プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その465「インデアンカレー」2009年締め
2009年の締めはココでした。

たま~に、無性に食べたくなるカレーである「インデアンカレー」。この日はちょうど難波に行ってたので、まだ行った事のなかった法善寺横丁にある南店へ。
インデアンカレー1
インデアン最初の店舗ですね。

注文したのは、インデアンカレー(730円)の、ルー大盛(200円)、ライス大盛(50円)。
インデアンカレー2
初めて食べた時ほどの衝撃はもう無いけど、好きなカレーであることに変わりない。
甘辛(゚Д゚)ウマー!

2010年は元旦からカレー食べに行ってきますw
カレー巡り その464「三ツ島 真打」カレー釜カルボ
仕事帰りに讃岐うどん巡礼。
第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」の3番札所、門真市にある「三ツ島 真打」へ行ってきました。
真打1 真打2
コチラの店主さらボン父氏は、小麦粉の魔術師の異名で有名ですね。

巡礼限定メニューがカレーだったので即注文w カレー釜カルボ(750円)・・・カルボって何だ??

真打3
カレーにはイベリコ豚のベーコン、イカ、エビ、玉ねぎがたっぷりと。うどんにはチーズと黒胡椒が絡ませてあります。
釜なのでカレーうどんというより、カレー釜玉ですか。変わってますな~。
混ぜるとややマイルドなりますが美味しかったです♪ で、食べ終わってからようやく気付きましたが、カルボってカルボナーラの事ですねw
つまりうどんのカレーカルボナーラ。最初から気付いていたら違う印象だったと思う・・・

温かいうどんだと、麺そのものの特徴がよく分からなかったので、冷たいうどんを追加注文。
ビッシバシ生醤油(570円)、とり天トッピング(+250円)。

真打4 真打5
おっ、コレはかなりの剛麺。グニグニ、ノビノビでコシ抜群。名前にビッシバシと付くのが納得の食感w
大きなとり天もジューシーで美味かった~。

さすが実力店!!って感じでした。他のメニューも気になるし、機会があればまた行ってみたいですね。
関西讃岐うどん巡礼 その1
讃岐うどん巡礼、続けてます。

カレーうどんがキッカケで参加する事にした「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」。
12月24日現在、スタンプは14個。残り19ヶ所です。
讃岐うどんでカレーばっか食べるのもアレなので、大体生醤油ぶっかけ、冷たいうどんを食べてます。温かいのより冷たい方が、うどんそのものの味わいと食感が分かってイイですね。まぁ、私はうどん食いじゃなくてカレー食いなので、うどんの評価は当てになりませんがw

折角なので、カレー以外で気に入ったお店を紹介。
まずは12番札所、八尾市の「讃岐屋 雅次郎」。食べたのは、海老と揚げ餅のぶっかけ(冷)。

雅次郎1 雅次郎2
うどんが見えないぐらい具沢山。海老天、揚げ餅の他、大根おろし、海苔、水菜がたっぷり。
うどんはコシがあって見事な食感。うどんそのものも美味しいけど、具の海老天もプリッとしたのが5尾も入ってて美味かった~。

隣の席に座ってた方が絶賛してたカレーうどんや、あさりつけめん、イベリコ豚のうまあー豚うどんなど気になるメニュー多数。また行かねば。

お次は13番札所、交野市の「手造りうどん 楽々」。食べログの評価だと日本一です。

楽々
食べたのは、ちく玉天生醤油。グニグニしたコシに、伸びのあるうどん。コレはちょっとした感動もんでしたw
やはり純粋にうどんを楽しむなら冷たい麺ですね。
カレーうどんも食べてみたかったけど、ハシゴを考えていたので断念。また行きたいと思います。

も一つ、「楽々」行った後にハシゴした9番札所、枚方市の「手打ちうどん 団平」。
カレーうどんが人気って書いてあったけど、ココは巡礼メニューがあったのでそれにしました。まぁ正解でしたね。

