プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その597「ネパールキッチン」サフランライスセット
【2月13日(日)付】
ブログのコメントにネパール料理屋さんの情報をもらったところ、無性にダルバートが食べたくなったので、この日は名古屋でやってるお店へ。
最寄り駅は八田。中村区野田町の「ネパールキッチン」。
ネパールキッチン1

このお店ではダルバートに相当する料理が3種類もあります。
まんまダルバート(2100円)と、ヒマーリーボジャンセット(1890円)、サフランライスセット(1620円)の3つ。
今回はとりあえず、一番安いサフランライスセットを注文。

サラダのあとに運ばれてきたのがコチラ、
ネパールキッチン2
内容はチキンカレー、ライス、豆スープ、タルカリ、アチャール、それとドリンク。
最初にダールを。そうコレコレ♪このコクのある味が飲みたかったんだ~。

サフランライスセットなので、色付いたライスかと思いきやプラオでしたwコレはそのまま食べても美味い!
アチャールやホウレン草のタルカリ、謎の一品(ポークマサラみたい?)と合わせてもイイですね。

チキンカレーはサラサラで食べやすいタイプ。でもなかなかスパイシー(゚Д゚)ウマー!
ちょい値段は張るけど満足度は非常に高い! ダルバート(2100円)もまた食べにいかねば。

ネパールの定食ダルバート、ミールスと共にもっと広まってもイイと思う・・・
カレー巡り その596「パハナ」のチキンビリヤニ
【2月5日(土)付】やっと2月分
やまちゃん情報より、金山のスリランカ料理店「パハナ」で土曜限定の週替わりで、ドーサとビリヤニを提供しているそうなので早速行ってみました。
パハナ1

この日はチキンビリヤニ。ドリンクとセットで980円。
さて、スリランカ料理店のビリヤニとは・・・

パハナ2
お~、こう来たか。
チキンの入ったビリヤニではなく、チキンカレーのかかったビリヤニですね。
ビリヤニにはフライドオニオン、レーズン、じゃがいも、人参が。スパイシー感は控えめで、ご飯のパラパラ具合は絶妙

一方、チキンカレーの方はなかなか辛くてスパイシー(゚Д゚)ウマー!
これは合わせて食べること前提で作ってるのかな?面白いですね。

ドーサも何かしらの変化球があるんだろうか?気になるな~。次の機会に。
カレー巡り その595「サワデーすみ芳」2色セット
【1月30日(日)付】予約投稿での更新
本屋さんで東海地区のカレームック本を発見したので、今回はその本を参考に鶴舞にあるタイ料理屋「サワデーすみ芳」に行きました。
サワデー1

ランチのメニューは、レッドカレーにグリーンカレー、パッカパオ、カオマンガイ、パッタイなど定番が揃う。
期間限定でグリーンとレッドカレーの単品が500円!かなり安いんだけど、カレー2種類とも食べたかったので、ムック本に紹介されてた2色セット(1000円)を注文。

サワデー2
内容は、レッドカレー、グリーンカレー、サラダ、デザート、トムヤムスープ。あとドリンクが、ファミレスなんかと同じフリードリンクになってます。

カレーは共に具沢山で、ココナッツミルクもクドくないしなかなか(゚Д゚)ウマー! ハーブはバイマックルートとホーリーバジル?
トムヤムも酸っぱ辛くて美味。

カレー2種類あるだけあって量は申し分ない。ただご飯は足りないw
カレー巡り その594「ニルヴァーナ スパイスカフェ」ランチミールス
【1月23日(日)付】
時間と腹に余裕があったので2軒目。
横浜駅まで戻って、駅に隣接しているルミネ横浜店6Fの南インド料理店「ニルヴァーナ スパイスカフェ」へ。
ニルヴァーナスパイスカフェ1
六本木の「ニルヴァーナ ニューヨーク(未訪)」の姉妹店です。

ランチメニューは、各種カレーのセットにビリヤニ、ミールス、ドーサが。
ランチミールスセット(1200円)を注文。

ニルヴァーナスパイスカフェ2
内容は、カレー2種、トマトのスパイシースープ、ピクルス、ライス、パロタ、パパド、ミニサラダ。ランチタイムはドリンク付。
カレーは豆と野菜のスープカレーとミックスベジタブルを選択。

豆のスープカレーがいわゆるサンバル。スープカレーというのは無理があるような・・・具はオクラ、ジャガイモ、インゲン、ナス。食べやすいタイプで美味。
トマトのスパイシースープがいわゆるラッサム。名前の通り、トマト風味。

ミックスベジはココナッツミルクベースの南インド風マイルドなカレー。
パロタとは若干合わせにくい・・・チキンカレーの方がよかったかも。

ついでに、連れの注文したチキンの炊き込みご飯セット(980円)。
ニルヴァーナスパイスカフェ3
いわゆるチキンビリヤニ。ライタ、パパド、ピクルス付。
一口食べてみたけど、ヤケに辛い。これはライタが無ければキツイだろうな~。
カレー巡り その593「サリサリ」果ての果てまで
【1月23日(日)付】今年最初の関東遠征
またいつもの目的で関東へ。今回は久しぶりの横浜

