プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレー巡り その496「MASA's FOODCAMP Vol.4」
3週連続の食事会になります。
この日はグルハギの調理でも活躍している、まさやん氏主催のインド料理食事会「MASA's FOODCAMP」のVol.4に参加しました。
会場は、西九条にあるクレオ大阪西にて。今度、カレー伝道師・渡辺玲さんの料理教室が行われる場所と同じだそうです。

例によって食事からの参加ですm(_ _)m
メニューはコチラ、
フードキャンプ4
パパド、サッカライ・ポンガル、ラッサム、茹で蕪の明日葉入りサンバル仕立て、けいはんモール、ジャスミンライス、ポディ&ギー、トマトとオニオンのアチャール、サトイモのチャナダール・クートゥ、新ジャガのロースト、南瓜のフェンネル風味ポリヤル、2種類の豆(インゲン+うすいえんどう)と粗挽きダール・フレイクの香味炒め、オクラとヤングコーンのワルワル、ライムのピックル、ムクワス、モンキーバナナ、の全16品。
詳しい解説は、主催者様の記事をご覧ください。

ホントに凄いな~。
ラッサムに関しては、言われてからようやく気が付いたので、自分の舌が当てにならない事がよーく分かりました、とw

料理はどれも美味しくて、お代わりしてガッツリ頂きました。
料理とは別で気になったのが、モヒンガ茶。
インドではポピュラーな野菜である、ドラムスティックの葉、茎、種で作るお茶だそうです。
ドラムスティックは日本ではまだお目にかかったことがないですが(多分)、こんなのがあるんですね~。

(いい加減自分でも料理しろ!って感じですが)ホント勉強になります。有難うございました!!
スポンサーサイト
カレー巡り その495「パハナ」でスパイシー鹿肉カリー
久しぶりに名古屋へ行ってきました。
今回は時間の都合上、カレーの食べ歩きはランチのみ。選んだお店は、稲沢市にあるスリランカ料理店「パハナ」。
パハナ1
電車だと名鉄線国府宮駅から歩いて5分少々です。

コチラのお店、名古屋のインド料理探求者・やまちゃんがお薦めしていたので行ってみました。
結論を先に書くと・・・かなり美味かったですよ(*^-^)b

ランチのメニューは、カリーにナンorライス、サラダ、ドリンクのセットが3種類。カリーは豆、野菜、チキン。
カリー2種にライス、サラダ、ドリンクのスリランカプレートと、日替わりのセットもありました。

席に着いてまず目を奪われたのが、この日の日替わり。なんと!スパイシー鹿肉カリー。
珍しいもんに弱いので、この日替わりセット(1000円)を注文。

まずは、日替わりでサラダかスープ。この日はサラダでした。
パハナ2
ドレッシングは出来合いじゃなくて美味しい。
アボガド、プチトマト、パイナップルと彩りもイイですね。

ナンかライスを選べるけど、スリランカカリーはやっぱりライスで!
パハナ3
おっ、こりゃ美味しいぞ♪弾力のある鹿肉は、ひよこ豆と共にたっぷりと。
長野から仕入れたって言ってたかな?まぁ美味しければどこでもイイですけどねw
辛さは3辛でちょうどイイ具合。

ライスに添えられてた和えものが、甘辛で美味!! 辛いカリーとライスに合いますな~。名前聞いとくんだった。

ディナーメニューも見てみましたが、カリーはどれも1000円以下でなかなかリーズナブル。夜も一度行ってみたいですね。
ご馳走様でした!!
カレー巡り その494「グルコバ12」
先週のグルハギに続き、今回はこばやしさん主催のインド料理食事会「グルコバ」に参加しました。
コチラも回を重ねて、12回目の開催になります。

今回のメニューは、
グルコバ12
カニカレー、スリランカ・ビーフカレー、新じゃがのアラ・ウェンジャナ、スリランカ・ロティ、ハールマッソー、トマトライス、ジャスミンライス、パロタ、春キャベツのマッルン、プロウン・サンボル、ルヌ・ミリスとポルサンボール、若ごぼうのテルダーラ、せりのサンボール、紅しぐれ大根のシンハラ・アチャール、花青梗菜のマッルン、ワダ、ココナッツ・チャットニー、つくしのテルダーラ、スリランカ・コロッケ、カッタ・サンボル、かぶとニンジン・さやいんげんのサンバル。
えー、前日にデジカメが故障したためorz、購入してから3年以上たっている携帯での撮影です。

今回はスリランカ料理がメイン。半分以上名前が分からないので、品名は主催者様の記事から引用ですm(_ _)m

相変わらず素晴らしい品数。今回は花青梗菜や土筆など、春らしい食材も使ってありますね。お見事!!