団平
巡礼限定メニューの、おろしカツ生醤油。
同じタイミングで巡礼されてた方に声を掛けてもらいました。その方がなんと、関西のうどん食べ歩きの第一人者のこの方で(記事内に書かれてるのが恐らく私。団平のあと同じ京阪沿線の「踊るうどん」も行ってたりするw)、同じ日にはあのカリスマグルメブロガーも訪問されてたそうで、かなり驚き。
お二方が絶叫してるように、うどんは絶品。カツもヒレ肉で、柔らかくサクサクで最高でした。

今回の讃岐うどん巡礼で、うどんの新たな魅力に気付きました。とりあえず巡礼は頑張って達成しようと思います。
その2は気が向いたらまた。
カレー巡り その463「第10回グルコバ」
ついに二桁開催となった、こばやしさん主催のインド料理食事会「グルコバ」。またまた参加してきました。
場所はお馴染み、崇禅寺のもと飛鳥人権文化センターにて。

今回のメニューは、
グルコバ10
南インド風チキンカレー、サンバル(カリフラワー、インゲン)、レモンラッサム、ロースト・パリップ、サツマイモのクートゥ、ハールマッソー、青パパイヤのライタ、ムーリ・パラタ、レモンライス、ジャスミンライス、ポル・サンボール、里芋の香味炒め、ウップマ、ワダ、ココナッツチャトニ、グリーンチャトニ、ブロッコリーのスンダル、人参のアチャール、ホウレン草のポリヤル、カーラ・ジャムン、ムングダル・パヤサム、パパド、
で全22種類。今回も非常に充実した内容・・・というか凄すぎる!!
詳しい解説は、主催者の記事を参照して下さいm(_ _)m

先週のグルハギ同様、渡辺玲さんの料理教室の復習を兼ねてます。
その料理教室のメニューだと、やっぱりレモンラッサムが一番好きですね。お店じゃ食べれないのもありますが、味が好みド真ん中なのでかなり満足ですw
お店で食べれない点では、ハールマッソーも同じ。

珍しいのだと、Hatah君作のデザート。
グラブジャムーンなら食べた事ありますが、カーラジャムンは初めて聞く名前。ムングダルのパヤサムも初。
インドスイーツも奥が深い・・・

こばやしさん&調理隊の皆さん、今回も有難うございました!!
カレー巡り その462「KALUTARA」やっぱりマトンカリー+パリップ
この日のランチは、江戸堀1丁目のスリランカ料理店「KALUTARA(カルータラ)」へ行きました。
カルータラ1
ココも大体月一で通っております。

今回で今年は食べ納め。SPメニュー、マトンカリーの日なので、注文は日替わりマトン(800円)。

カルータラ2
マトンカリーとパリップ(豆カリー)の組合せ。毎回食べるたびに感動するな~。

簡潔に・・・今回も(゚Д゚)ウマー!でした。来年は1度、ディナー頼もうと思う。
カレー巡り その461「ゴヤクラ」年末スペシャル2009!!
12月17日。この日は長堀橋駅近くの和レー屋「南船場ゴヤクラ」の年末スペシャルの日。
平日だと行くのは厳しいのですが、この日は20時まで営業してたので、仕事上がりで何とか間に合いました(^O^)/

今年のスペシャルは、ラムオニオン和レーブラックシーフード和レー。共に1000円。
まずはラムオニオン和レー。
年末スペ1
臭みのないラム肉がゴロゴロ入ってる♪
ゴボウとガーリックスライスがアクセントになってて美味いですね~。いや本当に美味しいです。

続いてブラックシーフード和レー。
年末スペ2
次の日は行けないので2つとも食べやした。去年も2杯食べた記憶が・・・
色は去年の方が黒かったような気がします。でも味わいは完全にパワーアップしてますな。
イカスミを使わず、ヒジキで黒色を出した和レー。具はイカに海老で、海の風味爆発!!って感じでした。

