プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その355「Madras Kitchen」の南インドセット
以前オーナーのスレッシュ氏から聞いていた新メニューをまだ食べに行ってなかったので、この日のランチは北野の南インド料理屋「Madras Kitchen(マドラスキッチン)」へ行きました。

早速、南インドセット(1500円)を注文。

南インドセット
内容は白いお皿左下より時計回りに、イドゥリ(南インドの蒸しパン)、ウップマ(セモリナ粉の炒め煮)、メドゥー・ワダ(豆のドーナツ)、ポンガル(お米と豆のミルク煮)。それにサンバル(豆の煮汁と野菜のカレー)とチャトニ(ソース)が付きます。
こんなに南インドのティファン系が揃ったセットは、東京でもそう無いのでは?

ポンガルは初めて食べました。甘いイメージがあったのですが、コレはそうでもないですね。ミルク煮というより、カレー煮みたいな感じ??どこぞの名物カレーを思い出したw

残りの3種はグルハギでお馴染み。どれもサンバル、チャトニと一緒に食べると美味い!!
サンバルはナス、大根、オクラなどかなりの具沢山♪チャトニも左から、ココナッツ、トマトケチャップみたいなの、赤唐辛子とニンニクベースのもの、といろんな味を楽しめて面白い。

充実した内容でした。私みたいな南インド料理好きにはイイと思いますよ。
カレー巡り その354「サイゴン オペラ」
この日のランチは、西梅田のブリーゼブリーゼ5Fにあるベトナム料理屋「サイゴン オペラ」へ行きました。
サイゴンオペラ1
ブリーゼタワーに行くのは「ナタラジ」以来。あの時はオープンして間もなかったので、どこの店も混んでたけど、今はそうでもない様子。

ランチのメニューは種類豊富で、日替わりの他、各種フォー、海鮮やきそば、海鮮おこげ、特製ビーフカツなんてのもある。
もちろんカレーもあるので、ベトナムカリーランチ+ミニ牛肉フォーセット(1050円)を注文。カリーランチはサラダとフライドポテト付。

サイゴンオペラ2
ベトナムカリーは、最初にココナッツミルクの甘味があるが、食べ進めるにつれ辛さも効いてくる。大きなチキンもゴロゴロ入っており、なかなか美味い!! フライドポテトが付くのは何でだろ?

フォーは、透き通った白さの平麺で噛み堪えアリ。こちらもなかなか。
カレーだけだと物足りないけど、フォーを付けると量も満足。他の料理も食べてみたいかな~。ベトナム料理屋のビーフカツとか微妙に気になるw
カレー巡り その353「バンブルビー」鶏+鴨キーマ+甘エビとかぶら
行ってみたいお店は、まだたくさーんあるのだが、好きなお店はつい何度も行ってしまう・・・
今回もあのカリーが恋しくなったので、肥後橋から南下して、西本町のインドカリー専門店「バンブルビー」へ行きました。
バンブルビー店舗

今回の注文は、3色カリー(950円)を鴨キーマ、玄米で。

3色カリー
左が鶏、右は鴨キーマ、奥が野菜で、この日は甘エビとかぶらだった。
いつもながらスパイシーで個性的な味わい。どれも美味いけど、今回は特に野菜カリーが絶品!!
甘エビは殻付きなので、甘さと共に食感も楽しめて面白い。やっぱ美味いな~

今回初めて知ったのだが、辛口があるらしい。今度試してみよっと。山羊カリーもまた食べたくなってきたな~。

現在のメニュー
そうそうmixiにコミュニティーが出来たそうで。とりあえず入りましたw
カレー巡り その352「KALUTARA」日替わりエビカリー+いろいろ
この日のランチは、江戸堀1丁目のスリランカ料理屋「KALUTARA(カルータラ)」へ行きました。
今回は毎月恒例スペシャルメニュー、マトンカリーの日・・・ではなく4ヶ月ぶりのエビカリーの日!!

よって注文は、日替わりエビカリー(850円)。日替わりはいつものパリップ(豆カリー)。

日替りエビカリー
久々のエビカリー(゚Д゚)ウマー! マトンもイイけど、他のも美味いな~。
今回は何故か、他にもいろいろ出してくれたw
それがナスの和え物と、魚の何か(名称不明)。
共にエビカリーと相性抜群♪ナスの方は、それだけでご飯ワシワシいきたいぐらいw魚の方も旨辛だった。

24日(金)に初登場のスペシャルメニュー、マトンバットゥ。激しく気になるが、残念ながら行けない・・・月一訪問は、できる限り続けたい。
カレー巡り その351「ミラ」日替わりカレー
物足りないのでハシゴ。大阪駅前第1ビルB2のインド料理店「ミラ」へ。
ミラ1
第2ビル「ヒマラヤ」の姉妹店。

ランチのセットは、チキン、ミンチ、野菜ミックス、エビ入りホウレン草、日替わりカレーの他、インド風焼き飯、焼き物の付くセットもある。
日替わり(900円)を注文。ライスorナン、ドリンク(チャイorコーヒーorラッシー)付。
今年インド料理屋行ってもナンを食べてない事が多いので、今回はナンを。ナンを注文した方はミニライスをサービスするそうなので付けてもらった。

