プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレー巡り その589「東京ナシゴレン」充実のディナーセット
【1月9日(日)付】
晩飯はJR静岡駅周辺にて。
駅の近くにお店はないかな~と案内板を見てみたところ、カレーのありそうな店名を発見。早速行ってみた。

静岡駅に隣接しているASTY静岡の西館、「東京ナシゴレン」というお店。
東京ナシゴレン1
やはりありました、カレー!でも今回は食べずw

メニューはナシゴレンとジャワカレーがメインで、その他に白カレー、焼きビーフン、アラカルトが色々。
駅の近くにインドネシア系の料理屋さんがあるとは・・・
今回はお得そうだった、ディナーセット(1580円)を注文。

まずはスープにサラダ。
東京ナシゴレン2
鶏のウコンスープ。美味しいんだけどベースは何だろ?
サラダはゆで野菜。ピーナツソースが独特。

続いて、本日の前菜はアラカルトより2種。
東京ナシゴレン3
アヤム・ゴレン・ブラードソースとウダン・ブラードを選択。頼んでから気がついた、両方ブラード=ピリ辛野菜ソースじゃん!
ちなみにアヤムは鶏で、ウダンは海老。美味しいからイイかw

メインはお好きなナシゴレン。10種類の中から、牛ひき肉とコリアンダーのナシゴレンをチョイス。
東京ナシゴレン4
あっさり味の食べやすいナシゴレン。焼き飯感覚でバクバクとイケる。エスニック感はあまり無いかな~。
卓上のサンバルを加えれば、辛さ&旨味upで(゚Д゚)ウマー!

お好きなデザート&ソフトドリンクも付いて、内容に関しては文句なし。
揚げバナナのココナッツアイス添えは、冷たさと温かさを同時に味わえて面白い。
一人でも気軽に入れるし、一般受けしそうなお店でしたね。
スポンサーサイト
東静岡といえば・・・
浜松の次はさらに東へ。静岡駅のお隣、東静岡駅にて下車。

東静岡といえば・・・

■ 続きを読む。 ■
カレー巡り その588「カレー処 ヤサカ」ブラジル・豆・季節
【1月9日(日)付】東海カレー巡り第2弾
年末年始に使った青春18切符が余っていたので、久しぶりに東海カレー巡りを実施!と言っても2軒だけですが・・・

前日に岐阜県に行ったのでこの日は東、静岡県へ。浜松市の領家にある「カレー処 ヤサカ」に行きました。
ヤサカ1
こちらは去年の夏頃に訪問して感動したお店。ようやく再訪することが出来ました。

今回は早めに行ったので一番乗り!
私は知らなかったのですが、浜松のカレー屋さん5軒による、カレーラリーが開催中だそうです。(詳しくは浜松カレー楽会のHPへ)
今年のテーマは野菜で、地元の食材を使ったオリジナルカレーを提供とのこと。一度行った「Spice Cafe Bija」も参加してるし、他のお店も非常に気になるところです。
最初から知ってたら全部回ってただろうな~w

今回も色々食べたかったので、3種セット(1350円)を注文。選んだカレーは、ブラジル、豆、季節。

ヤサカ2
ブラジルは前回も食べたスープ風辛口カレー。カルダモンとチリの風味が特徴的。ホールスパイスを使って、あえて粒子を残してる感じ。
他では味わったことがないこのカレー、クセになりそうだ♪

豆は、バングラデシュ風ひよこ豆と地鶏挽き肉のカレー。
ひよこ豆のホクホク感と粗挽き肉の食感が印象的。

季節は冬の、大根カレー。九州産「天恵美豚」ばら肉使用。玉ねぎベースだけど旨味が強い!
大根と豚肉がまた合いますな~。

食べ終わっても口の中にブラジルのスパイス感が残る。すべての量が倍でも、軽く食べれそうw

2月以降に、第1回「浜松カレーまつり」を開催予定だそうなので、平日でなければ行きたいところである。
カレー巡り その587「エリックカレー」岐阜店でミールス
【1月8日(土)付】初岐阜県!
電車で通ったことはありましたが、まだ降りたことの無かった岐阜県に行ってきました。

向かったお店は、JR岐阜駅より直結のアクティブG2階にある「エリックカレー」岐阜店。
エリックカレー1 エリックカレー2
東京・西新橋のカレー専門店の東海支店になります。
ネット情報で、2日間限定でミールス&マトンビリヤニをやるとあったので今回の訪問になりました。

早速、ケララ風ミールス(1200円)を注文。
エリックカレー3
内容はカトゥリ左より、チキンカレー、サンバル、ベジマサラ、ラッサム、七草クートゥ。下側はなばなのポリヤル、ポテトソング、インディカ米、ポディ&ギーでした。
コレは予想以上に立派なミールス!

ラッサムはトマト風味。刺激はやや控えめかな。全体的にマスタードシード多用。
サンバルの具材は大根、オクラ、トマト。食感に違和感があったのは気のせいか?

