プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その296「ゴヤクラ」スパイスライス
2008年、カレー巡り食べ納めです。
去年は夜にマドキチ2で締めましたけど、今年はココしかないでしょう。今年最多訪問、長堀橋駅近くのカレー屋さん、南船場「ゴヤクラ」です。

注文したのは、初訪問時と同じビーフカレー+チキンキーマ(700円)にスパイスライスを。
スパイスライスは12/31~1/3のみで、1食づつ作る為、時間のある方限定です。

スパイスライス
スパイスライスはいわゆるドライカレーですね。卵が使われてます。何もかけないでも美味しそうですが、コレがまた2種類のカレーとよく合います。
特に、チキンキーマとの相性が抜群!! キーマの旨さが一層際立ちますね。

いや~、美味しかった。コレで追加料金なしの700円は安すぎですよw また食べたいメニューが増えました。

現ビーフカレーは1月中頃で終了し、新たに年末スペシャルで出してたビーフカレーを、コストを下げ800円で提供するそうです。
あのカレーがまた食べられるのは非常に楽しみ♪来年も通いそうですw

これまでの記事と、店舗情報はコチラ
カレー巡り その295「ゴヤクラ」菠薐草カレー
本町から歩いて長堀橋へ。ハシゴで南船場「ゴヤクラ」に。
なんか毎週行ってますなw かなりハマっております。

今回は訪れた時間が遅かった為、ゴヤクラキーマは売り切れで、まだ残っていた菠薐草カレー(800円)を注文。

ゴヤクラ1
ペースト状のホウレン草カレーだ。
インド料理屋で食べたことのあるサグ系のカレーとはまた違った味わい。うす揚げが入ってたり、どことなく和風テイスト。うーむ、コレはなかなか面白いですね。
このホウレン草カレー、春先までシリーズでやるそうだ。

ゴヤクラ2 ゴヤクラ3
表の看板によると、現ビーフカレーととんかつカレーが残念ながら無くなるそうだ。
最後にまた食べとかないと。
あと12/31~1/3にスパイスライスなるものをやるそうで。KINGって誰だろう?
それよりも、年末年始に営業するのが驚きなんですが・・・

これまで記事と店舗情報はコチラ
カレー巡り その294「バンブルビー」でとり3姉妹♪
今日から年末年始のお休み。でもカレー巡りに休みは存在しないw
という訳で向かったのは、西本町のインドカリー専門店「バンブルビー」。

今日が年内最後の営業日の為か、訪れた時はお客さんで一杯。
少し待って注文を。Specialの牡蠣カリーにもハゲしく惹かれたけど、今回は前から食べようと思っていたとり3姉妹(1000円)を玄米で。

とり3姉妹
手羽元入りのとりカリー(奥)に、鴨キーマ(右)、とり肝(左)の3種盛り♪
鴨キーマととり肝は久しぶり。やはり美味い!!
まさにスパイシーという言葉が相応しいカレーだな。とり&手羽元ももちろん美味しい。

そろそろ山羊カリーも食べたいな~。ここへ来ると、いつも何注文しようか迷ってしまうw
カレー巡り その293「巣鴨 古奈屋」
伊丹の帰り、西日本最大のショッピングモール「阪急西宮ガーデンズ」へまた行ってみた。
お目当ては前回諦めた、関西初出店のカレーうどん屋「巣鴨 古奈屋」。今回は行列に並びましたw
古奈屋1
13時半頃に着いたけど、30~40分程待ちましたね。ガーデンズはまだまだ混雑しております。

さてメニューには、西宮店限定ヒレカツ&カレーうどんセットってのがあったけど、今回はたっぷり九条葱ときざみ揚げカレーうどん(1250円)を注文。

古奈屋2
名前の通り、ネギと揚げがたっぷりと乗ってる。
牛乳を使ったクリーミーなカレー出汁、今まで食べたことの無いタイプでなかなか美味い!!
うどんはコシがあって噛み堪えアリ。最初から雑炊で食べるのもイイかもしれないな。

