プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その581「KALUTARA」久しぶりの日替わりマトン
【12月29日(水)付】書き溜め中・・・
この日から年末年始休暇。もちろんランチタイムに合わせて関西へ帰郷w
江戸堀1丁目のスリランカ料理店「KALUTARA(カルータラ)」へ。
カルータラ1
この日が年内最終日。お目当てはSPメニュー、マトンカリー。

日替わりマトン(800円)を注文。日替わりはいつものパリップ(豆カリー)。

カルータラ2
ここも盆休み以来で久しぶりである。マトン(゚Д゚)ウマー! 豆カリー(゚Д゚)ウマー! 混ぜても(゚Д゚)ウマー!
マトンは硬すぎず辛さも絶妙。

繰り返すが、好きなお店になかなか行けないのがツラい所である。
カレー巡り その580「バンブルビー」とり肉・とり肝・野菜の3色
【12月25日(土)付】激しく停滞中・・・
青春18切符を使ったとはいえ、1軒だけじゃ勿体無いので2軒目へ。
西本町の「バンブルビー」。
バンブルビー1
結構久しぶりである。

今回は食べたかった山羊カリーが無かったので、定番の3色カリー(950円)を注文。

バンブルビー2
右:とり肉、左:とり肝キーマ、奥:野菜。この日の野菜はかきカリー。
一口目から来るインパクトはやはり一番!久しぶりでも変わらないな~。

好きなお店になかなか行けないのがツラい所である。
カレー巡り その579「ゴヤクラ」クリスマススペシャル
【12月25日(土)付】クリスマスでもやはりカレー
この日はカレーを求めて大阪へ。
お目当ては、長堀橋駅近くの和レー屋「南船場ゴヤクラ」のクリスマススペシャル!!
ゴヤクラ1
今年は年末スペシャルに行けなかったので、クリスマススペシャルはどうしても食べたかった。ちょうど年内最終日だったのもあるので、愛知より遥々。

クリスマススペシャル(1000円)。

ゴヤクラ2
トマト和レーとホウレン草和レーの太極盛り。
この盛り方を見て、mixiのコミュに出てた超合金の意味が分かったw

ホウレン草和レーは、カジキにアサリ、筍、マッシュルームの新バージョン。
濃厚なホウレン草の旨味とシーフードの出汁。これはイイ!
トマト和レーの方は大きめのポークとジャガイモが特徴的。
トマトも大好きだけど、今回のはホウレン草がイチ押しでした。

今年のも物凄ーく手間がかかってそうな感じ。チーフ、お疲れさまですm(_ _)m

ゴヤクラの店舗情報と過去記事はコチラ
カレー巡り その578「鯱乃家」豊橋カレーうどん
【12月18日(土)付】予約投稿って便利だね
この日は映画を見に大高のイオンへ。
昼飯にカレーはないかと探して見つかったのが、フードコートのコレ。
鯱乃家1
お店はカレーうどんの「鯱乃家」。
あとで調べるまで「若鯱家」と勘違いしていた。ルーツは同じらしい・・・

豊橋カレーうどん(750円)。

鯱乃家2
トロミの強い甘辛カレーで、出汁が効いてる。うどんは太目のもっちりタイプ。なかなか美味しい。

豊橋カレーうどんの名の通り、カレーうどんの底にはとろろご飯が。
だが残念!うずら卵は入ってるけど、福神漬or壷漬・紅しょうがが無い・・・
豊橋カレーうどんを名乗るなら、豊橋観光コンベンション協会が定義してる5箇条は守って欲しいところである。
カレー巡り その577「ダ・カーポ」冬の鯛うどん
【12月11日(土)付】
東京食べ歩きの続き。
今回は某鯛使のイベント目的だったので、鯛焼きを食べようと思い向かったのがコチラ。
ダカーポ1
五反田の「ダ・カーポ」。私の中で東京の鯛焼きと言えば、やはりココですね。

たい焼き(150円)に鯛玉(170円)、鯛うどん(250円)を1個ずつ注文。
コチラは注文してから焼き始めるので、出来たてをすぐに食べたくなりますw

ダカーポ2 ダカーポ3
まずは左:たい焼きと、右:鯛玉。
カリッとした皮に甘いあんこ。頭から食べて尻尾に隠されたアレに当たるのがまた面白い。
鯛玉は上の画像だと鯛焼きと見た目同じですが、裏にゴマが付いてます。
ベーコンエッグに水菜、コショウのアクセント。いろんな意味でウマいな~。

ダカーポ4 ダカーポ5
そして最後に鯛うどん。初めて食べたときと同じ、冬の鯛うどんです。
側面にはクミンがびっしりと。中はかなり刺激的なキーマ!
初めて食べた時ほど衝撃は無いけど、美味しいことには変わりない(゚Д゚)ウマー!

