プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その622「コカレストラン」ソムタム&ガパオ
【5月7日(土)付】
博多での夕食は、昼に行った「ヌワラエリア」の姉妹店「ツナスパ」か、福岡唯一の南インド料理店「あんまー」を考えていましたが、時間が無かったため今回は断念。またの機会に。

博多駅周辺になんかお店ないかな~と案内板を見たところ、知ってる店名を発見。まだ営業時間内だったので行ってみました。

お店は駅に隣接してる、JR博多シティ10Fのタイ料理店「コカレストラン」。
コカレストラン1
有楽町やアトレ上野などにも展開してるお店ですね。

タイスキが名物みたいですが1人で鍋食べるのもアレなんで、今回は好きなタイ料理を。

まずは、ソムタムタイ(グリーンパパイヤのサラダ)。
コカレストラン2
ちょっと前に参加したタイ料理屋でのオフ会で食べてから気に入っております。
甘辛酸が1度に味わえる料理。シャキシャキ感もイイですね~。

メインは、ムーガパオ(豚挽き肉のバジル炒めごはん)をチョイス。
コカレストラン3
粗みじんの肉の食感に、バジルの鮮烈な香り。かなり(゚Д゚)ウマー!なガパオでした。
特に頼んでないですが、プリックナンプラーが付いてたのはうれしかったです。

タイ料理はゲーン、ガパオばかり食べてるで、他の料理もいろいろ食べてみたくなってきました。ランチ以外も積極的に行かないとな~。
カレー巡り その621「東方遊酒菜ヌワラエリヤ」でスリランカカリー
【5月7日(土)付】九州初上陸
GWラストの週末は、ある目的で福岡県の博多に行ってきました!!

わたくし、初九州であります。というか広島より西へ行ったのも初めてである。
福岡は以前から行ってみたかった土地ですよ~。もちろんカレーも行きたかったお店に。

この日のランチは、中央区赤坂のスリランカレストラン「東方遊酒菜ヌワラエリヤ」に行きました。
ヌワラエリヤ1
いつ知ったんだっけな~このお店。ようやく行けた感がある。

店内は本が沢山あってお洒落なカフェ風。女性客にも人気ありそうな感じ。スリランカ料理屋っていうイメージは全くなしw

ランチのメニューは、サラダ、カリー、デザート、紅茶で1050円。カリーはドライカリー、ヌードルカリー、スリランカカリー、イングランドカリーの4週類より選択。
スリランカカリーを辛さupのリアルレッド(+50円)で注文。

ヌワラエリヤ2
チキン、茄子、豆(パリップ)の3種盛り♪
サラッとしたカレーに具。カレーリーフもしっかりと。
リアルレッドはなかなかの辛さ。見事な旨辛具合でハゲしく(゚Д゚)ウマー! ここまで来た甲斐があるな~。

カレー以外もいろいろ食べてみたくなります。近所にあれば通ってそうなお店でした。
カレー巡り その620「ゴヤクラ」GWSP特製ビーフ和レー
【5月3日(火)付】鬼辛食べたい
GWの帰省時に行ったのは、長堀橋駅近くの和レー屋「南船場ゴヤクラ」の恒例GWSP
ゴヤクラ1
今年は特製ビーフ和レー。

いつものように鬼玉をプラス。
ゴヤクラ2
国産牛肉、マッシュルームにトマト。またいつものビーフとは違った風味の和レー。
柔らかい肉がたまらない。毎度いろんな和レーを繰り出してくるのは凄いな~。

少しもらったチキンキーマも相変わらず美味い!
鬼玉の鮮烈な辛さもイイよね~。

ゴヤクラの過去記事と店舗情報はコチラ
カレー巡り その619「アリアナレストラン」ダルマカハニ
【4月29日(金)付】
カレンダーどおりのGW、祝日の金曜日のランチは車道駅近くのインド料理店「アリアナレストラン」に行きました。
アリアナ1 アリアナ2
雑誌等の情報によると、イラン・アフガニスタン料理もやってるそうです。

ランチのメニューは、まずA~Fのセット。ダル、アルマタール、チキン、エビなどバリエーション豊か。その他、曜日限定メニューにホリデーランチなどなかなか選び甲斐があります。

金曜日は夜メニューのカレーを週替りで提供。1週目:ベーガンチキン、2週目:プローンサグ、3週目:マッシュルームチキン、4週目:ダルマカハニ。
この週は好きな豆系だったので、コイツを注文!