美味しかったけど、行列に並んでまで食べたいとは思わないかな~。値段もやや高めだし。
次行くときは、混んでない時にします。

阪急西宮ガーデンズ、次の狙い目は、「古奈屋」の向かい「新宿中村屋 Olive House Dining」。
伝統のインドカリーは、本店と同じだろうか?あと西宮店限定メニュー1日10名様のみ、ビーフステーキカリー(2200円)ってのがある。
カレー巡り その292「pet pith」伊丹でも南インド料理
なんと!!伊丹に南インド料理店がオープンしたという情報を入手したので、早速ランチに行ってみた。

場所は阪急伊丹駅、南口から出て歩いて数分のところ。「pet pith(ペートピート)」というお店。
ペートピート1 ペートピート2
上記リンクの伊丹市ポータル「いたみん」によると、10月にオープンしたばかりだそうだ。

店内は明るい感じで、インド料理屋というよりカフェと言った方がいい雰囲気。
ランチのメニューは、ミールス、ティファン(軽食)のセット、ビリヤニ、サンバルライス、ラッサムライスなど。
ミールスのベジタリアン(1000円)を注文。

ペートピート3
可愛らしい盛り付けで登場。
内容は、上段左からラッサム、サンバル、トマトスープ。下段はポリヤル、プーリ、ライス、サモサ。プーリはチャパティと選べる。

ラッサムはトマトたっぷりでなかなかスパイシー。サンバルはトロッとして食べやすいマイルドな味だ。
トマトスープは、トマトの酸味とスパイシーさが相まって美味しい!!でも若干冷めてるのが残念。

ちょっと量は少な目かな~。女性向きって感じですね。味はなかなか良かったので、他のメニューも気になるところ。特にマトンビリヤニは追加で頼もうか悩んでしまったw
ディナーも1度行かないとね。

このお店や、十三の「amma」、関西も着実に南インド料理店が増えていってるのは嬉しいことです。

[店舗情報]
住所:〒664ー0858 伊丹市西台1ー6ー6 201
営業時間:11:30~14:30、17:30~20:30
休み:水曜
TEL:072ー772ー3883
カレー巡り その291「CoCo壱番屋」グリーンスープカレー
この日の晩飯は、地元にある「CoCo壱番屋」へ。
今回は期間限定でやっているスープカレーが目当て。

メニューには、普通のスープカレーとグリーンスープカレーがある。ココイチでグリーンは初めてか?
グリーンスープカレー(680円)を注文。ライスは大盛(+100円)で。

グリーンスープカレー
タイのグリーンカレー、いわゆるゲーン風のカレーですね。具にはジャガイモ、ナス、人参、ピーマンが。ココイチなので、トッピングはもちろん可能。辛さは変更出来ず。

辛さが3~4辛ぐらいありますよ、と最初に聞かされたとおり結構辛い。
うーむ、これがまた意外に美味しいな。ハーブ系の香りは今一つだけど、ココナッツミルクのコクはあるし、なかなか良さげ。

なんかまた食べてもいいかな、と思えるぐらい良かった。チキンのトッピングとか合いそうだ。
グリーンカレーが出来るなら、次はレッドカレーかも。タイにも出店したことだしな~。

結局この日は、朝昼晩と外でカレー食べたw
新店開拓もせねば・・・
カレー巡り その290「KALUTARA」日替わりエビカリー
この日のランチは、江戸堀1丁目のスリランカ料理店「KALUTARA(カルータラ)」へ。
カルータラ1
今回はSPメニュー、エビカリーの日。
日替わりエビカリー(850円)を大盛り(+100円)で注文。

カルータラ2
初エビカリーだ。なかなか辛く、エビもプリプリで美味い!! 日替わりのパリップ(豆カリー)とも相性抜群だね(*^-^)b

今年は土曜日にSPメニューやってくれたお陰で、マトンカリーとエビカリーに巡り会うことが出来た。この調子でSPランチもやってくんないかな~。
カレー巡り その289「亜州食堂チョウク」のモーニング
本日は大阪にて仕事の打ち合わせ。
とその前に、以前からチェックしていたモーニング目当てで、福島のエスニック料理店「亜州食堂チョウク」へ寄ってみた。
チョウク1