ミラ2
この日の日替わりは、チキンとホウレン草のカレー。
ホウレン草の風味は控えめだけど、サラサラスパイシーでなかなか美味い
ナンもサクッとした食感で好印象。ライス、チャイも付いて、かなり満足でした。
あとテーブルに置かれていた人参のアチャール(多分)が旨辛だったな~。北口の「デリーキッチン」のと似てる気がする。

夜はビール一杯100円だそうだ。
カレー巡り その350「ぷいぷいカレー」
日曜日。この日は梅田の阪急百貨店で行われていた、「MBSちちんぷいぷい」物産展に行ってきました。

物産展は、イートインでカレーをやってる事があるので一応チェックしてます。この間の「クラブ・ターリー」や、去年食べた「コム・シェ・ヴ」とかがそうですね。最近は無いですが、北海道展のスープカレーにも何度か。
今回は祇園「キャレドミュー」の馬渕シェフプロデュースのぷいぷいカレー

昼前に行ったのだが、かなりの行列で30分ほど待った。帰るときには1時間待ちに!!
ぷいぷいカレー(780円)。

ぷいぷいカレー
具のない‘素カレー’。
なめらかな舌触りで、辛さはあまり感じられず、リンゴやバナナなどの酸味&甘味が強いカレーでした。
素カレーですけど、素揚げした野菜とか、ソテーした牛肉なんかが合いそうな感じ。なかなか美味しかったですよ。

このカレーを紹介したVTRによると、牛すじ、鶏がらのスープ、あめ色に炒めた玉ねぎをベースに、マンゴー、リンゴ、バナナを使ったフルーツジュースと、ゴーヤで苦味を加え、各種スパイス、カレールウなどを組み合わせるという、かなり手の込んだ作り方だった。
カレー巡り その349「第34回グルハギ」
この日は神戸市長田区の古民家公民館で行われた、Haggieさん主催、南インド料理食事会グルジリシリーズ「グルハギ」の第34回目に参加してきました。
グルハギ34-1
看板?

今回のメニューはコチラ、
グルハギ34-2
サンバル(具はナス)、トマトパリップ、ラッサム、ビンディ・パチャディ、ポリヤル、ベジパンチ、アチャール色々、ワダ、イドゥリ、トマト・チャトニ、ココナッツ・チャトニ、パパダム、プーリ、ターメリックライス(カオホムマリ使用)、パヤサム(マンゴー&ココナッツ)。

今回はティファン系も充実♪久しぶりにイドゥリ(蒸しパン)が登場。前にグルハギで食べたのは、初参加した第10回かな?
あの時はイドゥリだけでなく、全ての料理が未知の食べ物だったな~。
今回も美味しゅうございましたm(_ _)m

名古屋の南インド料理ファン&グルジリストに朗報!!
6月のグルハギは、名古屋での開催を予定してるそうです。今後はグルジリみたいに全国展開になるのかw
カレー巡り その348「IRISH CURRY」
大阪・神戸中心て書いてるくせに、まだ行ってない所が沢山ある。
今回行ったのがその一つである、中津。梅田から歩いて行ける距離にも関わらず、まだ行ったことが無かった・・・

向かったのは、地下鉄中津駅から徒歩5分ぐらいの所にあるお店「IRISH CURRY(アイリッシュカレー)」。
アイリッシュカレー1

店内はカウンター席のみで、パブをイメージしているそうだ。
メニューは、ポーク、シュリンプ、フィッシュに、トッピングなしのプレーンなカレーが。
一番上に書いてあったアイリッシュポークカレー(850円)を注文。

アイリッシュカレー2
大きめのお皿にカレーとポーク、上にはフライドオニオンがどっさりと。
ドロリとしたカレーだが、大阪特有の甘辛いカレーとはやや違う。コクのある美味しいカレーだ。
特筆すべきはポーク。ギネスビールで煮込んだという肉は、トロットロでかなり美味い!!

お店のブログによると、西本町に2号店が9日にオープン、5月の連休明けには北浜に3号店が出来るそうだ。
カレー巡り その347「ゴヤクラ」トマト和レー
本日のランチは、長堀橋駅近くの和レー屋「南船場ゴヤクラ」へ。
前回訪問時の記事は書いていないが、この所2週間おきに食べに行っている。

今回のお目当ては、新作・数量超限定のトマト和レー!!
ゴヤクラ1
売り切れが心配だったが、まだ残ってたので良かった~。
トマト和レー(900円)。今回は合いがけせずに、それだけを食してみた。

ゴヤクラ2
うーむ、美味い。スゴく美味い!!
少しピリ辛で、トマトの濃厚さだけでなく、スパイス&ハーブ等で複雑な味を醸し出している。
どうやって作ったのか激しく気になるな~。ゴヤクラのトマト系だと、去年の12月に食べたトマトカレーの旨さに匹敵する。
是非とも和レーカレーを食べ比べしてみたい。激辛チキンキーマとの相性も良さそうだ。

ゴヤクラの過去記事と店舗情報は、コチラ

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