ナンorライス、サラダ、ドリンク付で700円。
アリアナ3
ダルマカハニは4種のひよこ豆?を使ったカレー。トマトベースでショウガ、クミンが効いてる。
しかし、コクはあるからバターは余計かも・・・美味しいんだけど、ちょっと濃すぎたな~。

ランチメニューに無かったので、イラン・アフガニスタン料理は夜だけかな。次行く時は食べてみたい。
カレー巡り その618「ナラヤニ」ダルカレー&ダルバート
【4月9日(土)付】
青春18切符は1枚しか余ってなかったので、この日は日帰り。夕食は地元で。

市役所筋のインド・ネパール料理店「ナラヤニ」に行きました。
ナラヤニ1
以前は「HAATHI」というインド料理店でした。そこがいつの間にか閉店して、2月にこのお店がオープンしたそうです。

店主は若いネパールの方で日本語はぺらぺら。接客もイイ感じです。
ディナーはセットメニューが無かったので、単品より選択。
ダルカレー(900円)を辛口で注文、合わせたのはもちろんバート(ライス)。付け合せにムラコ(大根)アチャールも。

ナラヤニ2 ナラヤニ3
4種類の豆を使ったカレー。スープじゃないので、サラサラ感はないけどコクのある大好きな味。
アチャールは酸味と辛さが絶妙♪バートに混ぜつつ頂きました。

GWに帰省したときにランチも訪問したので一緒に紹介。
ランチタイムはA~Eのセットがあり、ナンが食べ放題です。Dのダルバートセット(1000円)を注文。

ナラヤニ4
内容は、スープ、サラダ、ダルスープ、チキンチリ、アチャール、ライス、ドリンク。チキンチリがタルカリ替わり?ナイスな組み合わせだ。
ダルは夜と同じでした。アチャールも付いてるし、こちらの方がお得感がありますな~。

2回ともネパール系で攻めましたが、コメント情報によるとコックさんは北インド料理も得意だそうなので、また他のメニューも食べに行かないとね。
カレー巡り その617「ステーション」1年ぶりのビーフカレー
【4月9日(土)付】やっと4月分突入
無性にあるカレーが食べたくなったので、余ってた青春18切符を使って一路大阪へ。
大阪駅で阪神電車に乗り換えて、武庫川駅にて下車。
向かったお店は、旧国道沿いのカレー屋さん「ステーション」。
ステーション1
ちょうど1年ぶりの訪問である。

注文したのはビーフカレー(730円)のダブル大盛り(+300円)、辛口で。

ステーション2
久しぶりでも変わらない味。
玉ネギ、香味野菜が軸。サラサラでコク旨なのは、店先の旗に掲げられている通り(゚Д゚)ウマー!
カレー、ライス共に通常の2倍のダブル大盛りでもペロリといける。心に残っているカレーの一つである。

自分的に辛さは、最初に食べた辛口がちょうどイイ具合だったので、激辛&ダブル激辛は試した事がない。
でもこういうカレーならば、合いそうな気がする。

やはり面白いのが、カレー屋さんなのに洋食の一品料理が付くまんぷくセットがあること。
この日はカツレツ。純粋にカレーだけを食べたかったので注文しなかったけど、美味そうだったw
カレー巡り その616「タージ・ベンガル」でダブルカレーランチ
【3月27日(日)付)
愛知に戻りまして、この日のランチは安城市のインド料理店「タージ・ベンガル」に行きました。
タージ・ベンガル1
最寄駅は東刈谷。店頭のリキシャーが目印ですね!コチラのお店はグルハギで情報をもらいました。

店内はインドの小物が一杯。テレビではインド映画も。
オーナーさんは日本の方だそうです。

メニューを見てみると、羊の脳みそカレーの文字を発見。
脳みそカレー(ブレイン・マサラ)、一度は食べてみたいと思ってます・・・いつでもやってるのかな?
この日のスペシャル、チーズ入り魚のすり身団子カレーってのも気になったけど、今回注文したのはダブルカレーランチ(930円)。

タージ・ベンガル2
内容は、カレー2種、サラダ、スープ、ナンorライス。カレーはマトン&豆で。
辛さは0~5辛の2番でしっかり辛い。豆カレーは豆の食感を残しつつ、スパイシーで美味かった。
マトンカレーはトマトグレイビーの王道な感じ。

4名以上で予約すれば、ベンガル料理を作ってくれるそうです。
「ベンガル料理を食べる会」ってのも実施してるようで(上記リンク先参照)。一度参加してみたいな~。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