肉も大好きですが、グルコバではハールマッソーがお気に入り♪
ふりかけをご飯にかけて一緒に食べると、最高ですね!瓶詰めでしか食べた事のないカッタ・サンボルや、名前も知らなかったプロウン・サンバルなどふりかけ類も充実してたのは凄いです。

今回もご馳走様でした!!
カレー巡り その493「第40回グルハギ」
ゴヤクラでチーフから預かったブツは、無事渡すことができた(* ̄▽ ̄)ニヤリ

ついに40回目となったHaggieさん主催、南インド料理食事会グルジリシリーズ「グルハギ」。
毎度お世話になっておりますm(_ _)m

今回のメニューはコチラ、
グルハギ40
ダール、チャール、サンバル、野菜サラダ、パパド、ワダ、ココナッツチャットニー、トマトチャットニー、玉ねぎのアチャール、ナスのアチャール、ライムのアチャール、カボチャのポリヤル、ジャガイモのポリヤル、ジャスミンライス(カオホムマリ)、サフラン・ギーライス、自家製ギー、ピーナッツ・ポディ、パヤサム、マサラチャイ、の全19種類?
詳しい解説は、K1郎さんの記事をご覧下さいm(_ _)m はて?なんか多い・・・

今回も充実した内容♪
粒子の残ったダールがイチ押し!! 肉もイイけど、やっぱりベジはイイもんだ。
というか、肉を使わずにコレだけの物ができるのが凄いのか・・・
今回もご馳走様でした!
カレー巡り その492「ゴヤクラ」チキンキーマ+トマト和レー
この日のランチは毎度お馴染み、長堀橋駅近くの和レー屋さん「南船場ゴヤクラ」へ行きました。

残念ながら、今月の鬼超えは間に合わなかったので(まだ懲りてないw)、今回は定番+αを。
チキンキーマ、トマト和レーの合いがけ(800円)を注文。

チキンキーマ+トマト和レー
個人的に一番好きな組み合わせである。
トマトの爽やかな酸味と、チキンの旨辛さが絶妙!! 今回も(゚Д゚)ウマー!な和レーでした。

帰り際に看板をチェック。
看板1 看板2
おっ、和のチキンキーマもあったのか。コレは普通のチキンキーマと食べ比べてみたい。
ゴヤクラの過去記事と店舗情報はコチラ
カレー巡り その491「タリカロ」夜の全部セット!!
せっかく奈良まで来たので、前回同様観光もしました。新しくなった興福寺・国宝館は見応えある。(おススメ~)

ちょうど東大寺でお水取りの時期だったので開催場所へ行ってみましたが、開始時間が19時からで、行きたかったお店の開店時間より遅かったため今回はスルーw
そのお店がJR奈良駅近くにある、南インド系辛口料理店「タリカロ」。
タリカロ1
今年1月オープンのまだ新しいお店。

コチラは、K1郎さんの記事を見て非常に気になったので早速。今回奈良まで行ったのは、ココへ行きたかったからw
ディナータイムは単品カレー3種の他、全てのカレーが食べれる全部セットに一品料理もあり。
注文したのはもちろん、夜のタリカロカリー・全部入りセット(1500円)。

タリカロ2 タリカロ3
奥が暗かったので、別アングルからも。
内容は、辛口チキンカリー、キーマカリー、えびカリー、豆カリー(この日はトゥール豆)、ライス、ポリヤル(この日はキャベツ)、アチャール2種(玉ねぎと人参)、ヨーグルトのサラダ、とかなり豪華な内容♪
さらにカリー、ライスはお代わり可。これでホントに1500円でイイの?って感じだ。

チキンカリーはサラッとしてスパイシー。結構辛口で確かに「らくしゅみ」並みの辛さか。でもってめちゃ(゚Д゚)ウマー! 実に自分好みのカリーである。
別盛りのチキンレッグも柔らかくて美味

えびカリーはココナッツミルクに、カレーリーフ、マスタードシードを使った南インドテイスト。これまた美味いな~。

ダールにポリヤル、アチャールもあるし、これはサンバルとラッサムのないノンベジミールスですね!!お店でも推奨してますが、混ぜて食べると美味しかったです。

( ゚∀゚)ノスンバラシイ!!内容の中でもチキンカリーはイチ押し!! お代わりも出来て大満足♪
これは奈良まで行った甲斐がありますよ。再訪は必至ですね。
次回はランチだw
カレー巡り その490「コムゴン」ブンチャーランチ
近鉄奈良駅へ移動して2軒目。
お目当ての店見事に臨時休業だったので、通りかかったお店へ。
コムゴン1
ベトナム料理「Com Ngon(コムゴン)」。
斜め向かいのイスラエルカフェ(珍しい)と悩んだけど、今回は値段の安い方にしたw

