プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その487「チャルテチャルテ」西宮でマサラドーサ!!
三宮や六甲(3/10追記:閉店されたそうです)に店を構えるインド料理店「チャルテチャルテ」が、地元西宮にオープン!!
しかも、昨年11月に甲子園球場近くにオープンした店舗に続いて、今年1月には阪神西宮駅前にもオープン。2店舗展開とは頑張ってますね~。

この日は阪神西宮の方のお店へ行ってみました。
チャルテ西宮1
チャルテチャルテ」西宮店。駅の北側すぐ、マルシェ西宮の地下にあります。外に看板があるから分かりやすい。

店内はカウンター席にテーブル席、お座敷もあります。
ランチのメニューはA~Eのセット。今回はCセット(1050円)を注文。

チャルテ西宮2
内容はマサラドーサ、サンバル、ハーブチャットニー(写ってない)、ココナッツチャットニー。ついに地元でも南インド料理 が!!
メニュー構成は、他店の人気メニューをいいとこ取りしたそうです。

ドーサはサクサクで、焼き加減は申し分ない。中のマサラは、じゃがいものスパイス炒め。コチラもホクホクで美味。もっと辛くても美味しそう。
サンバルは、オクラ、大根、人参、ナス、サツマイモなど野菜たっぷり。トロミは無く、サラサラでスープカレーみたい。味もあっさりしてて食べやすかった。

食後にチャイを頂きました。冬はサービスだそうです。
貼り紙によると、3/13までインドビール(ゴッドファーザー)が100円で、ディナータイムは1本サービスもやってるようです。夜も1度行かないとな~。
何はともあれ、地元でドーサが食べれるようになったのは嬉しい限り♪今後も応援したいと思う。
チャルテ西宮3 チャルテ西宮4
カレー巡り その486「デリー」銀座で豪華ランチ
日曜昼。今回の東京カレー巡りラストです。
前日にラクサを食べたので、今度は肉骨茶(バクテー)を求めて恵比寿ガーデンプレイスにあるシンガポール料理店「海南鶏飯」へ向かいました。
「海南鶏飯」は過去に汐留店でラクサ、水道橋本店で海南鶏飯を食べてるので店舗を替えたわけですが・・・なんと!設備点検で建物自体閉館orz

しばし途方に暮れましたが、恵比寿には別のシンガポール料理店があるのを思い出しました。
それがシンガポール政府観光局の認定1号店「新東記」。(過去に欲張りなセット食べてる)
こういう時に便利なiカレーさんをチェックしてみるとお店は年中無休!! 早速向かってみると・・・日曜定休日になってましたorz いつから変更に・・・

仕方ないので肉骨茶は諦めて方向転換。前から行ってみたかった銀座の名店「デリー」に行きました。
デリー銀座1
前置きが長くなったw

カレー屋さんな上野店と違って、コチラは高級感のあるインド料理店風。
折角なので今回は豪華に、2100円の週末ランチBを注文!!

サラダとドリンクは省略。前菜?はサモサとラッサムから選択なので、ラッサムを。
デリー銀座2
前日に食べたのと違って、赤みのあるラッサム。見た目どおり、トマトベースです。
辛さと酸味は控えめ。個人的にはスパイスがよく効いて酸っぱ辛いのが好みですが、コレはラッサムを知らない人でもすんなり食べれるかな~と。
具にマッシュルームとピーマンを使ってあったのはなかなか面白い。

お次は鉄板で運ばれてくる、タンドリーチキン。
デリー銀座3
コレはホント絶品!!
フォーク無しでも切れる柔らかい肉に、ソースも堪らない旨さ♪
さすがはお薦めメニューです。

もう十分満足感はありますが、最後に好きなカレーとライスが。
デリー銀座4
選んだのはデリーの代表的カレー、カシミール。サラッとした褐色のソースで極辛
これがあるおかげで、他のカレーをまだ食べたことがないw心に残ってるカレーの一つですね。

内容は大満足でした。カシミールは、辛くて旨いカレーの代表格でしょう♪
次回行く時は別のカレーを食べたいところだが、たまーにしか行けないから、またカシミールを頼んでしまいそうだなw
カレー巡り その485「南印度ダイニング」でチキンマサラ他
今回の目的地が中野だったので、夕食は以前から行ってみたかった南インド料理店「南印度ダイニング」へ行きました。
南印度ダイニング1
ミールスは確か、4人以上の予約が必要だったはず。お一人様だと無理なので、今回はアラカルトで!!

