プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレー巡り その570「カリーブルスト」ドイツのカレーソーセージ
【11月14日(日)付】年越した・・・
インディア・メーラーを後にし、神戸にてもう一軒。
元町の大丸近くの路地にあるお店「カリーブルスト」へ。
カリーブルスト1
今年3月オープン、日本初となるドイツのカレーソーセージ専門店です。

ドイツ直輸入のソーセージにカレーソースをかけて食べる。ドイツでは、日本のたこ焼きと同じ位置付けだそうですね。

メニューは皮なしの白ソーセージと皮ありのソーセージに、カリースタイルかトマトスタイルのソースを選べる。
今回は連れがいたので、2種類のソーセージをカリースタイルで。さらにビールセット(1000円)にしてみた。

カリーブルスト2 カリーブルスト3
ビールセットは、カリーブルストにポメスフライとエーデルピルスがセット。
カリーブルストはカレーソースにカレー粉をかけたみたいで甘口。エスニック好きというか、カレーを食べまくってる人には若干物足りない感じ。ソーセージそのものは美味いですが・・・。
皮付きの方が食感もあって好み。

エーデルピルスは苦味強めだけど、すっきりした飲みやすいビール。ソーセージにはよく合います♪
カリーブルスト4
ポメスはマヨネーズで食べる、ドイツのフライドポテト。揚げたてなのでホクホク。マヨネーズはかなり(゚Д゚)ウマー!

一階に20種類以上のスパイス、タバスコやデスソースなどの辛さ調節用調味料が置いてあったので、再訪するときは味変えてみないとな~。
スポンサーサイト
カレー巡り その569「インディア・メーラー2010」
【11月14日(日)付】2011年もやるそうです
11月13、14日。神戸で初となる大型インドフェス、「インディア・メーラー」が開催されたので2日目に行ってきました。
インディアメーラー1

会場は神戸メリケンパーク。ステージや屋台、小売店など色々出てました。私はもちろん食メイン。

まずは東京・中野より出店の「南インドダイニング」でドーサとチキンビリヤニ。
インディアメーラー2 インディアメーラー3
ドーサは物珍しさもあってか、結構人気のようでした。サンバル?が若干イマイチだったけど、ドーサそのものは見事な焼き加減で美味かった。
チキンビリヤニは大鍋で仕込むタイプ。味は・・・連れが全部食べたので分からないw

続いて、北野の「ガネーシャガル」と共同で出てた「クスム本場家庭料理」にてサモサチャットを。
インディアメーラー4 インディアメーラー5
くずしたサモサにミントのチャトニ、ヨーグルト、チャナ豆のカレーをかけたインドのスナック。
こういうあまり見ない料理があるのは嬉しいところ。味もバッチリ!

珍しい料理だと他のお店に、中華風インド料理のチキン・マンチェリアンを出してるところがありました。
他にも何故か、タイの焼きそば・パッタイや、ネパールの焼きそば・チョウミンを出してるお店があったりw

東京に比べると関西はまだこういうイベントが少ないので、今後も続いていって欲しいですね。
(※2011年は10月8(土)9(日)の開催予定みたいです)
カレー巡り その568「ナーン・イン」渡辺玲さんを囲んで
【11月13日(土)付】年末なのに11月分が・・・
今回は関西で開催される、カレー伝道師・渡辺玲さんの料理教室に伴った食事会にまたまた参加してきました。

「ショナ・ルパ」、「ナタラジ」、「カジャナ」に続き4回目の開催です。
場所は、神戸・北野のインド・パキスタン料理の「ナーン・イン」にて。
ナーンイン1
かなり久々の訪問になります!

料理は特別に、普段金曜のランチで提供されてるビュッフェスタイルで。
画像は、自分の盛り付けが見た目悪いので雰囲気だけw

ナーンイン2 ナーンイン3
内容はパラク・パニール、ダール、プロン・マサラ、チキンビリヤニ、ライタ、パコラ、オリーブの入ったサラダ、パパド、ナンにロティでした。
カレーももちろん美味しかったですが、一番良かったのはチキンビリヤニ
蓋を開けた瞬間の、食欲を誘う香りが堪らないwパキスタン系のビリヤニはやはり美味いですな~。ライタと一緒に頂きました。

今回も充実した会でした。次回は一体ドコでしょう?

