プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレー巡り その550「勢川 西駅店」豊橋カレーうどん
【8月22日(土)付】
東海カレー巡りラスト。浜松の次は、愛知県豊橋市に行きました。
豊橋でカレーといえば、現在売り出し中の豊橋カレーうどんですね。

豊橋観光コンベンション協会のサイト内の特集ページに書かれてますが、豊橋カレーうどんの5箇条として、
①自家製麺を使用する
②器の底から、ご飯・とろろ・カレーうどんの順に入れる
③豊橋産ウズラ卵を使用する
④福神漬又は壺漬を添える
⑤愛情を持って作る
、などの決まりがあるそうです。
9月30日までスタンプラリーも開催中で提供店は40軒。広がってますね~。

今回はJR豊橋駅から一番近い、「勢川 西駅店」に行ってみました。
勢川1
西口から見えてます。

早速、豊橋カレーうどん(780円)を注文。

食べ方として、底から混ぜないようカレーうどんを味わい、あとで残ったカレーととろろご飯を絡めて二度目の味を楽しむ。
私なんかはカレーうどんにご飯を入れるのは抵抗なくやりますが、人によってはやりにくいものがあるので、最初からご飯を入れたのを考案したそうです。
さらにカレーうどんとご飯が混ざらないよう、間にとろろを入れたのはいいアイデアだと思います。

勢川2
カレーは和風だしにカレー粉ベース。ウズラ卵以外にも、地元産のキャベツ、ちくわ、アスパラの天ぷらが。なかなかイケます。うどんはもっちりしたタイプ。
下のとろろご飯は・・・なんか色づいてる?

コチラのはタレをかけてあるんですね。甘い醤油ベースで、コレは予想外でした。
とろろも意外にカレーと合いますな。

お店によって特色があるようなので、色々食べ比べてみると面白いかもしれません。
さて、今度の東海遠征は・・・冬の青春18切符発売時か。
スポンサーサイト
カレー巡り その549「カレー処 ヤサカ」自然志向のカレー
【8月22日(日)付】
東海カレー巡り2軒目。磐田の次は、静岡県浜松市に行きました。

浜松は昨年、「Spice Cafe Bija」に訪問して以来です。今回もBijaの時と同じく、「お気に入りのカレー屋さん700」のたあぼうさんの記事を参考に「カレー処 ヤサカ」というお店に行きました。
ヤサカ1 ヤサカ2
コチラも食材にこだわりのあるお店のようですね。

メニューはバラエティーに富んでいてどれを注文しようか迷いそうですが、3種カレーセットという有り難いセットがあったのでそれを注文しました。
選べるカレーは、ポーク、ブラジル、チキンバターマサラ、きのこ、豆、黒チキン、季節の7種類。たあぼうさん訪問時より増えてますね♪
今回はブラジル、黒チキン、季節を選択。

ヤサカ3
ブラジルは以前銀座にあった喫茶店「ブラジル」で出していたカレーを再現したもの。
スープ風辛口カレーで、ニンニクの効いた辛さにスパイスの鮮烈な刺激。一口食べて、おっ!と思える味だ。

黒チキンは最初に玉ねぎの甘さを感じ、後からイカスミのコクがやってくる。辛さはブラックペッパーかな。
辛さの強い仕上げって書いてあったけど、玉ねぎの程よい甘さがあるから辛いのが苦手な方でもイケそう。

季節は名前のとおり、旬の食材を使ったカレー。夏・秋はナス。
素揚げしたナスに地鶏挽き肉、トマトベースのカレー。基はキーマ・ベーガンですかね?ナスとトマトの相性が抜群!!

いや~、どれも美味いなぁ。(゚Д゚)ウマー!を連発したいほどにw
追加注文しようか真剣に悩んでしまったが、もう1軒行く予定だったので今回はやめておいた(^_^;)
また浜松へ来たときは、必ず寄ろうと思う。
カレー巡り その548「ラ・カンティーナ」おもろカレー
【8月22日(日)付】
この日は以前から計画していた、青春18切符を使っての東海カレー巡りを実行しました。
青春18切符、今回初めて利用しましたが遠出するときは便利ですね。

まずは、静岡県磐田市にやってきました。
磐田のご当地カレーといえば、おもろカレーです。

お店はおもろカレーを提供している代表店、イタリア料理レストラン「ラ・カンティーナ」へ行きました。
ラ・カンティーナ1
パスタ系が人気のようで、開店直後からお客さんが続々と。

おもろカレー(磐田カレー)のサラダ・ドリンクセット(1470円)を注文。

ラ・カンティーナ2
“おもろ”とは豚足のこと。名前の由来は、沖縄に伝わる「おもろ草紙」から来てるそうです。
以前見たテレビの紹介では、大阪の人が食べて「おもろいもん入ってるな~」と言ったとか何とかw

旬の野菜が彩られたカレー。大阪の牛すじカレーのような、肉がゴロゴロ入ってるのを想像してましたが全然違いますねw
カレーは洋食系で、おだやかな辛さで誰でも美味しく食べれそうな感じ。
メイン?のおもろは、若干豚のクセがあるもののトロトロに煮込まれていて美味でした。

これは他の店舗も試してみたいですね。また遠征を考えないと。
豚足がゴロゴロ入ったおもろカレー、ないか?
カレー巡り その547「カフェ・シーギリヤ」ビーフ&エビと冬瓜
【8月21日(土)付】
ようやく、愛知に戻ってのカレー巡りです。
この日のランチは、刈谷市にあるスリランカ&インド料理店「カフェ・シーギリヤ」に行きました。
シーギリヤ1
JR、名鉄の駅からすぐです。

結構、奥に広い店内。
この日のランチメニューは、カレー+ナンorライスのセットが4種類。
カレー2種類にサラダとコーヒーのセットを注文しました。

シーギリヤ2
左がビーフカレー、右がエビと冬瓜のカレーでライスを合わせてみた。
ビーフカレーは、ココナッツミルクにトマト、カレーリーフも使ったスリランカ風カレー。
一方、エビと冬瓜のカレーは、人参、インゲン、かぼちゃ、カシューナッツなど具沢山なカレーで、コルマに近いインド風だ。

全く種類の違うカレーを出してるのは面白いですね。
個人的にはどちらもご飯で食べたいカレーだったので、ライスを頼んで正解!なかなか良かったです。

気になるメニューとしては、デビル丼という料理があるそうです。
デビルチキンやデビルマトンといった、肉と野菜のスパイス炒めである「デビル」を丼にアレンジした料理。
コレも面白そうだ。また食べに行かないと。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。