まずはラッサムスープ。
南印度ダイニング2
南インド料理のスターターにはやっぱりコレ。
ややトロミのあるスープは、ピリピリするスパイスの刺激が。
うん、かなり自分好みのラッサムでした♪

メインは南っぽいの選んで、チェティナードチキンマサラをライスで。
南印度ダイニング3
予想通りご飯向きなカレーですね~。
野菜の中に、大きな骨付きチキンがゴロゴロ。結構Hotなので、ご飯がよく進みます。というか、全然足りなかったw
見た目はややオイリーかな~と思ったけど、辛さもあってかスンナリ食べれました。

こういうお店は何度か通いたいですね。いつかミールスも食べてみたい。
カレー巡り その484「ケララの風」ランチミールス4回目
お腹に余裕があったのでハシゴ。大食いってこういう場合得ですよね~。(食べた分はもちろん、太りますがw)
向かったのは、大森の南インド料理店「ケララの風」。
ケララの風1
久しぶりのランチミールスですよ!!

携帯サイトでメニューを確認してから行きました。
この日のメニューは、
ケララの風2
サンバル、ダールに、奥は右からラッサム、ほうれん草のパルチェルタドゥ、かぼちゃのエリセリ、キャベツのトーレン、パイナップルのパチャディでした。

ほうれん草のパルチェルタドゥが初めて聞く料理。ほうれん草のココナッツミルク煮だそうで。
コレが今回のイチ押し!!(゚Д゚)ウマー!

ここで初めて知って好きになったエリセリに、酸味がアクセントになるパチャディ。
ミールスはいろんな味が楽しめるので、食べていて面白いですね~。

ご飯が先週からインディカ米になったそうです。
好みの問題ですが、ミールスはやはり日本米よりインディカ米の方が合うかな~と思います。
カレー巡り その483「Five Star Cafe」カトン・ラクサ
先月に続いてまたまた東京へ行ってきました。今回も某イベント目的。

まずは、この間「亜州食堂チョウク」で肉骨茶(バクテー)食べたので、今回はラクサを求めて中目黒にあるシンガポール料理店「Five Star Cafe」へ行きました。
Five Star Cafe1 Five Star Cafe2

ランチのメニューには、海南鶏飯や肉骨茶、カレーなどシンガポールの基本料理が揃ってます。
食べたかったカトン・ラクサ(880円)を注文。

Five Star Cafe3
具はチャーシューにうずら卵、もやし、うす揚げ。麺は太めのビーフンでした。
短く切られているので、本場スタイルのレンゲだけでも食べれそう。

ココナッツミルクに海老ダシの効いたカレースープ。これにツルツルの麺。
うーむ、美味しいな~。やっぱりこの組み合わせはハマります!!
自家製サンバルブラチャを追加すると、じんわりと辛さのある旨辛具合に!

量は若干少なめだったけど味は大満足♪
カトン・ラクサ、関西ではまだ出会ってないのが残念。海南鶏飯、肉骨茶と並んで、本場で食べてみたい料理です。
つーか、シンガポール行きたい・・・
カレー巡り その482「NOORANI」ランチ・プラオセット
この間の伊丹と同じパターンですが、巡礼で京都まで行ったのでカレー屋さんもハシゴ。
京福電車北野白梅町駅近くののインド料理店「NOORANI(ヌーラーニ)」へ。
ヌーラーニ1 ヌーラーニ2
コチラのお店は、この御方のブログを拝見してから非常に気になっていたお店です。

着いたのは14時前でしたが店内はほぼ満席!!人気のようですね~。

メニューはか・な・り豊富で、カレーはチキン、ビーフ!、骨付きマトン、マトン・ラム、パニール、ハラールのソーセージ、シーフード、豆、野菜、キーマと幅広く50種類以上。セットも多数!!
中でも特に目を惹いたのが、インドのリゾット・キチュリと南インドのティファン(軽食)・ウタパム
ウタパムはお店の方のブログによると、先月から始めたようです。南インド料理まであるとは・・・素晴らしい( ゚∀゚)ノ

悩んだ末に注文したのは、ランチ・プラオセット(1260円)。
ヌーラーニ3
内容は、日替わりスープ、サラダ、旬の野菜プラオ、本日のカリー2種、マサラチャイ。

プラオは、野菜の色がカラフルな炒めご飯。バスマティライスでパラパラ。
そのままでイケるけど、スパイスの風味は控えめなのでカレーかけて食べた方が美味しいかな。

本日のカリーは右:チキンと大根、左:ひよこ豆といんげん豆。
ひよこ豆はクリーミー、チキンはカシューナッツベース?辛さの指定をしなかったのでマイルドだけど、味は激ウマ!

