プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレー巡り その524「第41回グルハギ」
Haggieさんの負傷により延期になっていた、南インド料理食事会グルジリシリーズ「グルハギ」の第41回目に参加してきました。
愛知に転勤した後でしたが・・・事前に申し込んでたので今回は新幹線で駆けつけましたw (前記事のランチもついでに)

今回のメニューは、
グルハギ41
ダル、ラッサム、サンバル、オクラのパチャディ、カチュンバル、ニンジンと三度豆のココナッツ風味ポリヤル、ジャガイモのタマリンド風味ポリヤル、サトイモのワルワル、ゴーヤの素揚げ、シシトウ,サツマイモ,レンコン,ナスのパコラ、ウップマ、ズッキーニ・チャットニ、ココナッツ・チャットニ、ナスのアチャール、ライムのアチャール、タマネギのアチャール、タイ米・プレーンライス、アパラム、グラブ・ジャムーン、バナナ、
の全20種類でした。
詳しくはK1郎さんの記事をご覧くださいm(_ _)m

今回のメニューはハゲしく充実。というか、汁物以外はどれが何だか分からずに食べてましたw

冬瓜を使ってたサンバルは優しい味。ラッサムは酸っぱ辛さが最高。
コクと香りのいいダル。豆カレーは南インドに限らず、何でも好きですねw
お店では食べる機会はほぼ無いと思われるウップマに、甘すぎないグラブ・ジャムーン。どれも美味かったです。

毎度の事ですが、今回も有り難うございました!!!
スポンサーサイト
番外編 「DOMUS ORSO」のパスタランチ
カレー巡りじゃないのが続きますが・・・
この日のランチは、梅田一番街に6月24日オープンしたPIZZERIA&CAFE「DOMUS ORSO(ドムスオルソ)」へ行きました。
ドムスオルソ1
先日の関西讃岐うどん巡礼達成者パーティーで頂いた食事券を使いに早速w

場所は阪急梅田駅の近く。HEPへ行く、通り道にあります。
明るいお店。奥に釜がありました。イタリアンはほぼ行かないのでw他は分かりませんが、コチラはお一人様でも入りやすそうです。

ランチメニューはパスタがメイン。PIZZAメニューは17時からだそうで。
セットが3種類。旬野菜のパスタにサラダ、フォカッチャ、ドリンク付のaに、前菜orデザートのあるなしでbとcがある。
前菜ありのランチb(1080円)を注文。

まずは前菜。
ドムスオルソ2
イワシのマリネ、ズッキーニ、パプリカのトマト和え?、ポテトサラダの3種。
マリネさっぱりと(゚Д゚)ウマー!

パスタのソースはトマト、クリーム、ペペロンチーノより選択。今回はペペロンチーノで。
ドムスオルソ3
ガーリックの風味にトマトの酸味がマッチ。これまた文句なしに(゚Д゚)ウマー!な一品。

フォカッチャはイタリアの平焼きパン。食べたのは恐らく初めて。
ハーブらしきものが練り込まれていて香りは◎。トマトやクリームソースだと、余ったのを付けて食べたら美味しそうですね。

今回のお会計は、頂いたお食事券を使って80円でした!有難うございます(^O^)/
また行くことがあれば、今度はPIZZAを食べようと思います。
第3回関西讃岐うどん巡礼~達成者パーティー
第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」の達成者パーティーに参加してきました!!
関西讃岐うどん巡礼パーティー1

■ 続きを読む。 ■
カレー巡り その523「Ambiente」アランチーニカレー
この日は地元のお店へ。
阪神西宮駅、えびす口改札を出てすぐの所にあるおいしいカレーとサラダの店「キッチンバー Ambiente」へ初訪問。
アンビエンテ1
先日、たまたま阪神電車に乗って見つけました。先月オープンだそうです。

カレーは大きく分けて2種類。イタリアンカレーとマンマのカレー。
イタリアンカレーより、アランチーニカレー(890円;1日限定30食)を注文。

アンビエンテ2
ポタージュのようななめらかさ、クリーミーでマイルド。パスタソースのような雰囲気のカレーですね。
海老味噌とあさり汁ベースにトマト煮込みを加えてるそうで、具がムール貝。ふむふむ、確かにイタリアンテイスト。

名前のアランチーニは、お皿の真ん中にあるライスコロッケのこと。
中はバターライスがリゾットになってます!! こういうカレーにはバターやチーズの風味はよく合いますよ♪

イタリアンカレー、トマト&ヨーグルトベースのは食べたことありましたが、シーフードを使ってあるのは初。なかなか面白いです。
ワインも置いてあるし、朝営業にテイクアウトもやってるので色々使えそうです。
カレー巡り その522「ゴヤクラ」麻辣キーマ&チキンキーマ
(2010.6.24お知らせ) 突発的に愛知県に転勤となった為、落ち着くまで今まで以上に不定期更新となりますm(_ _)m
溜まってる記事は順次更新していきます。

この日のランチは長堀橋駅近くの和レー屋さん「南船場ゴヤクラ」へ行きました。
ゴヤクラ1 ゴヤクラ2
1ヶ月も間が空いたのは久々では。

その来てない間にとんかつが無くなり、麻辣キーマが定番化してます。
注文したのは麻辣キーマ和レー&激辛チキンキーマ(800円)。

ゴヤクラ3
右チキンキーマ、やはり和レーの原点はコレですね~。
禁断症状とまでは言いませんが、ひと月食べてないと無性に恋しくなりますw
麻辣も唐辛子のピリ辛さに、山椒の香りがGood! 定番化も嬉しいのですが、次食べれるのはいつだろう?

