プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その413「宏亜楼」の肉骨茶
ぐるなびのページを見てみると、30日に肉骨茶(バクテー)をやると書いてあったので予約して行ってきました!!難波のシンガポール料理店「宏亜楼」。
宏亜楼1

最近、肉骨茶にハマっております。この2ヵ月で、「KENNY asia」、「ラオパサ」、「馬来西亜マレー」と東名阪のお店で食べてます。
「宏亜楼」も1度食べたかったお店。普段は事前予約の裏メニュー。この日は大口の予約があったんでしょうね、一人でも大丈夫でした。

まずは肉骨茶の前に、ココへ来たならば食べておきたい海南チキン(800円)を。
宏亜楼2
バクテーにご飯付くそうなので今回はライス抜き。ビールの当てにも丁度イイです。

そして、メインの肉骨茶(1500円)。
宏亜楼3
色は今まで食べた中では一番黒い。
具は、豚ブロック肉とスペアリブに、たっぷりのうす揚げ、上にレタスが乗ってる。付け合わせに、チリ入りの醤油ダレ&揚げパン。
濃いめだけど、クセが無いのでサラッと食べれる。薬膳ぽい味に慣れた感もありますが、こりゃあ美味しいですね♪
店によって色合いや具など、違いがあるのが面白いな~。

いつの間にやら、ぐるなびのページが若干変わってて「近日登場ラクサ」の文字が無くなり、新たにフィッシュボールミースープがメニューに加わっている。
ラクサが無いのは残念だけど、新メニューも気になる。要再訪だな。
カレー巡り その412「すき家」メガを越えた!!カレーキング
この日は牛丼チェーン店舗数日本一の「すき家」へ行きました。
先日、肉が並の6倍、ご飯が大盛の2倍の牛丼キングが登場しました。コレは肉の量に対して、ご飯の量が少なすぎると思うのだが・・・

それは置いといて、牛丼でやるならばカレーもやりますね。そうカレーキングを!!

カレーキングの量は、ルーが並の4倍、ご飯は約3倍。カロリーは成人男性の1日の摂取量と同等の2122キロカロリーだそうでw
とりあえず食べてみた。カレーキング(890円)。

カレーキング1
実物は確かにデカいけど、まぁ食べ切れない量ではない。
分かりにくいけど、並盛りと並べるとこんな感じ↓
カレーキング2
今回は味の事を考えずに食べたので、10分かからず余裕の完食。
メガの2倍でこの値段ならば安いですね♪沢山食べたい人向けです。

メガの次がキング・・・その上はあるのだろうか?
ありそうなのだと、テラ盛りとか富士山カレーか。ここまで行くとフードファイターのレベルになりそうだけどw
カレー巡り その411「CUE」さらば、おでんカレー?
平成21年8月31日をもちまして、「そごう心斎橋本店」が閉店しました。
長きに渡る営業、お疲れ様ですm(_ _)m

29日。その「そごう心斎橋本店」、中にカレー屋さんがあるのを思い出したので閉店前に行ってみました。
淀屋橋のフレンチレストラン「ラ・ベガス」の渋谷シェフがプロデュースしたお店「CUE」。
前に1度記事書いてますが、チキンベースの黄、イカワタベースの赤、イカスミベースの黒と3色のカレーを揃えたお店です。

今回は、雑誌とかに紹介されたこともある名物的なメニュー、おでん入りCUEカレー(900円)を注文。

おでんカレー
がんもどき、竹輪、うずら卵、こんにゃく、すじ肉が具のおでんカレー
コレぞ、洋と和の融合。カレーの具にこんにゃくはアリですね。最近は豆腐を使ったヘルシー志向なカレーも有りますし。
味もなかなか美味しくて、特にがんもどきを口にした時に出る出汁が堪らない。

面白いカレーだったんだけどな~。もう食べる機会は無いのだろうか?黒食べてないのが少し残念。
カレー巡り その410「ゴヤクラ」タイ風グリーン①
この日のランチはお馴染み、長堀橋駅近くの和レー屋「南船場ゴヤクラ」へ行きました。
グリーン1
今回の限定メニューは、ゴヤクラ タイ風グリーン①(900円)。