なかなかお洒落な店内。女性客に人気ありそうです。
ランチのメニューは、定番のフォー、カレーの他、コムガー、ブンボーなど計9種類。コース料理もある。詳しくはぐるなびへ。
今回はランチセットから、ブンチャー(880円)を注文。

コムゴン2
ブンチャーは初めて食べます。
ベトナム料理たまに食べますが、フォーと生春巻き以外はよく知りません。ブンチャーは前から食べてみたかった料理。
簡単に書くと、ベトナムのぶっかけ麺?ですかね。

別皿にビーフン、生野菜、揚げ春巻きを入れ、つくね入り特製タレをかけて食べる。
甘口なタレですが、野菜のシャキシャキ感と相まって、サッパリしてて美味しいです。
これにフライドオニオン&ピーナッツ、調味料を加えると、食感や辛さが変わって面白いですね。焼きつくねもハンバーグみたいでジューシーでした。

ベトナム料理はまだまだ知らない料理が多いので、色々食べてみないとな~。
今回食べたブンチャーも他店と比較したいところだ。
カレー巡り その489「薬膳カリィ AJANTA」とりなす
ちょっくら奈良まで行ってきました。兵庫からだと結構近いもんだ。

去年も阿修羅を見に1度行きましたけど、今回は純粋にカレー目的でw
まずは、札幌の有名店が暖簾分けしたお店「薬膳カリイ店 AJANTA(アジャンタ)」へ。
薬膳アジャンタ1
最寄り駅は近鉄の平城駅。でも結構歩くことになるので、今回は大和西大寺駅からバス利用。

札幌のお店は、スープカレーの元祖に数えられているお店ですね。札幌へ行くことがあれば食べに行こうと思ってます。
メニューは、とり、やさい、とりなす、とりやさい、らむ、かしみぃる、おこさませっとの7種類。かしみぃるとおこさませっと以外は、薬膳スープと薬膳かしみぃるスープがあります。
薬膳かしみぃるは、ヨーグルトとクリームを使ってるそうなので今回は普通の方で。
とりなすの薬膳スープ(1100円)を注文。

薬膳アジャンタ2 薬膳アジャンタ3
スープカレーらしい大きな具材。
薬膳ぽい独特なスープは、あっさりしているのに旨味が強い!! コレは今まで食べたスープカレーとは違います。辛さは控えめなので、素直にスープの味を楽しめる。でもコレは、もっと辛くても美味しそうだな~。
チキンレッグは柔らかくて美味しいけど、大きいからフォークとナイフを使わないと食べにくかったw
イチ押しは素揚げされたナス!! 甘くて(゚Д゚)ウマー!でした。

近所にあったら通いたいお店ですね。ぶっちゃけカレーって感じはあまりしませんが、ハマりそうな味でした。
カレー巡り その488「極楽うどんTKU」マグロカレー
この日のランチは、JR玉造駅近くの讃岐うどん屋「極楽うどんTKU」へ行きました。
TKU1
讃岐うどん巡礼、続いてますm(_ _)m

コチラは今月一杯で終了となる「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」の第四番札所になってます。
私は先月で無事巡礼達成できましたので、今回はカレーうどんを食べに。
ちょうど期間限定メニューがカレーだったので注文。

TKU2
マグロカレー(980円)。ランチタイムはご飯付き。
トロミの強い出汁カレー。上のスパイス(カレー粉?)は結構辛め。具はマグロの他、イカ、エビ、貝柱がゴロゴロ。
マグロのカレーって初だけど、こういう和なカレーには合いますね。なかなか美味しいです!
温かいうどんなので、讃岐特有のコシはイマイチ。でも喉越しは○。純粋にコシを楽しむのなら、やはり冷たい麺かな~。

しかし、このカレーうどん、結構ボリュームあるな・・・カレーもうどんもなかなか減らないwご飯も付いてるのでお腹一杯に。予定ではすぐ近くのカレー屋さんにも行くつもりだったけど、今回は断念。

コチラのお店では、巡礼達成者対象に記念品のプレゼントがあります。(詳しくはコチラ)
それを欲しかったのが今回来た理由wカードとお店で使われているのと同じお箸の「トルネード箸」。
カードの裏面に書かれた、証明の言葉にちょっと笑ったw達成された方は是非!!
今度はひやかけをやってる時に食べに行かねば。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。