一番よかったのは七草クートゥ。七草を使ったのは、前日が人日の節句だったからですね。
さすがに七草のクートゥは初めて食べましたが、かなり合いますな~。

今後も定期的にミールス&マトンビリヤニ、やっていくそうです。
詳しくはシェフのツイッター&HPをチェック。また行かねば。
(この記事があがるまでに、2回目が終了しておりますm(_ _)m)
カレー巡り その586「ガンダァーラ」チキンハリヤリ
【1月8日(土)付】
愛知に戻ってこの日のランチは、刈谷市のインド料理店「ガンダァーラ」に行きました。
ガンダァーラ1
今住んでる所から一番近いお店である。中村区の「ガンダーラ」と違って名前の間に小さいアが入る。

ランチはA~Cのセットが。
とりあえず一番安かったAランチ(780円)を注文。

ガンダァーラ2
内容は日替わりカレー、ナンorライス、サラダ。メニュー表には書いてなかったけど、スープとドリンクも付いてきた。
この日の日替わりはチキンハリヤリ。鶏モモ肉とほうれん草のカレー。メニューにはネパールを代表する味とある。
ざく切りほうれん草にインゲン。重くないグレービーにショウガがアクセント。これならライスでも合いそうだ。
3辛で結構辛かった・・・

ナンはふっくらでやや甘め。ナン、ライス共に食べ放題なので、コスパは良さげ。

遠出する気分じゃない時にまた行こうかな。
カレー巡り その585「楽山」カレーラーメン
【1月4日(火)付】
この日はランチビュッフェ目当てで梅田の自然派インド料理「ナタラジ」へ。
しかし、残念ながらやってなかったので本町へ移動。課題店のカレー屋さん「音匙」に。
でも年始休みで開いてなかったのでw近くのカレーラーメン専門店「楽山」に入りました。
楽山1 楽山2
大阪でカレーラーメンの専門店というと、ココと西天満の「ミスターパピー」だけかな。

坦々麺、ジャージャー麺など気になるメニューが・・・
少し迷ったけど、初めてだったので基本のカレーラーメン(600円)を注文。

楽山3
ラーメン屋のカレーじゃなくて、一からカレーラーメンを作ったイメージ。細目の麺がカレースープによく合う。HPによると、麺にもカレー粉を練っているそうだ。

チャーシューは角煮みたいで美味♪
次行くときはチャーシュー麺かジャージャー麺だな。
カレー巡り その584「ゴヤクラ」年始スペシャル
【2011年1月2日(日)付】なかなか更新できずorz
2011年のカレー巡り開始!
今年のカレー始めは、毎年の恒例になりつつある?長堀橋駅近くの和レー屋「南船場ゴヤクラ」へ。
ゴヤクラ1

お目当ては年始スペシャル(1000円)。
今回は、スパイスライスに激辛チキンキーマ、ホーレン草和レー、カジキとヒヨコ豆のココナッツ和レーの3種盛り!!

ゴヤクラ2 ゴヤクラ3
久々となるスパイスライス、今回はナイルさんのカレーパウダーを使用とのこと。調理中の香りがイイ♪
ホーレン草はクリスマスのアレ。濃厚ほうれん草にカジキ、アサリの海の風味がプラスされ美味い!

ココナッツ和レーは、チャナ・マサラというよりスンダルに近いかな?
ツナ状のカジキに、マスタードシードたっぷりで甘さも感じる。今回はコレがイチ押し!

スパイスライスとココナッツ和レーとの組み合わせだけで食べてみたいな~。
手の込んだ和レー、ご馳走様ですm(_ _)m

ゴヤクラの過去記事と店舗情報はコチラ
カレー巡り その583「Naan Inn」2010年カレー納めバイキングランチ
【12月31日(金)付】2010年ラスト!
2010年のカレー食べ納めは、北野のインド・パキスタン料理「Naan Inn(ナーン・イン)」へ。
2010年カレー納め
日本は大晦日ですが、金曜日なのでハラールバイキングをやってました。
情報は、グルハギでお世話になってるHaggieさんより。Thanks!

今回のメニューは、チキンビリヤニ、マトンマサラ、チキンマサラ、ベジタブルカレー(ナスとジャガイモ)、パコラ、ナン、サラダにデザートのキール、そして何故かコーラ
写真は自分の盛り付けがイマイチなのでまた省略m(_ _)m

チキンビリヤニはこの間も食べたけど、やっぱり好きな味だ。マトンでも食べてみたい気分。
この内容で1500円(税別)はかなりお得♪ とりあえず、腹いっぱい食べて2010年を締めくくりました。

大晦日のせいもあるかと思うが、食べ終わるまでに入店した日本人はHaggieさんのみw
この異国ムード満載なのは、好きな人には溜まらないかも知れない。
カレー巡り その582「カシミール」ミックスB・ビーフ・玄米
【12月29日(水)付】今年は3回も行けた
続いてもう1軒。
肥後橋から歩いて高麗橋へ。行列のできるカレー屋「カシミール」。
カシミール1
12時30分着で外に5人待ち。

今回は1時間ほどでありつけた。
注文したのは、前回行った時から考えてた、ミックスB(1000円)をビーフ、玄米で。

カシミール2
ジャガイモ、サツマイモ、大根、しめじ、トマト、豆腐、豆、玉子などを使った独創的なカレーは、辛さと共に酸味やスパイスの刺激を感じる複雑な味わい。
ビーフは初だったが想像以上にカシミールのカレーに合うな~。

複数の寸胴からベースを合わせ、スパイスや野菜を投入していく。
あのやり方で違いを出せるのが、スゴいというか面白い・・・

次回はまだ食べたことのないキーマだな。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。