グリーン2
グリーン和レーの新たなシリーズですかね?手間とコストが前よりかかってるそうです。見た目も今まで以上にキレイだ。
ココナッツの風味にピリ辛さ、サラッと食べれるので具がなくとも素直に美味しいけど、今回のはトッピングで旨さは倍増♪ タイ料理のゲーンとは完全に別物ですな。さすが和レー!!
この日はご飯が若干柔らかかったけど、まぁ許容範囲。今後の進化にも期待だ。

9月第1週は生ハバネロを使った新作、鬼超えマーラーが登場中。激辛好きはお早めにw

ゴヤクラの過去記事と、店舗情報はコチラ
カレー巡り その409「馬来西亜マレー」でカレー&肉骨茶
東京2日目。ガンダムの次はウルトラマン!!
ウルトラマン1 ウルトラマン2

ではなく、カレーを求めて祖師ヶ谷大蔵へやってきました。
詳しく知らなかったのですが、祖師ヶ谷大蔵は円谷プロダクションがあった事から「ウルトラの町」なんですね。駅前のウルトラマン像など、ウルトラマン関連のものが沢山ありました。
余談ですが私、特撮好きでもあるのでただ居るだけでテンション上がりますw

今回のお店は、祖師ヶ谷大蔵駅からウルトラマン商店街を通って10分ぐらいの所にある「馬来西亜マレー」へ行きました。
馬来西亜マレー1
マレーシア料理主体の創作系アジア料理のお店。

肉骨茶(バクテー)とカレーが看板メニューのようです。昼でもバクテーが食べれるのはイイですね♪
気になる料理が多くて迷いましたが、今回注文したのはコチラ、

馬来西亜マレー2
イスパハーニ・ライス(1190円)とバクテー・バビ(単品;790円)。
どちらも、USHIZOさんの記事を見て食べたくなった料理ですよw

馬来西亜マレー3
イスパハーニは、素揚げされた大きな野菜が沢山入ったスープカレー。まるまる一本入った人参とか凄いですね!!
味も今まで食べたことのない感じ。初めてなので辛さ普通にしてもらいましたが、もっと辛くても美味しそうだ。

馬来西亜マレー4
バクテーの方は、豚肉に椎茸がたっぷり入ってます。
香りはまさしく、あの漢方のような独特なやつですが、味は甘口で食べやすいですね!!他店とも違う味で美味しいです。
唐辛子漬けの醤油で、辛さを変えることが出来るのも面白い。この醤油がまた旨辛で、調子にのって入れまくってたら、最後の方激辛になってしまいましたが、辛いのも美味かった。
ライスが全然足りなかったので、バクテーはセットでも良かったかもw

ウッディで落ち着いた雰囲気のお店に、気さくな店主。
他の料理も気になるし、また行ってみたいお店ですね~。今度はカレーを色々食べてみたいな。
カレー巡り その408「アールティ」アキバでランチ
お台場でガンダムを見た後向かったのは、秋葉原。今度はちゃんとカレー巡りをw
昭和通り口から歩いて5分程の所にあるインド料理店「アールティ」へ行きました。
アールティ1 アールティ2
今年の6月にオープンしたばかりの新しいお店。東京のカレーブロガーさんらの間で評判なので行ってみたかったお店です。

ランチのメニューは、A~Cとスペシャルの4種類。カレーも5種類から選べるようです。ランチでも選択肢が多いのはイイですね♪
今回はカレー2種、ナン、サフランライス、タンドリーチキンのCセット(980円)を注文。ランチタイムはさらに、サラダとラッシーが付くそうです。

アールティ3
カレーはミックス野菜と日替わりをチョイス。日替わりは好きなマトンマサラだった。コイツはラッキー♪

アールティ4
左のマトンマサラ、マトンにゆで卵、トマト、ピーマンの入ったスパイシーなカレー。ホクホクの卵と、クセのないマトンがベストマッチで美味い
右のミックス野菜は、カリフラワー、じゃがいも、人参の入ったマイルドなカレー。パニールも入ってて、ランチでも手の込んだ印象を受けました。

