プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その381「DejaVu」で肉骨茶
日曜日。この日はちょっと遠出した帰りに、JR茨木駅から徒歩数分のところにある多国籍料理のお店「DejaVu」に行きました。
デジャブ1
ココはぐるなびで見つけたお店で、タイ、フィリピン、インドネシア、マレーシアなど色んなエスニック料理が食べれるようです。
そして、ランチに肉骨茶(バクテー)があるんですよ。

店内は席数少なめでゆったりとした雰囲気。
この日のランチは、グリーンカレーとバクテーだったので、食べたかったバクテーのセット(880円)を注文。

デジャブ2
内容は、ご飯、バクテーにおかず2品。もやし炒めと、あさりの甘辛炒め(パッ・ホイライ?)。コレに菊花茶が付きます。
メインのバクテー、恵比寿の「新東記」以来2度目。ここのは色が透き通っててあまり漢方ぽくないですね~。本場にもこういうのって有るんだろか?
味に関しては、とても柔らかい肉とスープ共に(゚Д゚)ウマー!でした。

食後の菊花茶。
デジャブ3
初めて飲んだけど、イイ香りで美味しかった。あとで調べて分かったんですが中国茶なんですね。

茨木、いつも通勤時に通過するが降りることはない。カレーも食べてみたいけど、また行く機会あるかな。
カレー巡り その380「ゴヤクラ」鬼超えキーマ
実は、「辛激屋」の黒カレーは前哨戦に過ぎなかった。

ハシゴしてもう1軒。長堀橋駅から程近い、和レー屋「南船場ゴヤクラ」に行きました。
鬼超え1 鬼超え2
mixiのコミュニティ情報より、この間の鬼辛ポークキーマの上を行く、鬼超えキーマが完成したそうなので食べに行きました。

鬼辛も合いがけで限界に近かったので、今回も鬼超えキーマとビーフの合いがけ(900円)で注文。

鬼超え3
まずは鬼超えから一口。さすがはチーフ、鬼辛同様辛いだけじゃなく旨味はかなり強い。そんでもってやはり辛い、辛い辛い、いやちょっと痛い!? という訳で、

撃沈

限界越えました・・・

食べるのが辛くなったので、ピクルスを投入しビーフと完全に混ぜてなんとか完食。
今まで食べたカレー(和レー)の中では最高の辛さでした。ハバネロやプリッキーヌなど7種類の唐辛子を使ったそうですが、唐辛子だけでこれほどの辛さが出るものなのか・・・相乗効果?

今回のは最初から混ぜておくべきでしたね。激辛は好きな方ですが、やはり限度はある。でも大好きなトマト和レーとの組み合わせは試してみたい気もする。
前述したとおり、旨味は素晴らしいので辛さに耐えられる方にはオススメします。

ゴヤクラの過去記事と、店舗情報はコチラ
カレー巡り その379「辛激屋」の黒カレー
土曜日。この日のランチは心斎橋から徒歩数分、東急ハンズの裏手から少し東に行ったところにあるカレー専門店「辛激屋」へ行きました。
辛激屋1
前から気になってたお店の一つ。辛激屋と書いてシゲキヤと読みます。

カウンター席のみで、奥に伸びた店内。
メニューは、ビーフ、チキン、チーズ、黒、野菜、スパイシー野菜、ドライ、梅しそチキン、ソーセージ&ポテト、納豆チキンの10種類となかなか豊富。トッピングも有り。
辛さレベルが1番高い、黒カレー(700円)を注文。

辛激屋2
トロミのないスープ状のカレー。特製の激辛ペーストを使ってるそうで、黒い何かが大量に浮いている。
辛さレベルが最も高いだけあって、かなり刺激的な辛さがあるけど、辛いだけでなくスパイスの奥深さも感じられる好みの旨辛カレーだ♪