主賓の渡辺玲さんの記事はコチラコチラ
実行委員のまさやん氏の記事はコチラ
カレー巡り その567「グルテシ Vol.3」
【11月6日(土)付】年明けたら回線引かなくては・・・
この日はてっしーさん主催の、名古屋インド料理食事会「グルテシ」に参加するため名古屋市瑞穂生涯学習センターに行ってきました。

グルジリシリーズも、神戸のグルハギ、大阪のグルコバに続き3つ目ですねw
名古屋で展開中のグルテシは今回で3回目だそうです。

例によって食事からの参加。メニューはコチラ、
グルテシ3
また全体像写らず。
内容は、大根とカリフラワーと人参のサンバル、レモンラッサム、カボチャのエリセリ、冬瓜のアヴィヤル、ダールカレー、キャベツとじゃがいものトーレン、ブロッコリーのスンダル、人参と玉ネギのアチャール、パコラ、イドゥリ、ワダ、ココナッツチャトニ、トマトチャトニ、グリーンチリチャトニ、ゴーヤのバッジ、パパダム、ライス、ケサリ。
詳しい解説は、主催者様の記事へ。

名古屋でもレモンラッサムやイドゥリが食べれるとは(゚Д゚)ウマー!
メニューはグルコバのパクリと言ってたけど、十分凄いでしょう!

配膳中 サンバル&ダル
という訳で、今後もお世話になりますm(_ _)m
カレー巡り その566「サイアムガーデン」ゲーン・キアオ・ワーン・ガイ
【11月4日(木)付】ようやく11月分
この日は用事でお休み。用事の時間まで余裕があったので、ランチは平日に行っておきたかったお店へ。

堀川沿い、納屋橋のタイ料理店「サイアムガーデン」。
サイアムガーデン1 サイアムガーデン2
シャム国(現タイ)の領事館があった、登録有形文化財「旧加藤商会ビル」がお店になってます。

いかにも高級感がありそうですが、平日のランチは手軽なワンプレートランチ(1000円)があります。
内容は、メインを基本4種と月替わり2種より選択。サラダ、デザート、ドリンクから一つをセットに出来る。(+200円で追加可)
今回はゲーン・キアオ・ワーン・ガイをチョイス。

サイアムガーデン3
肉、ハーブたっぷりのグリーンカレー♪
さわやかな辛さにクドくないココナッツミルクの旨味。汁に対してライスの量が多いけど、味に関しては文句なし(゚Д゚)ウマー!
上品な感じですね~。

デザートに珍しいパンダンリーフのアイスを。
サイアムガーデン4
甘くて美味。カヤジャムに近い味でした。

落ち着いたひと時を過ごせました。ディナーは一人だと、ちょっと行きにくいかなw
サイアムガーデン5 納屋橋から見る堀川
カレー巡り その565「カレーのチャンピオン」Lカツカレー
【10月30日(土)付】当分不定期更新・・・
この日は名古屋で初開催となる「ナマステ・インディアin名古屋2010」の初日に行ってきました!

ナマステインディア名古屋
が、会場の矢場公園はガラーンとした様子・・・テントの骨組みしかありません。
どうも前日の台風接近の影響で、中止になったそうですorz せめて朝の時点でホームページに掲載して欲しかった・・・

中止になったものは仕方ないので、栄を彷徨って目に留まったお店へ入りました。
鏡栄ビルの地下にある「カレーのチャンピオン」。
チャンカレ1
金沢カレーの有名店ですね。

メニューは豊富で、揚げ物中心のトッピングが充実。
今回は、5分以内に提供できなければ100円キャッシュバックというキャンペーンをやっていた、Lカツカレー(880円)を注文。

目の前に砂時計が置かれます。一応腕時計でも計ってましたが、3分弱で出てきました。
チャンカレ2
ステンレス皿にドロッとしたカレー、千切りキャベツとカツが乗るのが金沢カレーの基本スタイル。そして何故かフォークで食べます。

濃厚カレーでガッツリ向き。毎日食べたいとは思わないけど、たまーに食べたくなるカレーだ。
金沢カレー事情、関西は「アルバ」が残ってるだけ(のはず)だけど、名古屋ではどうだろう?
ラ・バーモささしまに「金沢ロイヤルカレー創」というお店がオープンしてたし、受け入れられてるのだろうか。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。