その他、タンドリーチキンはジューシーだったし、ナンも美味しかった。
そういえば、今年はナンを食べる回数が少ない気がする・・・インド料理屋に行く回数が減ってるのもあるけど、よく行くのは南インド料理屋だし大抵ライスで食べてる。
ナンも大好きなんだけどね~。

夜は他店ではやってない、インドのスナックがあるそうで。
アルティッキ、バタタプーリ、パニプリなど全て食べたことがないので、次行くときは絶対夜にしようと思う。
お台場ガンダムを見に行った!!
またまた東京へ行ってきました。まずはカレー巡りではなくお台場へ。
今回の目的はライブでしたが、どうしてもアレが見たかったので一番最初に。

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト等身大ガンダム」。
ガンダム1
いや~、壮観ですねw
あっ、私は少しガンオタなので感慨深いものがありますが、コレはガンダムの事をよく知らなくても感動すると思います。18mという大きさは、生だと想像をはるかに超える迫力でした。

ガンダム2 ガンダム3

ガンダム4 ガンダム5
いろいろ撮影した後、オフィシャルグッズを買うために約100分程行列に並び、お台場を後にしました。
そういえば・・・横浜カレーとドネルケバブの屋台があったけど、さすがにスルーしたw

全くカレーと関係ないけど、つい記事を書いてしまった(∩゚∀゚)∩ワーイ
期間中に東京へ行く理由があって良かった~。
カレー巡り その407「DRAGON RED RIVER」キーマカレー担担麺
日曜日、夏休み最終日。この日は映画を見に、地元にある西日本最大(今でも?)のショッピングモール「阪急西宮ガーデンズ」へ。
ガーデンズのおかげで、大阪や神戸まで行かなくても映画を見ることが出来るようになりました。

映画のあとはガーデンズで食事。過去に3軒記事書いてますが、カレーを食べれるお店はまだ在ります。
それが4Fレストランフロアにある「DRAGON RED RIVER」。
DRR1
点心、海鮮料理、麺類、炒飯など定番の中華料理に加え、スペシャルメニューとして「紅く、辛い」料理を揃えたお店です。

メニューはかなり豊富で、エスニックだとフォーなんかもある。カレーは担担麺と鉄鍋ごはんの2種類。
今回はキーマカレー担担麺(980円)を注文。ついでに餃子も。

DRR2
鶏挽き肉、豆、ジャガイモを使ったカレーが担担麺の上に乗っている。
コレが意外にも甘口!!担担麺だから辛いものを想像してたので少し拍子抜け・・・挽き肉はたっぷり入ってたり、味は悪くないですが。
お子様向けメニューだったのかも?量は多めでした。

お次は、一緒に注文した紅白(ホンバイ)餃子(6個;390円)。
DRR3
このお店、普通の白い餃子と、紅麹、特製醤を使った紅い餃子があります。さらに焼・茹・揚も選べる。
紅い餃子は、タレをつけなくても美味かった。

以前食べたやつですが、こんなメニューもあります。
DRR4
世界一辛い担担麺(980円)。唐辛子が約100本乗った担担麺。香り付け用なので唐辛子自体は食べれません。
かなり辛いですが、世界一っていう程ではなく、激辛好きならまず食べれるレベル。但し、特製ラー油のせいか、口にするたび噎せるので注意が必要ですw
カレー巡り その406「いずみカリー」堺筋本町店でメガバーグカリー
土曜日、お盆でもやっぱりカレー!!
この日は大阪・堺筋本町にあるカレー専門店「いずみカリー」へ行きました。
いずみカリー1
本店は、九条にある人気店。最近Webや雑誌でよく紹介されてます。こちらは弁天町店に次ぐ3店目。

メニューはトッピング違いで約26種類。ハヤシライスや平日のみのメニューもあります。
オススメメニューより、メガバーグカリー(1000円)を注文。辛さを聞いてみたら、ちょい辛だそうなので辛めにしてもらった。辛さupは無料。