ほぐれたチキンはどっさり入ってて食べ応えある。カウンターに置かれてる、アーモンドとにんにくのオイルを掛ければ風味が変わってまた面白いぞ。

他のカレーはベース違うみたいだし、スパイシー野菜カレーや梅しそチキンカレーとか気になるな~。また行かねば。
カレー巡り その378「松屋」フレッシュトマトカレー
この間、朝カレーを食べたばっかりですが、新しいメニューが登場してたのでまた「松屋」へ行きました。
その新しいメニューは、フレッシュトマトカレー。トマト大好き人間としては早速食べなくては。

フレッシュトマトカレー並(290円)。普通のカレーより60円安い。

フレッシュトマトカレー
見た目は赤いカレー。うーむ、コレは好きな味だ。
トマトの酸味はそんなにキツくないのでサラッと食べれるし、まぁまぁスパイシー。しかも安い!となると、個人的にはレギュラー化を願いたい。

値段を安くしたのは「すき家」の330円カレーに対抗してか? 何はともあれ、安くて美味しいのは有難いのでリピートしそうだ。
カレー巡り その377「王様のスプーン」冷やしカレー
1度食べてみたかった冷やしカレーをやってるという情報を入手したので、西天満のカレー屋さん「王様のスプーン」を訪問。
薬膳スパイスのヘルシーカリーを掲げているお店。かなり久しぶりの訪問になる。

冷やしカレー(900円)を注文。福神漬け、らっきょう、キャベツのピクルス、スクランブルエッグなどの付け合わせとサラダが付く。さらにライスの大盛も無料。2軒目なので今回は普通でw

冷やしカレー
ライスにスープ状の冷たいカレー、さらにジュレと蒸し鶏が乗っている。見た目からは味の想像がつかない・・・

うーん、不思議なカレーだ。最初に食べた時、お茶漬けに似た印象を持った。
さっぱりしててスパイシー。ジュレにもスパイスを使ってる様子。カレーにジュレという発想が凄いな~。
食べ始めはあまり感じなかったけど、結構辛くて食べ終わった後も口の中に辛さが残りました。

ただ単にカレーを冷たくしたのではない点は面白いですね。カレーぽくないカレーって感じかな~。
他店の冷やしカレーも食べてみたくなりました。他にやってる所あるのか?
カレー巡り その376「KALUTARA」やっぱり日替わりマトン
今回のランチは、江戸堀1丁目のスリランカ料理屋「KALUTARA(カルータラ)」へ行きました。
カルータラ1
この日は毎月恒例スペシャルメニュー、マトンカリーの日。
よって注文は日替わりマトン(800円)。

カルータラ2
いつもながら(゚Д゚)ウマー! 日替わりはお馴染みパリップ(豆カリー)。
日替わりはパリップしかお目にかかった事がないけど、マトンとの組み合わせは最高だ♪
ピクルス&カッタサンボルも混ぜて、さらに美味い!!

いつも同じものを食べてると特筆すべき事が無くなるのだが、美味いもんはいつ食べても美味いってことでw
カレー巡り その375「ピッコロ」ホワイティ梅田店
仕事帰り、大阪駅で下車。向かったのは駅からすぐのホワイティ梅田にあるカレー屋さん「ピッコロ」。
半世紀の歴史を持つ、大阪を代表するカレー屋の一つ。

今回行ったホワイティ梅田店は以前、照明の暗い小さなお店でしたが、阪急百貨店の改装に伴いリニューアル。席数も増え明るい雰囲気の入りやすいお店へと変わってます。

メニューは、スペシャルビーフカリー、チキンカリー、ハヤシライス、シーフードカリーの4種類。
スペシャルビーフカリー(980円)を注文。

スペシャルビーフカリー
濃厚な旨味の中に、ほのかな甘さとスパイス感を兼ね備えた王道的なカレー。
ゴロゴロと入った柔らかい肉はスペシャルの名に相応しい。
付け合わせの白菜の漬け物!は、意外とカレーに合います。

私的には「インデアンカレー」と同じく、たま~に食べたくなる好きなカレーだ。
カレー巡り その374「松屋」で朝カレー
土曜日。この日は休出だったのでランチは食べに行けないという事で、出勤前に「松屋」で朝カレー!!