これまでの過去記事と店舗情報はコチラ
オニタマタベルノワスレタ・・・
カレー巡り その521「バーンスコータイ」姉妹店オープン
神戸・三宮の人気タイ料理店「バーンタイ」の姉妹店が先月オープンしました!!
混む前に、早速行ってみましたよ。

バーンスコータイ1
店名は「Baan Sukhothai(バーンスコータイ)」。意味は幸福の家?
場所はバーンタイから少し西。生田ロードから路地に入ってすぐです。
3Fが足湯CAFEになってます。

今回は2階席で。奥にお座敷がありました。昼時は外して行きましたが、1階は混んでますね。

メニューはゲーンだけでも、ゲーンキィャワーン(グリーンカレー)、ゲーンスコータイ(牛肉とかぼちゃのレッドカレー)、ゲーンペッ(レッドカレー)、ゲーンカリー(イエローカレー)、ゲーンマッサマンなどなど。具材違いでさらにバリエーションあり。
ゲーン以外も多数。ランチメニューはまだ無いのかな?

今回は調子乗って、色々頼んでしまった・・・
バーンスコータイ2
まずは、ヤムウンセン。
春雨のサラダ。すっぱ辛くて非常に美味!! 海老にイカ、ひき肉と豪華。一人だと量多め。

バーンスコータイ3
メインはゲーンキィャワーン。鶏肉なのでガイ。香り米付き。
辛さは一番辛くしてもらったので申し分ない旨辛さ♪
具もたっぷりでなかなかハービー。うん、美味いね~。

今回はドリンクも飲んで高いランチに・・・こういうお店は多人数で色々食べてみたいですね。
ここもバーンタイ同様、予約必須なお店になるんだろか?
カレー巡り その520「GARAKU」うま味系スープカレー
4年目に突入!!
この日のランチは「大丸百貨店」の神戸店に行きました。
今回のお目当ては、北海道物産展のスープカレーです。

北海道物産展はどこも人気でよく開催されているのですが、関西でのブームは去ったためか、最近スープカレーの出店は少ないですね。
チェーン展開していた「SOUP CURRY心」も、以前は関西に3、4軒ありましたが、今では京橋OBPの1軒を残すのみとなっています。

今回のお店は、札幌の「GARAKU」。
メニューは4種類で、彩り野菜 大地の恵、定番チキンレッグ、豚しゃぶとキノコ、チキンレッグと日高昆布のだしトマトでした。
一番気になった、だしトマト(1200円)を注文。

GARAKU
おっ、コレは美味いな~。
具はチキンレッグの他、トマト、じゃがいも、人参、キャベツ、ブロッコリー、パプリカ、キクラゲ、うずら卵と盛り沢山。ライスは五穀米ブレンドだそうです。
昨年某テレビ番組のカレー特集で、スープカレーは大きく分けて、激辛系とうま味系に分類できる、と言ってましたが、コレは完全にうま味系ですね。

そのままだと辛さはほぼ無しで、辛さ調節用のスパイスが置いてありましたが、辛くしない方が美味しかったです。

スープカレー食べる時は大体辛めにしてますが、辛くないのもイイもんですね~。
カレー巡りブログ 3年経ちました!
5月末でこのブログを書き始めて3年になりました。こんな更新の遅いブログを見てくださってる皆さん、有り難うございますm(_ _)m

3年目の集計は、
09年6月1日~10年5月31日までの1年間、記事数は149件です。前回180件なので完全にダウンですね・・・なかなか思う様に行きません。
原因の一つに関西讃岐うどんへの浮気があるかと。一時カレーそっちのけでうどん食べてましたw

今回の御新規店は、
大阪:30軒、東京:17軒、兵庫:15軒、奈良:4軒、愛知:3軒、京都:2軒、静岡:1軒、神奈川:1軒、の計73軒でした。
こうして書いてみると、いろんなところ行ってますね~私。

よく行ったお店は、「ゴヤクラ」「KALUTARA」「バンブルビー」「亜州食堂チョウク」。お決まりですねw
あと「グルハギ」「グルコバ」「MASA's FOODCAMP」の関西で行われている、南インド料理食事会には大変お世話になりました。毎度有り難うございますm(_ _)m

最後に、注目&お気に入り店をピックアップ。
まずは関西。
博労町「麦酒食堂」この時食べたグリーンカレーはちょっとした感動ものでした。予約メニューにラクサやフィッシュヘッドカリーが登場してるし、また行きたいですね。

堺筋本町「Fuu Onn PEPPER」大阪に多い甘辛系のカレーではイチオシ!トマトの酸味が加わるとどうなるのか、試さなくては・・・

京都「NOORANI」魅力的なメニュー多数。近所にあれば確実に通ってそうなお店でした。姉妹店の「GULAB Dining」にはミールスドーサもやってるそうなので、京都のインド料理熱は上昇してるかも。

奈良「タリカロ」店長さんのブログとmixiのコミュは毎日チェックしてますが、すでに人気店になってる様子。行った時には無かったマトンカリーやラッサムも登場してるし、早く再訪したいところ。

続いて、関西以外。
東京、祖師ヶ谷大蔵「馬来西亜マレー」と高田馬場「大地の木」。この2軒はガチガチでしょうw

名古屋「パハナ」珍しい鹿肉カリーに出会えました。

カレー巡り、まだ続きます。そろそろインドやシンガポール行きたいな~。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。