いずみカリー2
画像では見たことあったけど、実物はある意味スゴい・・・
ドーンと乗ったハンバーグは330gもあるそうで、メガという名が相応しい量。ライスより量多いよね、コレw
カレーは野菜と果物の旨味が出た、フルーティーでスパイシーな味。甘さも少なからずあるので、辛さupは正解だったかな。

ハンバーグは大きいだけでなく、肉汁がしみ出す素晴らしい出来。なにぶんデカいので、カレーライスというよりカレーハンバーグを食べてる気分になりましたがw、とても美味しかったです。

種類豊富だし、他のメニューもいつか試したいですね。日曜日に開いてるのも、行きやすくてイイな。
カレー巡り その405「亜州食堂チョウク」ラッサムが加わりました
木曜日。この日は1年ぶりに福島のタイ料理屋「スウィートバジル」へ行ってみたが、残念ながら閉まってたので新福島方面へ方向転換。エスニック料理屋「亜州食堂チョウク」へ。
チョウク1
1周年記念以来の訪問。私みたいなエスニック好きに、とっても有り難いお店。

木曜は限定メニュー、カオマンガイの日。そちらもハゲしく気になるんだけど、今回はHPに書いてあったのを確認がてらミールス(850円)を注文。

チョウク2
内容は、上段左からサンバル(この日の具はナス、大根、人参)、ダール、ポリヤル(インゲンのココナッツ炒め)、下段がバナナ、ライタ、ライス、アチャール。
ライスはもちろんジャスミンライス(+100円)に。右下のが、今回新たに加わったラッサム(+50円)。

ラッサムは知らない人が多いので最初はやらなかったそうですが、一部で要望があったため新しく加える事にしたそうです。
コレにて、無かった頃の物足りなさは解消。味もパンチの効いた、ズバリ好みなやつで(゚Д゚)ウマー!

大阪でミールスをやってるのは、今の所ここと都島「ティラガ」ぐらいか?本当に有り難い。
次回はカオマンガイを食べてみたいけど、また木曜日に行けるのか・・・
カレー巡り その404「もりやま屋」完熟トマトと野菜のカレー
ランプハウスの帰り。この近くで好きなお店なのに、しばらく行ってない所を思い出したのでハシゴ。
インドカレー専門店「もりやま屋」。
もりやま屋1 もりやま屋2
記事を掘り返してみると、前回は07年12月。約1年半ぶりだ。

完熟トマトと野菜のカレー(850円)をミニチャイセット(+100円)で注文。

もりやま屋3
久しぶりでもイメージは変わらず、サクサク食べれるインドカレー。めちゃ美味い!! こんなに食べやすいカレーはそう無いのでは?
ジャガイモ、ナス、人参、かぼちゃ、ブロッコリー、インゲン、ししとうに完熟トマトと、沢山の野菜を使ってるのも嬉しいところ。

全く辛くないので、お子様でも美味しく食べれると思います。辛いのがお好きな方は、HotHotソースをかけて旨辛に♪
チキンカレーもまた食べたいな~。
カレー巡り その403「ランプハウス」のビーフカレー
火曜日。向かったのは大阪・西天満のカレー専門店「ランプハウス」。
ランプハウス
地元の人気店。土日祝は定休日なのでハードルの高かったお店です。

着いた時は、外も中にも待ち客がズラリΣ(゚ロ゚;) しかもサラリーマン率90%強!! 近くで働いてる方々みたい。なんか私服は浮いてるようなw

中はカウンター席のみでレトロな雰囲気。灯りはランプから。店名はコレが由来かな?
メニューはビーフカレー、シチュカレー、特別カレーの3種類。それぞれサラダ付があって、ドレッシングを数種類から選べる模様。
ビーフカレー(570円)を注文。

画像は、見事にブレてるので省略orz
見た目は、じっくり煮込んだ感じの日本カレー。ルーはかなりボテッとしてます。
意外にも結構辛口で好みの味。ふむ、美味しいですね。でも人気の秘密は分からないな~。