冬以外の鯛うどんも食べてみたいな~。そして、「うどん」にもまた行きたくなる・・・
カレー巡り その576「ダクシン」八重洲店のランチミールス
【12月11日(土)付】また不定期に戻りますm(_ _)m
この日は某イベント参加目的で東京へ。
今回は新幹線を使ったので、東京駅から近いお店に。八重洲ブックセンター裏手に10月オープンした、南インド料理店「ダクシン」。
ダクシン1
馬喰町のお店の2号店になります。

休日のランチメニューは、ミールス(1550円)、マサラドーサ(1650円)、チキンビリヤニ(1750円)の3種類。
やや値が張る理由は、ドーサにはレモンライスとチキン65、ビリヤニにはナスのカレーとライタがセットだからのようです。ではミールスはどうでしょう?
という訳でミールスを注文。

ダクシン2
内容は手前右側より時計回りに、ライス、サラダ、マトンカレー、チキンカレー、ポリヤル、サンバル、ラッサム、チャパティ、そして中央がパパド。基本はノンベジですね。

サンバルはジャガイモも入ってて、かなりトロミのあるタイプでした。
ラッサムはトマト風味で酸味も強め。にんにくが効いてます。刺激は少ないですが美味しいラッサムです。

肉カレーはどちらもサラッとしたグレービー。マトンはクローブが効いてて旨味◎
ポリヤルは人参、キャベツ、カリフラワー、インゲンに数種類の豆でカラフル。食感○。

あとチャパティが美味かったな~。ほぼそのまま食べました。

とりあえず内容には満足したので、サンバル等お代わりできるかは確認せず。
平日だとミールスにドーサの付くセットがあるそうで。休日にもやって欲しいものだ。
カレー巡り その575「RAJA」金曜限定マトンビリヤニ
【12月10日(金)付】この月はビリヤニよく食べたな~
続きまして、やまちゃん情報より「ガンダーラ」の近くのお店も金曜ビリヤニをやってるそうなのでビリヤニハシゴを決行しましたw
お店は中村区則武のインド・パキスタン料理店「RAJA」。
RAJA1

マトンビリヤニを注文。コチラはサラダとライタ、マンゴーラッシーが付いて900円。

RAJA2
白、黄、橙、緑と非常にカラフルなビリヤニ。グリーンピースも入って彩りヨシ!
マトンは、大きな骨付きがドーンと。いやはやコチラも美味いですな~。2軒目でもバクバク食べましたw

RAJA3 RAJA4
サラダにかかってるのは、ドレッシングにチャットマサラか?ライタはヨーグルトが濃いめ。

こちらのビリヤニの方が少し辛かったかな~。
味に関しては甲乙つけがたいが・・・最初に食べたインパクトが強かったガンダーラの方が若干上か。また行く機会があれば、RAJAが先だねw

※ちなみに、どちらのお店も一般的だと量は多めです。
カレー巡り その574「ガンダーラ」金曜限定マトンビリヤニ
【12月10日(金)付】12月分突入
この日は有給を使っての食べ歩き。
平日の金曜日、向かうは中村区松原町のインド・パキスタン料理店「ガンダーラ」です。
ガンダーラ1 ガンダーラ2
近くにモスクがある為か、金曜限定でビリヤニをやってます。

以前から行ってみたかったお店ですがなかなかチャンスが無く、ようやく行くことが出来ました。

この時は一番乗り。
早速ビリヤニセットを注文。チキンかマトンを選べるのでマトンで。ライタとチャイ付きで1000円。

ガンダーラ3
パラリとほぐれるライス。口一杯に広がるスパイスの香り。スプーンで切れるマトンの柔らかさ。
コレは文句無しに美味い!!

愛知に来てやっと、コレだ!と思えるものに出会えた気がする。
そりゃもうお代わりしたいほどにw

金曜はかなり行きにくいですが、また食べたいと思えるビリヤニでした。
カレー巡り その573「グルコバ16」
【11月28日(日)付】
この日は関西に戻って、こばやしさん主催の食事会「グルコバ」の第16回目にお邪魔しました。
今回はスリランカがメイン!

