一軒ですね。

メニューは大きく分けると、トマトベース、クリームベース、印度カレーの3種類。
トマトはチキン、あさり、野菜、ビーフ、海老。クリームはかぼちゃ、チキン、きのこ、海老。印度カレーの方はチキンマサラ、スパイシーキーマ、海老ココナッツなどなど、かなり魅力的なメニュー構成。

今回はお得そうだったスペシャルランチセット(1386円)を注文。
内容は、カレー、スープ、サラダ、アイスにドリンク付!

mana3 mana4
カレーは、トマトベースとクリームベースの2種類から選択だったので、トマトベースの夏野菜とチキンのトマトカレーをチョイス。
玉ネギ、トマトが軸のサラサラインドカレー。
野菜はナス、パプリカ、トマトなどがたっぷり。フェンネル、カルダモンが効いてる。なかなか満足度高し!

セットのスープはダールでした。これはインド料理好きとしては嬉しいところ。
味はもう少しクミン効いてた方が好みかな。

辛さも選べて、辛口は食べやすい辛さだった。ログハウスのお店も雰囲気◎。
クリームベースもまた食べてみたいな。
カレー巡り その644「弐込味亭」薬膳カレーうどん
【7月18日(月)付】
この日のランチは、名古屋市瑞穂区にあるうどん・そばの店「弐込味亭」に行きました。
弐込味亭1 弐込味亭2
こちらは名古屋名物の味噌煮込みうどんの“薬膳”があるお店です。

以前雑誌で見てから気になってました。
ランチのメニューには、うどん、ひやむぎ、そば+ミニ天丼のセットがありましたが、カレー食いが注文するのはもちろん、カレーうどんですねw
それも、薬膳カレーうどんです。

弐込味亭3
薬膳カレーうどん(1200円)。

薬膳なのは、クコの実、銀杏、松の実、キクラゲ等がたっぷり入ってるところ。
薬膳の独特な風味は、どことなく肉骨茶を彷彿させる。
肉骨茶は大好きで、しかもカレーとなると・・・めちゃくちゃ私好みの味である(゚Д゚)ウマ-!

名古屋の味噌煮込みうどんは固い麺ですが、ここのはもっちりやわらかすぎない感じですんなり食べられます。
暑い日に熱いものをフーフー言いながら食べるのもイイもんですね。

汗大量に出ましたが全汁で。また食べに行きたいな~。次回は冬かな。
カレー巡り その643「ケイラーシュ」チキンビリヤニ
【7月17日(日)付】PC壊れました(泣
この日のランチは、名古屋市千種区にあるインド料理店「ケイラーシュ」に行きました。
ケイラーシュ1

こちらのお店は以前からチェックしていたお店の一軒ですが、行き辛そうな場所だったので後回しにしてました。
しかし、地下鉄で一社駅まで行き、市バスで下坪まで乗ると楽に行けましたw
帰りに利用しましたが、お店から5分少々の猪子石西原バス停からだと、栄や名駅方面からのアクセスもできます。

メニューに限定4セットの南インドカレーがありましたが、今回のお目当ては第1、第3日曜限定のビリヤニ!

ケイラーシュ2
チキンビリヤニ(1200円)、ライタor野菜サラダ、ドリンク付き。これも限定8食だそうです。
バスマティライスを使った炊き込みタイプ。香りのいいビリヤニだ。

チキンはライスの底の方に骨付きが。他店と同じく食べ応えあり。
なかなか辛めの仕上がりで(゚Д゚)ウマ-! ライタとの組み合わせもイイ♪

曜日限定ですが、名古屋では珍しいマサラドーサもやってるそうです。他に気になったところでは限定5食の骨付きマトンカレーセットが。
なんか限定が多いな~w 行きやすいことも分かったし、また行かねば。
カレー巡り その642「若鯱家」ラッシーカレーうどん
【7月13日(水)付】
東海を中心に展開しているカレーうどんのチェーン店「若鯱家」。

ある店舗に通りかかったところ、気になるポスターが・・・

若鯱家1 若鯱家2
そこには、旬の味わい“ラッシーカレーうどん”と。

ラッシーカレーなんて文字初めて見ましたよ。美味しいのかコレ?と素直に思ったw
変り種カレーが好きな私としては挑戦しなければと思い、早速入店。

ラッシーカレーうどん(1050円)。

若鯱家3
カレーうどんの上に、アボガド、パイナップル、トマト、ナッツ、レーズン、そしてヨーグルトがトッピングされてます。
最初から混ぜて食べてみました。

カレーにヨーグルト、これはインド料理でもあるので特に問題なし。和風だしにもなかなか合ってます。
が、パイナップルの甘さはイマイチw
フルーツカレーは、カレーの1ジャンルだと考えてるぐらい好きですが、このうどんには合わないような・・・

まぁ発想は面白いですね!すんなり企画が通ったのか、少し気になるところですが。
カレー巡り その641「ブローニュ」インドフェアランチブッフェ
【7月10日(日)付】
この日のランチは、名古屋城近くのホテル「ウェスティンナゴヤキャッスル」1階にある「オールデイ・ダイニング ブローニュ」に行きました。

ブローニュ1
8/10まででしたが、こちらでインドフェア ランチ&ディナーブッフェが行われていました。
東京&名古屋スパイス番長プロデュースの料理が食べれるということで、ランチに行ってきました。

ブローニュ2 ブローニュ3
まずは左の前菜、チーズ&ポテトパコラ、ムニエル・マンゴーソースがけ、海老と野菜のサブジ、タンドリーチキン。
タンドリーチキンのマリネGood! マンゴーソースも美味かった~。

ご飯物はチキンビリヤニが。インディカ米でパラッとした仕上がり。香りも申し分ない。
ナンはタンドールで順次焼いてたので焼き立てを。甘い口当たりでした。

ブローニュ4 ブローニュ5
カレーはなんと!6種類も。
左より、ほうれん草とゆで卵のカレー(緑)、ビーフカレー(黄)、野菜たっぷりカレー(赤)、キーマとなすのカレー、ケララチキンカレー、ブローニュカレー。
個人的には、南インド風でスパイスの効いてたケララチキンカレーが一押し。ブローニュカレーは正統派のレストランカレーって感じで一般受けしそうでした。

ランチのメインディッシュは、
ブローニュ6
ブローニュ風サモサ。インドスナックのサモサとは完全に別物、中身はなんと肉です。
チャーシューみたいな肉がパイ生地に包まれてました。メインとしてちょっと疑問ですが、なかなか面白い料理でした。

ブッフェなのでサラダやデザート、ドリンクも色々ありました。
しかし、デザートに行くまでにほぼ満腹で手が回らず・・・インド系だけでも食べるべきだったか。
ドリンクはラッシーが激ウマでがぶ飲みw

この内容であれば来年もやってもらいたいですね。ただ全部は食べれなかったので、時間はもう少し欲しいところであります。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