オリジナルカレーライス大(450円)。
オリジナルカレーライス
「松屋」でカレーを食べるのは久しぶり。ここのカレーはしつこくないので、朝からでも大盛で食べれますw
最近、朝カレーが注目されてるそうですね。ハウス食品から朝専用カレーが出てますし、めざましテレビにも取り上げられていました。

今回気がついたけど、松屋では「牛めし」「豚めし」「スパイシーチキンカレー」の冷凍パックを売っている。
この冷凍パックのカレー、数年前メニューにあったのと同じ味だろうか?
なかなかの辛口で美味かったチキンカレー、学生時代に大変お世話になった。同じ味だったらまた食べてみたいな~。
その373「S&B食品」絶賛すぐでき!!ベーコン&キャベツカレー
先日行った「インド式炒伽哩」の記事にもらった、CURRY DIARYのUSIZOさんのコメントで知った「S&B食品」の絶賛すぐでき!!。気になったので試してみました。

すぐでき!!ベーコン&キャベツ
この商品、新製法でパックされてるそうで、具材と合わせるだけで簡単に本格カレーが出来るそうです。
発売されているのは、ベーコン&キャベツカレー、キーマカレー、グリーンカレー、欧風カレーの4種類。
今回はベーコン&キャベツカレーを作りました。たまたまですが、近所のスーパーで特売になってて100円だったw

パッケージの裏面に書かれている「炒伽哩」監修レシピに習って、卵、ベーコン、ほうれん草、トマトを用意。
切った具材をフライパンで軽く炒め、カレーソースを加えてまた炒める。私みたいな普段料理をしない人間でも簡単に作れます。

ポパイベーコンcurryぽいものが完成。盛り付けのセンスないなぁw
ポパイベーコンcurry?
さてお味は・・・おぉ、予想以上にイケますよコレ。ホント「炒伽哩」のカレーに近い味ですね~、とても美味しいです。
野菜がちょっと少なかったかな、と思えるくらいソースの量はしっかりとありました。

具材さえあれば、炒めてカレーソースを加えるだけで完成。簡単に作れるのは面白いし、かなり有り難いです。
具をいろいろ変えても良さそうですね。他のシリーズも試してみたくなりました。
カレー巡り その372「サガルマータ」
地元にインド・ネパール料理屋がオープンしたとの情報を入手したので、早速行ってみました。
家からチャリで10分ぐらい、山手幹線沿いの「サガルマータ」というお店。
かなり目立つ外観だ。(画像は後日) 店名のサガルマータは、世界最高峰エベレストのネパール名。

テーブル席のみで、奥行きのある店内。
ランチはセットが数種類。一番目を惹いた、ベジタリアンセット(980円)を注文。

まずはサラダ。
ベジセット1
意外にドレッシングが美味しい。

続いてターリーで運ばれてきたのが、
ベジセット2 ベジセット3
ほうれん草とジャガイモのカレー、ひよこ豆のカレー、パコラ(インドの天ぷら)、デザート。それにナンと、チャイかラッシーが付く。
カレーは共に、汁気の少ないタイプ。注文時に辛さを聞かれたので辛め(Hot)にしたら、辛すぎない丁度イイ辛さで美味しかった。
ナンはふんわりというよりモッチリした食感。コレはコレで悪くないけど、このカレーにはライスの方があう気がするな~。