ふむふむ、コレは他の料理も試したくなりますね~。メニュー豊富なんで食べてみたいのは沢山ありますがw
近くにあれば、通いたくなるお店でした。
カレー巡り その481「亜州食堂チョウク」潮州肉骨茶
福島のエスニック料理屋さん「亜州食堂チョウク」。HPをチェックしてみたら、2月から日替わりメニューが変更で、木曜日に肉骨茶(バクテー)が登場してるじゃないか!!
ちょうど11日は祝日で仕事は休みだったので、お店へ突撃してきました。

チョウク1 チョウク2
潮州 肉骨茶(900円)を注文。

チョウク3
内容はバクテーにご飯、青菜、中国醤油、中国茶。
コチラは中国スタイルのようで、潮州の漢方が少なめで食べやすいタイプだそうです。いわゆる白バクテーですね。

具は豚肉のスペアリブ、日本のバクテーには定番(?)の椎茸に、ニンニクがゴロゴロとw
クセはなくて食べやすいけど、あの奥深い味わいは健在!!
黒スープの独特な風味も好きですが、白スープも美味しいですね。

ミールスのラッサムや今回の肉骨茶、なんか私好みのメニュー構成になってきてるな~w
3月から月曜日に出してるカイパローの肉が鶏になるそうだ。また行かないと。
カレー巡り その480「第11回グルコバ」
記事上げが停滞気味ですが、この日はこばやしさん主催のインド料理食事会「グルコバ」の第11回目に参加してきました。
場所はお馴染み、崇禅寺・飛鳥人権文化センターにて。

今回のメニューはコチラ、
グルコバ11
アルゴビ、マトンカレー、ダル・マッカニー、パラク・パニール、ミックスライタ、パローター、ムーリ・パラタ、ベジタブル・プラオ、ジャスミンライス、フライド・ポルサンボール、きのこのテルダーラ、ベジタブル・サモサ、トマト・チャットニー、コリアンダー・チャットニー、タンドリーチキン、野菜のパコラ、オニオン・アチャール、紫キャベツのマッルン、
の全18品。詳しい解説は主催者様の記事をご覧ください。

毎度の事ですが・・・今回も充実した内容ですね♪
カレーリーフが使えないため、北インド・パンジャブ地方のレシピ中心。
面白かったのがタンドリーチキン。食事の始まりまで待つことなく、みんな焼き立てを食べたというw 焼き立てはとても美味しかったです。
マトンカレーは今年初でした。マトンに関しては、こういう北インド式が一番好きかも。

知らないメニューもあるし、勉強になります。調理は参加してないけど・・・
今回も有り難うございましたm(_ _)m
カレー巡り その479「ゴヤクラ」おにごえホーレン草和レー&トマト和レー
この日のランチは、毎度お馴染み長堀橋駅近くの和レー屋さん「南船場ゴヤクラ」へ行きました。
おにごえ1 おにごえ2
今回は、3ヵ月ぶりとなる鬼超えです。

ハイ、懲りずにまた食べましたよw
今回のはホウレン草ベースの新たな鬼超えです。
トマト和レーとおにごえホーレン草和レーの合いがけ(1000円)。

おにごえ3
トマト和レーは、理想のカレーの一つ。相変わらず絶品ですね。
鬼超えの方は・・・一口目はホウレン草の素晴らしい風味を感じたのですが、次の瞬間には衝撃的な辛さが!!

え~と、辛すぎますねコレはw半分食べずにギブアップですorz
ビーフカレーをかけてもらって辛うじて完食。一般的な激辛は平気ですけど、ここまで行くと一部の人の嗜好品になってるような・・・持ち込んだ飲むヨーグルトが全く役に立たないとは!!

チーフに聞いた話によると、激辛チキンキーマを全く辛くないやん、と言った方に鬼超えを薦めたところ、喜んで食べたとか(((゜д゜;)))
上には上がいるもんです。

今後は鬼辛で十分かな~。
ゴヤクラの過去記事と店舗情報はコチラ

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