あと気になるのがシチュカレーと特別カレー。
シチュカレーはシチューのようなカレーだと思うのだが、他の人が注文したのを見た限りでは、ビーフカレーとの違いは分からない。
特別カレーの方は、誰も頼んでなかったのでさらに謎・・・

コレはまた、調査が必要だな。だけど土日祝休みってのが厳しい(><)
カレー巡り その402「肥後橋南蛮亭」チキンカレー&ラムカレー
平日だと個人的に、ココは行っておきたい。肥後橋の焼鳥屋「肥後橋南蛮亭」。
南蛮亭1 南蛮亭2
1年ぶりの訪問。去年も夏休みに行ってるな。

チキンカレーと週替わりカレーの両方食べれる、ダブルカレー(1000円)を注文。

南蛮亭3
左のチキンカレー。この最初からガツンと来る、刺激的な辛さは久々だ。辛いだけでなく、肉の旨味もあって美味い
右の週替わりは、水茄子とレンズ豆のラムカレー。豆たっぷりでなかなかスパイシー。カレーリーフも使ってあって、本当に焼鳥屋?って気分になるw

次に行くのは、また1年後かな。
カレー巡り その401「ふら~っと。カレー家」ばらカツカレー
変則的ですが、夏休みになりました。貴重な平日、もちろんカレーを食べに行きますよ!!

まずは前から行ってみたかったお店、難波の「ふら~っと。カレー家」へ。
カレー家1
同じく難波にある居酒屋「居酒屋 ふら~っと。」のカレー専門店。場所柄か、芸人さんもよく訪れるようです。

居酒屋のカレー屋って事で、店内は完全に居酒屋風。
メニューは、ばらカツカレー、牛すじカレー、アジアンキーマカレー、鶏と野菜のトマトカレーの4種類。
ばらカツカレー(950円)をねぎトッピング(+50円)で注文。

カレー家2
カレーは、牛すじをよ~く煮込んだタイプ。牛すじカレーって、ホント一般的になりましたね(アレ?関西だけか?)。ねぎのトッピングは正解。こういうカレーには良く合う。
ばらカツはぶ厚いのが3つ。豚肉を4時間煮込んでから揚げているそうで、厚みがあってもスプーンで切れる柔らかさ。こりゃ凄い!!
面白いのが、ライスに乗せられたガーリックバター。ガーリックの風味が良く、食欲が増します。コレはもっと欲しいぐらいだなw

かなり手の込んだ感じがしますね。トマトカレーも気になるし、また行かねば。
Meetsのカレー特集号によると、9月に居酒屋の隣に激辛カレー1本勝負の2号店を出すそうだ。
カレー巡り その400「カレーのMORI」チキンカシミール
名古屋でのランチ、もう一軒行きました。
久屋大通から程近いカレー専門店「カレーのMORI」。
カレーのモリ1
名古屋の代表店、ですかね?この間、日テレ系でやってる「サプライズ」のカレー特集で一瞬紹介されてました。

メニューは数種類。どれも若干高め。
今回は迷わず、サプライズで紹介されてたチキンカシミールカレー(1230円)をマサラライス(+80円)で注文。

カレーのモリ2
褐色のソースに、骨付きチキンが入ってる。
カシミールカレーと言うと、どうしても「デリー」のが真っ先に思い浮かぶ。まぁ、完全に別物ですけどね。
辛さが星7つだけあって結構辛い。チキンはよく煮込まれていて、簡単に骨から取れる。うん、コクもあってなかなか美味しいです。

マサラライスの方は、ライスとマサラ(混合スパイス)を混ぜ合わせて、炒めたような感じ。スパイスの香りはするけど、味は特に付いてないので普通のライスでもよかったかな~。

実は数年前に1度食べたことがある。味は、完全に忘れてたがw
カレー巡り その399「ラオパサ」名古屋でシンガポール三昧
久しぶりに名古屋へ行ってきました。前回は時間が余り取れなかったけど、今回は余裕があったので昼、夜ともに食べ歩き出来ましたよ。

