プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

関西讃岐うどん巡礼 その6「長寿饂飩 つるかめ」ひやひや
【10月2日(土)付】携帯だとうどんが漢字変換できない
夕食は地元の讃岐うどん屋さん「長寿饂飩 つるかめ」に行きました。

■ 続きを読む。 ■
カレー巡り その559「インデアンカレー」淀屋橋店でルー大盛
【10月2日(土)付】ほぼ一ヶ月遅れ
今回はカレー目的で大阪へ。

近鉄で帰ったら時間かかってお目当ての店には間に合わず第2候補のお店へ移動。
たまに無性に食べたくなる「インデアンカレー」を。
関西を離れると特にね。

大阪、兵庫、東京に9軒ある店舗で一番新しい店舗(のはず)の淀屋橋店にて。
16時という中途半端な時間だったので、他に客はおらず。
インデアンカレー(730円)のルー大盛(200円)を注文。

インデアンルー大盛り
この甘くて辛い味わいはやはり、たまに食べたくなるな~。
変わらず(゚Д゚)ウマー!である。量もルー大盛でちょうどイイ具合。毎回食べるたびに値段高いな~と感じるのだが、満足感もある。不思議だ。
カレー巡り その558「パハナ」で辛口ランチ
【9月25日(土)付】
この日は先週のリベンジで、金山にオープンしたスリランカ料理店「パハナ」へ行きました。
パハナ1
今回はちゃんと開いてた。

テーブル席2つにカウンター6席のこぢんまりとしたお店。訪問時はほぼ満席の盛況ぶり。
ランチのメニューは、チキンカリー&ダルカリーのカリーランチ、本日のカリー&野菜カリーの日替りランチ、日替りランチの辛口版である辛口ランチが。
本日のカリーがマトンだったので辛口ランチ(780円)を注文。

パハナ2
カリーは以前稲沢で食べたのと同じ、スパイスブレンド(ツナスパで合ってる?)の効いた味で美味い!! これは満足度高し。

パハナ3
辛口ランチは4種類の薬味付き。カッタサンボル(多分)、ミントチャトニ、小さいレモンのビックル、もう一つは大蒜と何だろ?
辛さが1~5段階の4だそうで、薬味と合わせるとちょうどイイ旨辛具合だった。

金山だと稲沢より行きやすいので、再訪したいところである。

[店舗情報]
~レストラン&バー~「カフェ パハナ」
住所:名古屋市熱田区金山町1-8-13彫清ビル1F
営業時間:LUNCH 12:00am~3:00pm、DINNER 5:00pm~12:00pm
休み:日曜
TEL:052-253-7681
カレー巡り その557「ブン・カフェ」チャゾー・フォー
【9月18日(土)付】
やまちゃん情報より、一度行ったことのある稲沢のスリランカ料理店「パハナ」が金山にもオープンしたそうなので早速行ってみました。

が、定休日は日曜なのにこの土曜も休みorz
他の店を考えていなかったのでどうしようか悩んだところ、駅の近くにベトナム料理屋さんを発見。カレーはないみたいだけど今回はコチラに。
ブンカフェ1
店名は「ブン・カフェ」。ベトナムぽい、落ち着いたお店。

メニューは、A~Cのランチセットとコースが2種類。Aがコム・ディア(ご飯とおかずが一皿にのるスタイル)、Bがベトナム麺、Cが鶏フォーのハーフ&ベトナムまぜご飯。
Bランチ(900円)を注文。

鶏フォーか週替わりのフォーかどちらかを選べたので、週替わりをチョイス。今回のはチャゾー・フォー、揚げ春巻きのフォーである。
ブンカフェ2
フォーはあっさりしてるので、暑い日でも割とすんなり食べられる。
揚げ春巻きの中身はエビかな。なかなかジューシーで美味い
卓上にあった、唐辛子の酢漬けを加えて辛さもupして(゚Д゚)ウマー!