こちらでは土曜限定でモーニングをやっている。メニューは、ロティチャナイとカヤトースト。
ロティチャナイセット(480円)を注文。付けダレにカレー汁か練乳を選べるのでカレー汁を。

チョウク2
ロティは小麦粉を薄く伸ばして、幾重にも畳んで焼き上げた層になったパン。サクサクもちもちした食感がイイ。
カレー汁は、カルダモンなどホールスパイスが効いてスパイシー。美味しいので、ロティ1枚じゃあ足りないな~w
特筆すべきなのが、ドリンクに選んだ香港のコーヒー紅茶という鴛鴦茶(インヨンチャ)。
初めて飲んだけど、まさにコーヒーのような紅茶のような不思議な味わいで美味しかった。
Wikipediaによると、本当に紅茶とコーヒーを混ぜて作るんですね~。

今度タイ料理も始めるそうで、今後も要チェック!!
カレー巡り 「南船場ゴヤクラ」リンク集
長堀橋駅近くのカレー屋さん「南船場ゴヤクラ」。
激辛チキンキーマにビーフカレー、ダブルソースのとんかつカレーなどの定番メニューに加え、トマトカレー、和キーマ、タイ風グリーンカレー、チキンカレーなどの数々の限定メニューとスペシャルカレーを繰り出す、個性あふれるお店。

訪問回数増えたし、今後も通いそうなのでリンク集作りました。
これから、どんなカレーが食べられるのか楽しみ♪

(2009.1.14追記) 1/9をもってワンコインだった初期ビーフカレーと、ダブルソースのとんかつカレーは無くなりました。(さらに追記、復活しました!!)
(2009.2.5追記) 2/3よりカレー屋ではなく、和レー屋として新たなジャンルを展開していくそうです。
(2010.11.5追記) 現在の定番は激辛チキンキーマ、麻辣キーマ、ビーフ和レーに鬼玉。限定はトマト和レー、グリーン和レー、ゴヤクラキーマ、チキン和レー、鬼超え、さらにDX、SPなど多数。

その620 GWSP特製ビーフ和レー
その612 サラサラチキン和レー
その584 年始スペシャル
その579 クリスマススペシャル
その560 鬼辛ラム和レー
その545 盆和レーゴールドッ
その537 チキンキーマ&トマト和レー&鬼玉
その529 タイ風グリーン和レーDX
その522 麻辣キーマ和レー&激辛チキンキーマ
その512 サラサラチキン和レー
その508 GWSP特製ビーフ和レー
その498 鬼辛バターチキン和レー
その492 激辛チキンキーマ+トマト和レー
その479 おにごえホーレン草+トマト和レー
その466 元旦スペシャル:激辛チキンキーマ(特製)+スパイシーチキン和リー
その461 年末スペシャル09:ラムオニオン和レー&ブラックシーフード和レー
その445 オニオン和レー+鬼超えキーマ
その410 タイ風グリーン①
その395 バジルトマト和レー
その380 鬼超えキーマ
その367 鬼辛ポークキーマ
その358 バースデースペシャル:本葛和レー+ホワイト和レー
その347 トマト和レー
その336 麻辣キーマー和レー
その331 復活!!とんかつカレー
その317 マッシュポテトとチキンカレー
その306 新ビーフカレー+チキンキーマ
その301 高津宮とんど祭りで「釜たけうどん」とのコラボ:和風チキンキーマカレーうどん
その296 ビーフカレー+チキンキーマ+スパイスライス
その295 菠薐草カレー
その288 年末スペシャル:ブラックシーフードカレー&特製ビーフカレー
その286 最高のトマトカレー
その285 チキンカレー+チキンキーマ
その277 和のチキンキーマ
その270 チキンカレー
その258 生ハバネロと緑の小人たち(豚キーマ)+新トマトカレー
その250 ゴーヤと豚の挽き肉カレー+トマトカレー
その238 とんかつカレー
その228 チキンキーマ
その223 タイ風グリーンカレー
その213 夏野菜トマトカレー+チキンキーマ
その177 スペシャルカレー(海老カレー+ジャガイモ・カリフラワーのカレー)
その175 チキンキーマ+旧トマトカレー
その165 再訪:ゴヤクラキーマ(青唐辛子、トマト、豚肉)
その162 「ゴヤクラ」初訪問:ビーフ+チキンキーマ