今年も多彩な和レー有難うございましたm(_ _)m
来年もおそらく、年始から通うと思いますw

ゴヤクラの過去記事と、店舗情報はコチラ
カレー巡り その460「ロクツボヤ」のベトナムランチ
うどんじゃ無いけど、また麺に戻ります。
この日のランチは、元町の南京町にあるベトナム料理店「ロクツボヤ」へ行きました。
ロクツボヤ1
中華街に何故かあるベトナム料理屋さん。

2階が喫煙席、3階が禁煙席になってるようです。私は3階へ。
窓際の席からは、豚まんで有名な「老祥記」が見えます。外の喧騒が嘘みたいな空間。

ランチのメニューは、ヌードル5種から選べるベトナムランチに、お粥セット、コムガー(ベトナム鶏飯)、飲茶ランチ。
ベトナムランチ(850円)をベトナム汁ビーフンで注文。

ロクツボヤ2
メインの汁ビーフンの他、豚ひき肉と野菜の混ぜごはん、青パパイヤ入りサラダ、ハス茶と盛り沢山な内容。
汁ビーフンは酸っぱ辛いスープにトマト、人参、レタス等の野菜がたっぷり。サッパリと食べれて美味しい。ベトナムのさつま揚げも入ってる。

混ぜごはんは、レタス、カイワレ、ネギ、水菜の緑野菜のシャキシャキ感に、肉とナッツの旨味が加わってメチャ(゚Д゚)ウマー!
よく混ぜると美味い。コレもサッパリとヘルシー。

サラダは珍しい青パパイヤだし、ハス茶も風味豊か。満足度はかなり高い!!
コレは他のメニューも食べに行かねば。特にフォーとコムガー。カレーはないけど、ここは要再訪で。
カレー巡り その459「第38回グルハギ」
Haggieさん主催、南インド料理食事会「グルハギ」の第38回目は、先日行われたカレー伝道師・渡辺玲さんの料理教室の復習も兼ねてノンベジに。
前回同様、バナナリーフを使った豪華版。

グルハギ38
全体写真、上手く撮れず・・・
今回のメニューは、南インド風チキンカレー、蕪のサンバル、レモンラッサム、ダール、ビーツのパチャディ、里芋の香味炒め、ムカゴのスパイス炒め、ひよこ豆のスンダル、プレーン・ライス、トマトライス、ポル・サンボル、紫タマネギのアチャール、カレラ・アチャール(ゴーヤ)、マンゴー・ピックル、メドゥ・ワダ、ココナッツ・チャトニ、コリアンダー・チャトニ、パパド、グラブジャムーンの全19品?
詳しい解説は、K1郎さんの記事をご覧下さいm(_ _)m

毎度の事で、どれもこれも(゚Д゚)ウマー!ですが、今回のイチ押しはレモンラッサム
渡辺玲さんの記事を見てから、どうしても食べてみたかった一品。ようやく念願叶いました!!
タマリンドの変わりにレモン。ブラックペッパーも使ってないのに、味はちゃんとラッサムなのが不思議な感じ。コレはハマりそうだな・・・

ラッサムのバリエーション・・・トマトやレモンの他に、ジンジャーやコショウ、チキンや桃とかもあるそうで結構面白い。梅ラッサムもどこかにありそう。

いつもお世話になってますが、今回も有難うございました!!
鉄人28号を見に行った!!
この日はグルハギ!!
会場へ行く前にちょっくら、新長田駅前の若松公園に登場した「鉄人28号」を見に行きました。
鉄人1
この見事な勇姿。カッコイイですね~。

鉄人2 鉄人3
鉄人4 鉄人5
鉄人はお台場ガンダムと違って常設展示。神戸市民になったことだし、今後も長田の活性に貢献していって欲しいですね。
夜はライトアップもやってるそうです。
カレー巡り その458「銭形」キーマカレーうどん
うどんが続いてます。
仕事帰りに讃岐うどん巡礼。この日は、阪急服部駅近くのうどん屋さん「銭形」へ行きました。
銭形1
コチラは「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」の第10番札所ですね。