別皿で盛られた香菜は苦手な人には良さそう。
このフォーのランチ、ライスを無料で付けることができる。ライスを付けたらボリュームも文句なしだろう。
カレー巡り その556「グリル北斗星」復活!ムーランの辛口カレー
【9月12日付(日)】
うまから手帖情報より、大阪駅前ビルで2年ほど営業していた、辛口カレーの「ムーラン」が同じ駅前ビルの洋食屋さん「グリル北斗星」で復活したそうなので行ってみました。
グリル北斗星1
同じ系列だったんですね~。

カツカレー(750円)を注文。
グリル北斗星2
甘辛系ではあるけど、しっかりとした辛さが備わったカレー。うん、以前と変わってない♪
カツもカラッと揚がってて(゚Д゚)ウマー!

コチラのお店ではスープカレーを何度か食べてるけど、今回ムーランのカレーが加わったことでメニューのバリエーションがかなり良い具合に。
激辛好きには物足りないかもしれないが、辛口カレーの名に間違いはない。大辛の復活はあるかな?
カレー巡り その555「カジャナ」ベジタリアンターリー
【9月11日(土)付】ふぁいず
大阪での夕食に、福島のインド料理&バー「カジャナ」へ行きました。
カジャナ1

以前行った時にはまだ無かった、ベジタリアンターリー(1680円)を注文。
日本ではかなり珍しいと思われる西インドの家庭料理。

カジャナ2
内容は・・・左上より時計回りに豆のカレー、マスターシードとカレーリーフを使った酸っぱいサンバルというイメージのカディ、サラダ、米と豆を炊いて作るインドのお粥的存在・キチュリ、全粒粉のパン・バックリー。真ん中は小ナスのベスン(チャナ豆の粉)揚げ。

キチュリもカディも南方で食べたのとは若干違うかな?キチュリは前回、もっとべちゃとしてたような。
バックリーは初めて食べます。サクッとしててずっしり、食べ応えある。
とりあえず分かることは、豆を多用してることと美味しいってことだけw

ディナーはデザートにチャイも付きます。アンリミテッド版?もあるようで、どう違うのかが気になるな~。
関西では少ないベジタリアン料理だし、珍しいのでインド料理好きにはおススメします。
関西讃岐うどん巡礼 その5「おがた家」夏まつりぶっかけ
【9月11日(土)付】
用事で関西に戻ったついでに向かったのが明石。久々の関西讃岐うどん巡礼です。
目指すお店は「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」で23番札所だった「おがた家」さん。

■ 続きを読む。 ■
カレー巡り その554「タイフェスティバルin名古屋2010」
【9月4日(土)付】ようやく9月分・・・
愛知に戻ってこの日は、久屋大通公園で開催された「タイフェスティバルin名古屋2010」に行ってきました。
タイフェス名古屋1 タイフェス名古屋2

初日のお昼過ぎに行きましたが、栄が近いためか結構賑わってました。
しかし・・・この日は暑い暑すぎる!!

ただ居るだけでもツラい暑さでした。訪れている皆さんは日陰のテーブルに陣取っており、日の当たるところは余裕で席が余ってましたよw

という訳で、食うだけ食ってさっさと帰りました。
まずは、一度行ってみたいと思っている「サイアムガーデン」よりホイ・トード。
タイフェス名古屋3 タイフェス名古屋4
パーナ貝のお好み焼き、美味。ムール貝や牡蠣のホイ・トードも存在するらしい。

続いて、大阪の道頓堀より出店の「クンテープ」でヒキ肉とホーリーバジル炒め+グリーンカレー+ジャスミンライスのセット。
タイフェス名古屋5 タイフェス名古屋6
ガパオもしっかり使われていて(゚Д゚)ウマー! コレでワンコインは良心的。
暑さのためか、マンゴーかき氷に行列が出来てました。

デザート代わりに、
タイフェス名古屋7 タイフェス名古屋8
ココナッツミルクと米粉を混ぜて焼いたタイの焼き菓子、カノムクロックを。外はカリッと、中はふんわり甘い。
こういうイベント事以外では見ませんね。

ドリアンのカット売りもあったけど、今回はスルー。
出来ればもう少し、暑くない時期の開催を願う。(今年の夏が異常なだけか?)
カレー巡り その553「デリー上野店」タンドーリチキンセット
【8月29日(日)付】
今回の東京カレー巡りのラストは、無性にあのカレーが食べたくなったので、湯島のインド・パキスタン料理店「デリー上野店」に行きました。
デリー1
さすがは超有名店。訪問時は満席で、待ってる間にも列は伸びてます。

今回はカウンター席に座って、タンドーリチキンセット(1700円)を注文。
タンドーリチキンティカにサラダ、好きなカレー、好きなソフトドリンクまたは生ビール、のお得なセット!