[店舗情報]
住所:大阪市中央区南船場1-12-27 2F
営業時間:11:30~15:00(土・日・祝日は12:00~)
休み:水曜
TEL:非公開
カレー巡り その288「ゴヤクラ」年末スペシャル
行けないと思っていた「ゴヤクラ」の年末スペシャル。営業時間延長してたおかげで、なんとか間に合った。

18日の木曜日、この日と19日は長堀橋駅近くのカレー屋さん、南船場「ゴヤクラ」の年末スペシャルの日です。
仕事を定時で上がったら8時までに着きそうだったので、いそいそと向かいましたw

今回はスペシャルメニューのブラックシーフードカレーと、特製ビーフカレーの2種類のみ。
ブラックシーフードカレー 特製ビーフカレー
画像はデジカメを忘れたため、携帯で撮りました。2個あるのは両方食べたからw

ブラックシーフードカレーは、イカ墨と黒ゴマを使わないで黒くしたそうで、素材に何を使ったのか気になります。
濃厚だけどシーフードの風味が凄い!! なかなか辛口で旨辛ですね~。具には海老とイカが。
食べた感じとしては、黒の正体は海草系かな?

特製ビーフカレーの方は、甘い口当たりでフルーティー。今まで食べた「ゴヤクラ」のカレーには無いタイプだ。
こちらは小麦粉を使ってないそうで、トロミは果物類からかな。ビーフの旨味もイイです。どちらのカレーもかなり手間が掛かってそうな印象でした。

いや~、年末スペシャルどちらも美味しかった。両方食べれて満足満足♪
20~23日はお休みで、24日からXmasカレーをやるそうだ。Xmasより年末スペシャルの方が先ってw
この様子だと、年明けスペシャルとかあるかもしれないw

結局聞きそびれたけど、黒の素材はうまから手帖情報によると、なんとヒジキだったらしい・・・
ヒジキを使ったカレー、すごい発想だ。
カレー巡り その287「第30回グルハギ」
この日の夜は、神戸市長田区で行われたHaggieさん主催、南インド料理食事会グルジリシリーズ「グルハギ」の第30回目に参加しました。

記念すべき30回目のメニューは、
グルハギ30
サンバル、チャール(豆抜きラッサム)、パリップ(ダール)、アヴィヤル、パパド、ワダ、トマトチャトニー、パコディ(カボチャ、サツマイモ、パニール)、カチュンバ、里芋のワルワル、アチャール(人参とカリフラワー、人参とレンコン、カブ)、ライス、ポディ(豆の粉のふりかけ)、ロショゴッラ(パニールのシロップ漬け)、チャイでした。
詳しい解説は、K1郎さんのうまから手帖へ。
今回も盛り沢山、素晴らしい内容ですね♪ それも皆、Haggieさんや調理隊、他の参加者さんのおかげですm(_ _)m

毎度の事ながら、どの料理も美味い!!
K1郎さん特製アチャールに、世界一辛い唐辛子ジョロキアのペーストを使ったそうで、コレがかなり激辛だったけど良かった~。1品ぐらい激辛でも、アクセントがあって面白いと思う。

アヴィヤルは前にも食べたな~と思っていたのだが、過去のグルハギではなく、「ケララの風」だったのを後で思い出した。

今回は、グルハギマネージャーY氏が南インドに行った報告会も兼ねていて、いろいろ写真見せてもらったけど、あんなの見たら自分も行きたくなるよな~。
まぁ、休みとパスポート取らないと行けないんですけどねw
カレー巡り その286「ゴヤクラ」最高のトマトカレー
今日の昼も、長堀橋駅近くのカレー屋さん、南船場「ゴヤクラ」へ。
2週連続での訪問。記事も続いてしまったw

今回の限定メニューはトマトカレー。頭に「最高の」が付きます。

トマトカレー
さて気になる味は・・・食べた瞬間に思わずニンマリ。

美味いよ、コレ!!