メニューはコチラ、
グルコバ16-1
ククルマス・ウェンジャナ、大根とニンジンのサンバル、パリップ、カルポル・パンプキン、ハールマッソー・ホディ、ワダ、ズッキーニ・チャットニー、ココナツ・チャットニー、トマト・ライス、ガーリック・ポディ、ポルサンボール、ジャスミンライス、アラ・テルダーラ、キャベツ・マッルン、サバのスリランカソテー、カラワラ・テルダーラ、スジ・ハルワ、フィッシュ・コロッケ、チャパティ、スリランカ・ロティ、酢橘のアチャール、キノコ・バッドゥン、茄子のアチャール、ネギのミリサタに、まかないのバミセリ・ウップマで全25品
詳しい内容は主催者様の記事をご覧くださいm(_ _)m

今回は作った種類が多すぎてターリーに全部乗り切らなかったようなので、K1郎さん持参のターリーでもう一枚。
グルコバ16-2
汁物に揚げ物、付け合せにパンとかなり充実な内容。知らない料理が増えていくな~。
やはり好きだ、ハールマッソー。ククルマス・ウェンジャナを初め、どれも美味かったです。

こばやしさん、参加者の皆さん、今回も有り難うございました。ご馳走様です。
行ける時はまた、名古屋から駆けつけます!
カレー巡り その572「東洋軒」ブラックカレー
【11月21日(日)付】休みの間に書き貯め
栄でもう一軒。以前からチェックしてたお店へ。
三越の9Fにある「東洋軒」名古屋栄店に。
三重県・津市にある本店は、老舗の洋食屋さん。

宮内省御用達だった「東京東洋軒」の流れを汲む老舗洋食店。
創業以来続く伝統の料理がカレーなので、カレー巡りの候補の一つでした。

シックで広い店内、ゆったりとした客席。客層も幅広いです。一人でも入り難さはあまり感じなかったですね。
ランチの時間は外して行きましたが、店の前に待ってる人がいました。

案内された禁煙席は窓際。テレビ塔やオアシス21の辺りが一望できます。

さて注文はもちろん、伝統料理のブラックカレー(1050円)です。
東洋軒1
運ばれてきたのは・・・確かに黒い。

イカスミを使ったような真っ黒なカレーですね。説明によると、松坂牛の背脂と小麦粉、玉葱を三週間炒め続け、出来上がるのに約1ヵ月かかるそうです。
1ヵ月って凄いな~。

東洋軒2
まず一口食べてみて・・・コレがカレーなのか?と思えるほどの独特なコクと旨味。これは松坂牛から来るもの何だろうか?
穏やかな辛さの中に、酸味と甘みも感じるのが不思議だ。

ほぼカレーっぽさを感じなかったが、食べすすめる内にコレはコレで(美味しいから)いいんじゃないかと思えるようになったw

メニューにはブラックカレーの他、グリーンカレーに松坂牛のロース肉を添えた、スペシャルブラックカレーがある。
洋食屋のグリーンカレーってどんなのだろ?
カレー巡り その571「札幌カリーYOSHIMI」生ラム肉の野菜スープカレー
【11月21日(日)付】あけおめ
愛知に戻ってこの日は、栄のパルコで開催してたガンダムEXPOを見に行ったついでに、同じパルコの西館7Fにある「札幌カリーYOSHIMI」に行きました。
パルコを中心に展開してるお店、ですかね?

メニューはスープカレーの他、熟成三十年カリーというルーカレーに、焼きカレーなんかもあります。
今回はスープカレーより、生ラム肉の北海道野菜のスープカリー(1200円)を辛さ3番(中辛)で注文。

ヨシミ
具はラム肉の他、キャベツ、人参、ナス、カボチャ、水菜、ジャガイモ、ゆで卵と野菜が多め。
中辛でもしっかりした辛さアリ。野菜の旨味が強い、旨味系スープカレーですな~。辛さは基本で良かったかも。

バジルは使ってないし、食べやすいスープカレーですね。
客層も9割方女性客かカップルだったので、女性受けは良いのかもしれません。

サルシッチャという、イタリア風ソーセージのスープカレーが少し気になる・・・

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