パコラは玉ねぎとナス。ホクホクで美味。デザートはマンゴーヨーグルトにパイン?だった。

お店に入った時から割と混んでいて、その後も続々とお客さんがやってきて帰る頃には数組待っていた。どうやら近場の人に好まれている様子。
家から近いことだし、夜も1度行ってみねば。
カレー巡り その371「コロンビアエイト」
カレー巡り3年目に突入。
一発目はまだ行ってないお店って事で、大阪・北浜のカレー屋さん「コロンビアエイト」へ行きました。
コロンビアエイト1
関西のカレー好きの間でも評判の良いお店。オープン当初から知ってはいたけれど、北浜だと真っ先に思い浮かぶのは「カシミール」なのでまだ行ってなかった。
今回dancyu最新号のカレー特集にも紹介されていたので、ようやく食べに行きました。

階段を上がって扉を開けると、スパイスのイイ香りが。カウンター席のみの明るい雰囲気のお店。

メニューは、牛すじ大根カレー、ミックスカレー、キーマカレー、チキンカレー、野菜カレーの5種類。今回はすじ大根とキーマしか無かったので、キーマカレー(750円)を選択。

コロンビアエイト2
個性的な見た目。ドーム状のライスの上にオニオンスライスとししとうが乗ってる。キーマでは珍しいサラサラタイプだ。
コレが好みド真ん中ストライクの、スパイシーなカレーじゃないか!! めちゃ美味い
ライスが麦飯で、噛む食感が心地よくサラサラカレーとの相性もイイ。

うーむ、面白いカレーですね。かなり気に入りましたよ。もっと早くお店へ行っておけば良かったな~と少し後悔。
そこで・・・追加注文をw もう一つのカレーも気になったもんで。

牛すじ大根カレー(900円)。今回は切れてたけど、普段は冷や奴が付くそうです。
コロンビアエイト3
青ネギに温泉玉子、海苔とからしが添えられた和風カレー。
コチラはスパイシーだけじゃなく、しっかりした味わいがある。メニューの中では唯一魚などの出汁を使ってるそうだ。

どちらも甲乙つけがたい美味しさでした。他のメニューもハゲしく気になるので、とりあえず全メニュー制覇を目指します。
今度行くときはミックスかチキンだな~。
カレー巡り ブログを書き始めて2年になりました
このブログを書き始めて2年が立ちました。去年やってるので今回も集計をしてみました。

08年6月1日~09年5月31日までの1年間の記事数は180件。前回190件なので、ややダウン。まぁこんなとこですか。平均すると、約2日に1件ペースなのは変わらず。

続いて、ご新規の訪問数が、
大阪:34軒、兵庫:15軒、東京:27軒、京都:3軒、広島:1軒、の計80軒・・・

少な!! 前回131軒なので、かなりのダウンです。
特に兵庫が少ないですね(地元なのにorz)。これだと大阪・神戸中心じゃなくて、大阪・東京中心になりそうだ・・・もっと積極的に行かないと駄目だな~。

他で多い記事は、「南船場ゴヤクラ」が20回で最多、毎度お世話になっておりますm(_ _)m南インド料理食事会「グルハギ」&「グルコバ」が計13回、物産展などのイベント事が4回でした。

全部足しても117件、やはり再訪店が多いようです。一応、行ってみたいと思ってるお店はまだまだ沢山あるので、ちょこちょこ行けたらな~と思います。

最後に、お気に入りのお店をピックアップ。
大阪・・・「南船場ゴヤクラ」と西本町「バンブルビー」は前回書いてるので省略。
土曜にマトンカリーやってくれるようになってから月一で行ってる肥後橋「KALUTARA」。マトンとパリップの組み合わせは最高。
ミールスやナシカンダール、ビリヤニなど私みたいなエスニック料理好きには有り難いメニューが揃う、福島「亜州食堂チョウク」。
ラクサの登場はまだ?大阪で唯一のシンガポール料理店、難波「宏亜楼」。

兵庫・・・伊丹にできた南インド料理店「pet pith(ペートピート)」要再訪店。

東京・・・怪しいおぢさんのお店、大森「ケララの風」。
ミラクルシェフ健在!!、西新宿「コチンニヴァース」。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