濃厚なんだけど、スパイシーで酸味もある。だけどもトマトの味が強いわけではないのでサラッと食べられる。今まで食べたトマトカレーの中では1番、まさに最高ですね♪
チキンキーマとの合いがけも美味そうだな~。
もしかしたら来年以降、定番メニューにするかもしれないとの事なので非常に楽しみだ。

年末スペ
18、19日の年末スペシャル情報は、イカスミ、黒ゴマを使わないブラックシーフードカレーと、特製ビーフカレーになったそうで。
ハゲしく気になるが、行けない(泣。
カレー巡り その285「ゴヤクラ」チキンカレー+チキンキーマ
7日の日曜日。この日のランチは毎度お馴染み、長堀橋駅近くのカレー屋さん、南船場「ゴヤクラ」へ行きました。

お店の前に置かれている看板に、年末スペシャルの事が書かれています。

今回の限定メニューは、1度食べてかなり気に入ったチキンカレー。でも久しぶりにチキンキーマも食べたかったので、無理言って合いがけにしてもらった。

チキンカレーとチキンキーマ
左側のチキンカレー。ヨーグルト風味でシャバシャバタイプ。
今回のは、前回よりも辛さupでさらにスパイシーになって美味い!! やっぱ好きだなぁ、このチキンカレー。
定番のチキンキーマも相変わらずの旨さ。でもこの組み合わせはちょっと失敗だったかな?
別々に食べるのはイイけど、スパイシー+スパイシー=さらにスパイシー♪、にはならなかった・・・

年末スぺは行きたいけど行けなさそう。という訳で、来週食べ納めへw
カレー巡り その284「ミスターパピー」
もう1軒。南森町から少し西の、西天満にあるカレーラーメン専門店「ミスターパピー」へ。
ミスターパピー1
関西でカレーラーメンの専門店は珍しいです。カップラーメンのカレーはたまーに食べるけど、お店で食べるのは初めてだ。

メニューは、基本のポーク、ビーフ、シーフードにアレンジメニューが4種類。
アレンジメニューの中から、梅カレーラーメン(750円)を注文。

ミスターパピー2
ややトロミのあるカレースープの中に梅肉が沢山入ってます。麺は絡みやすい縮れ麺。
カレースープの旨みと、梅の酸っぱさが心地いいラーメンですね~。

この梅カレーラーメンには、きざみ海苔とアラレが付いてくる。これがまたよく合う!! 風味も増して、さらに美味しい
ネギが最初からたっぷり乗っているのも、個人的にかなり嬉しいやw

今回は止めといたけど、ランチタイムはライスがサービスになる。スープにぶち込んで食べるのも美味しそうだ。
あとはイカ墨カレーラーメンボロネーゼカレーラーメンがハゲしく気になる。どんなのだろう?
カレー巡り その283「ぐりる樹林亭」
今回のランチは、南森町の大阪天満宮前にある人気の洋食屋さん「ぐりる樹林亭」へ。
ぐりる1
カツカレーが評判なので、前から1度行ってみたかったお店だ。

さてメニューは、ハンバーグ、ポークカツ、ミックスフライなど洋食屋さんの基本メニューがズラリ。カレーは普通のカレーライスに、カツカレーエビカレーへレカツカレービフカツカレーの5種類。
へレカツカレー(1100円)を注文。ミニサラダつき。

ぐりる2
茶褐色でとろみのある洋食カレー。なるほど、これは美味しい♪ 旨みと辛さ、バランスの取れたカレーですね。
ヘレカツは、表面サクサクでスプーンで簡単に切れる柔らかさ。こちらも美味い!!

このカツカレーはかなり気に入った。また食べに来よう。
ハンバーグとか他のメニューも美味しそうだな~。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