まずはタンドーリチキンティカとサラダ。
デリー2
休みの日とはいえ、昼間からビール片手に食べるタンドーリチキンは格別である(*^-^)b

カレーは食べたかったカシミールカレーのベリーベリーホットで。ベリーベリーホットは初体験。
デリー3
辛さは、鬼辛以上鬼超え未満ぐらいかな~?かなり辛いんだけど、やっぱり美味いと感じるカレーだ。サラサラでご飯との相性もバッチリ♪
このベリーベリーホットにはコリアンダーシードを追加してるようで、辛さと共に爽快さもup!
辛くて美味いカレーの代名詞、という認識は変わらず。

普通にカシミールを注文すると具はチキンだけど、ポークやラムに変更できるようだ。今回食べたセットだと肉がかぶっちゃうので、次回食べる時は変えてみようか。
デリーには何度か来てるけど、まだカシミールカレーしか食べたことがない。たまにしか行けないから、今後もおそらく他のカレーを食べることはないだろうw
カレー巡り その552「夢飯」のラクサ
【8月28日(土)付】
時間とお腹に余裕があったので、西荻窪にて2軒目。
駅から徒歩数分の「夢飯(ムーハン)」というお店に行きました。
夢飯1
日本初の海南チキンライス専門店としてオープンしたお店だそうです。

店内は14時でもほぼ満席で人気な様子。
メニューは海南チキンライス、海南タマゴライス、マレー風カレーライス、マレー風カレー&ロティ、鶏がゆなどなど。アラカルトも入れるとシンガポール、マレー系が充実してますね。

チキンライスを食べるつもりだったけど、看板にスペシャルメニュー・ラクサがあって非常に悩んだ結果・・・ラクサ(980円)を注文しましたw

夢飯2
キレイな盛り付け。
具はエビにもやし、紫タマネギ、ゆで卵(ウズラじゃないけど)、薄揚げなど定番。
エビ出汁にココナッツミルクのカレースープは、やっぱり大好きな味だ♪
麺はライスヌードルに玉子麺、2種類使ってある。短かったのでレンゲだけで食べる現地スタイルかな?

なかなか(゚Д゚)ウマー!で満足。
ラクサを食べたので、次は海南鶏飯だなぁ。どこかで食べたい。
カレー巡り その551「サザンスパイス」でMeals Ready!
【8月28日(土)付】
大阪、東海と続いて今度は東京です。

いつもの目的でまた東京へ行ってきました。青春18切符が1枚余っていたので使ってみましたが、愛知からだと始発で辛うじて昼時に着きますね。
ただ疲れますけど・・・

今回の1軒目。正確にはお店ではありませんが、西荻窪にある「サザンスパイス」へ行きました。
サザンスパイス1
カレー伝道師・渡辺玲さんが主宰している料理教室です。

ちょうどこの日、フリーマーケットを開催するとサイトに出ていたので行ってみました。
料理教室の会場でもありますが、普通のマンションの一室でやってるんですね~。

訪問時はお客さんで一杯。盛況みたいです。料理教室に参加したことない人って居るんだろうか?

この日出されていた料理がコチラ、
サザンスパイス2
手前から反時計回りに、4種類の豆(ムング・ダール、マスル・ダール、皮つきマスル・ダール、トゥール・ダール)を使ったミックスダールカレー、ナスのサンバル、発芽ムング・ダールのサラダ、ジャガイモとインドタマネギのスパイス炒め。

多く語る必要はなし。しみじみ(゚Д゚)ウマー!、の一言に尽きます。

機会があればインド居酒屋にも行きたいところですが、コレが食べれただけでも大満足でした。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