横浜には一度、前から行ってみたかったお店があります。
場所は、横浜より2駅の白楽。駅前から商店街を抜けて少し歩くと到着。
サリサリ1 サリサリ2
パキスタンカリーの「サリサリ」です。

「果ての果てまで行ってみないか」「一部の人に理解される」「このカリー、工夫しないのが工夫」

この謳い文句、USHIZOさんの記事で見てから非常に気になってました!どんな店やねん、とw

食べログの情報頼りに11時20分頃到着しましたが、まだ準備が出来てなかったので少し中で待たせてもらいました。

メニューは、カリー、サラダ、チャイのスリーコースセット(1000円)のみ。
まずはサラダ。

サリサリ3
キクラゲが入ってるのは珍しいですね。酸っぱさもあってなかなか美味しいです。
サラダとは別に、気になったのがテーブルにあった紙フキン。

「恋でもなく愛でもないのに、なぜか忘れられない、サリサリカリー」

ココにも名言がw

メインのカリーは、
サリサリ4
具材が鶏肉のみと実にシンプル。カルダモンにチリが効いていて、結構辛さもあります。
やや塩分と脂分が多めですが、ご飯と合わせるのにはちょうどイイ感じ。美味しかったですよ♪

食べてて、似たカレーをどこかで食べたような?と疑問が湧きました。
あとで思いついたのが、大阪・新町「ラクシュミ」のチキン。サリサリのカレーを、もっとも~っと辛くすれば近くなりそうな・・・

お店のマスターも面白そうな方で、色々話してみたかったのですが、この日は続々とお客さんが入ってきてほぼ満席に。
忙しそうだったので今回は無理でしたが、また機会があれば・・・

訪問後、テレビで紹介されたそうで通販の方も盛況のようです。(連れが注文しようして、しばらくかかるとの返事)
潰れそうって言ってたのは冗談かw
カレー巡り その592「第43回グルハギ」
【1月16日(日)付】もう3月なのに、今ごろ1月分
Haggieさん主催、南インド料理食事会グルジリシリーズ「グルハギ」の第43回に参加。
場所はお馴染み、長田の古民家公民館にて。

今回のメニューはこちら、
グルハギ43
ラッサム、クートゥ、サンバル、ビーツのパチャディ、トーレン(オクラ、カボチャ)、ほうれん草炒め、インド風サラダ、アチャール(酢橘、玉ネギなど)、ライス、パパド、イドゥリ、ワダ、ウップマ、チャトニ。
詳しい解説は、K1郎さんの記事をご覧くださいm(_ _)m

改めて書いてみると、スゴい内容ですな~。
汁物にティファン、付け合わせとバラエティー豊か。ライスにはカシアリーフまで!
はて?カシアリーフって確か・・・以前気になってたやつか?意外なところで出会うもんだ。

3月開催は行けるかな~。
カレー巡り その591「釜たけうどん」カレーぶっかけ
【1月15日(土)付】
大阪まで戻ってこの日の晩飯は、新梅田食堂街の「釜たけうどん」へ。
昨年9月にオープン、難波の名店の支店になります。
釜たけうどん1

うどんは難波のお店で作ったのを持ってきてるそうです。
今回は定番のちく玉天ぶっかけを食べるつもりでしたが、新メニュー・カレーぶっかけの貼り紙が!

予定変更して、カレーぶっかけ(850円)を券売機で選択。何故か、券売機は激辛カレーうどんになってますが・・・

400gのうどんに出汁、見覚えのある?白い袋のカレーをかけ、天かすとネギを載せて完成。
釜たけうどん2
うどんは太めのモッチリ。コシはそんなに強くはないです。
まずは普通のぶっかけとして、続いてカレーを絡めてと、2種類の楽しみ方ができる。最後はよく混ぜて。

カレーは激辛と書いてあるだけあってなかなかの辛さ・・・というかこのカレー、某和レー屋のアレじゃん!! 最近家で食ったよw

知ってる人なら確実に分かるな~コレw
まぁ美味しければイイか。
カレー巡り その590「タンドゥール」名駅近くのスタンドカレー
【1月15日(土)付】なかなか更新できず・・・
日曜のグルハギ目当てで関西に帰郷。帰る前に名古屋駅近くで昼飯を。
ミヤコ地下街のカレースタンド「タンドゥール」へ。
タンドゥール1

メニューはインドカレーとご飯(700円)のみ。なのであとは辛さを選ぶのみ。
甘口・中辛・辛口、激辛も100倍まで対応可。今回は辛口で。

タンドゥール2
ターメリックライスが残り少なかったので2色盛りw
トマトベースで玉ネギたっぷりのスパイシーなカレー。
辛口だと辛さはジワジワと広がる。もう少し辛くても良さそうだ。固めのご飯との相性はバッチリ!

カウンターでサクッと食べれるインドカレー。大名古屋ビルの「ボンベイ」と共に、名駅に行くと食べに行きたくなるお店である。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