まずは、最近ハマってるシンガポール&マレーシア料理。名古屋でも食べられるお店があるので行ってみた。
高岳駅から徒歩数分のイーストダイニング「ラオパサ」。
ラオパサ1 ラオパサ2
シンガポール料理を中心にしたアジア料理店。シンガポール政府公認のようです。

12時過ぎに入店しましたが、カウンター席はすでに満席、テーブル席は予約で一杯Σ(゚ロ゚;)
人気店みたいですね~。でも割と早く空きました。

ランチのメニューは、海南鶏飯、オリジナルシーフードカレー、フォーの3種類。カレーも気になるけど・・・ココは海南鶏飯でしょう!!
海南鶏飯ランチ(850円)を注文。スープ、日替わりおかず、サラダ付。

海南鶏飯
見るからに美味そうなビジュアル。
実際その通りで、ツルッとした鶏肉に、パラパラで香りの良いライスは絶品でした。

この日の日替わりおかずは、海老や筍などが入った中華風の卵とじ(名前何だっけ?)に、トマトベースのチリソースが掛かったもの。形がショートケーキみたいで、最初デザートかと思ったw もちろん美味しかった。
スープは松茸の香りがしたような・・・多分気のせいだなw

大満足なランチとなりました♪
今回はさらに、時間に余裕があったので夜も行ってみました。

ランチに海南鶏飯を食べたので、今度は肉骨茶(バクテー)とラクサを注文!! 好きな料理で攻めてみた。

まずは肉骨茶。
肉骨茶
香りは、あの独特な漢方のようなやつ。でもスープはさっぱりしてて飲みやすくて美味しいです。
具は豚肉、大根、椎茸、チンゲンサイ。カニ形に切られた人参が洒落てますね。

お次はラクサ。
ラクサ
ココナッツミルクベースにえび出汁のカトンラクサ。具はエビ、薄揚げ、もやし、うずら卵の定番にイカ。付け合わせにパクチーと輪切り唐辛子。
今まで食べたラクサとどことなく違う味わい。まぁ、どこが違うのか分からないけど・・・
麺は細めのライスヌードル。他にはないツルッとした食感は堪らない(゚Д゚)ウマー!

夜も大満足!!となりましたよ。
ポイントカードも貰ったことだし、機会があればカレーや他の料理も食べに行きたいですね。
カレーリーフが大きくなりました
種を植えてから、早1年と9ヶ月。カレーリーフが結構大きくなりました。

カレーリーフ1
梅雨が明けて、新芽がいくつか出てきました。
コチラは6月頃に白い花も咲き、今は実も付いてます。
カレーリーフ2
もしかしたら種が収穫できるかもしれない。これ以上増やす気はないので、もし欲しい方が居たら差し上げますw

肥料とか全くやらないで成長したのが驚き。サンバル&ラッサム・・・は料理しない人間にはハードル高いから、ダールとかポリヤルあたりに使ってみようか。
カレー巡り その398「バンブルビー」ラムレバーのカリー
またまた西本町のインドカリー専門店「バンブルビー」へ行ってきました。
バンブルビー1
mixiのコミュニティ情報より、新メニューにラムレバーのカリーが登場したそうなので早速。

ラムレバーのカリー(1100円)を玄米で注文。メニュー表にはまだ書かれてないようだが、聞いたらちゃんとあった。
私レバーは大好物で、生も焼きもOK。そして羊肉も大好きだが(カレーでしか食べないけど)、ラムレバーは食べたことが無い。というか、一般的に売ってるものじゃないよな。

バンブルビー2
相変わらず激しいスパイス感。やや辛めの仕上がりで、レバー臭さみたいなのは皆無。
しっかりとした食感のレバーは、ゴロゴロ入ってるぞ。

うーん、美味かった!! それにしても、珍しいメニューが増えていくな~。
最初はチキンと野菜、日替わりのキーマ1種だったのに、今ではキーマが牛、マトン、鴨、猪、馬の5種類にとり肝。他店では見たことのない山羊、さらに今回のラムレバーとレアなメニューが揃ってる。
全部スパイスブレンドは違うだろうから、仕込むのは大変そうだ。さすがプロ!!
これ以上なんかやるとしたら、鹿とか兎かな~。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