このお店に関しては、カレーうどんが美味しいって事で以前からチェックしてました。巡礼も兼ねて、一石二鳥w
出汁系のカレーうどんもありますが、お目当てはキーマカレーうどん。ご飯付きのセット(1100円)を注文。

キーマカレーのあるうどん屋って珍しいですね。
銭形2
そのカレーはピリ辛で結構スパイシー。うどんはモチモチした食感でコシがあります。
キーマなのでうどんとの絡みも抜群。いやはや美味いですね~。一気に食べてしまいましたw

余ったカレーはご飯に投入。ご飯で食べても美味しいです♪「情熱うどん 讃州」もそうだけど、うどん屋さんのカレーも侮れないな。

コレは絶対に出汁系のカレーうどんや、他のうどんも食べに行かないと。巡礼のおかげで新たな発見がありましたm(_ _)m
これでスタンプは、北区の「きすけ」も含めて4つ。残り29ヶ所。まだまだ先は長い・・・
カレー巡り その457「情熱うどん 讃州」ざる伽哩
また麺が続きます。正確にはハシゴですがw
地下鉄御堂筋線で中津へ移動。目指すは豊崎の「情熱うどん 讃州」。
讃州1
コチラは「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」の2番札所ですね。

月替わりで巡礼用の裏メニューがあるそうです。12月度は都合よくカレー
ざる伽哩(900円)を1.5玉(+50円)で注文しました。

讃州2
綺麗なうどんだ♪
コチラの名物的な「ざるチャーシュー」のカレーバージョン。カレーつけ汁には、ゴロゴロ入ったチャーシューに温泉卵、上にフライドオニオンとガーリックがトッピング。
甘い口当たりに、ピリッとした辛さ。大阪では多い甘辛カレーですが、スープ状なのは初めて食べます。

このカレーつけ汁に、綺麗なうどんをつけて食べる。
ハハハ、こんなの美味いに決まってるじゃないか(ノ∀`)タハー
最初からミニご飯が付いてるのは有り難いですね。私は完全に食べ過ぎですがw

今まで“うどん”というと、きつねや天ぷらうどんのような、温かいうどんしか食べてこなかったので、冷たいうどんは私にとっては新鮮ですよ。
巡礼が楽しくなってきました。コレでスタンプ2つ。残り31ヶ所。
カレー巡り その456「釜たけうどん」激辛チキンキーマカレーうどん
麺が続きます。
M三郎さんのブログに、難波千日前のうどん屋「釜たけうどん」で、和レー屋「南船場ゴヤクラ」とのコラボカレーうどんをやっているという情報が出てたので食べに行きました。
釜たけうどん1 釜たけうどん2
ゴヤクラへよく行ってる身としては、一度食べておかないとね。

開店と同時に入店。ちょうどこの日から正式メニューでした。
激辛チキンキーマカレーうどんを、麺大盛(1010円)で注文。

釜たけうどん3
大盛は結構多かったw
釜上げうどんに、あのチキンキーマが。ゴヤクラと同じレシピで、コチラで作ってるそうだ。
チキンキーマは見た目も味も、ゴヤクラのとそっくりですね~。うどんとの絡み具合もよく美味い!!
さすが和レー、うどんとの相性はイイですな。今年の高津宮とんど祭りを思い出しますよ。

来年1月11日のとんど祭りでもまたコラボやるそうです。今度は麻辣キーマだとか。気合い入れて行かねばw
なんか最近讃岐うどんにハマりつつある。ちく玉天ぶっかけも食べてみたい。

関西の讃岐うどん店33軒をスタンプラリー形式で巡礼するという企画、「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」というのを3月末までやってるそうです。コチラは1番札所。
4ヶ月で33軒・・・結構厳しいのですが回ってみようかな~と。車じゃないと行きづらい所があるの問題ですが。
残り、32ヶ所。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

