プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その282「丸福珈琲店」阪急西宮ガーデンズ店
この日は26日に地元にオープンした、西日本最大のショッピングモールがうたい文句の「阪急西宮ガーデンズ」へ行った。
お目当ては、関西初出店のカレーうどん屋「巣鴨 古奈屋」だったけど、オープンしてから最初の日曜日だけあってレストランフロアはどこも行列が・・・。
並んで待つ気力が無かったので諦めて帰ろうとしたところ、1Fの「丸福珈琲店」にカリーの文字を発見。人もあまり並んでなかったので入ることにした。

丸福カリーセット(1050円)を注文。カリーとドリンクのセット。ドリンクは、珈琲、カフェオレ、紅茶から選択。

丸福カリー
サラッとしたソースに、柔らかい牛肉が一切れ。
スパイシーって感じではないけど、コクのある普通に美味しいカレーだ。
セットの珈琲は、結構濃い目でなかなか良かった。

行列が出来ているのに、店内には空席があったり、料理が注文してから20分かかったりと、まだオープン間もないのでお店が回ってない様子だった。まぁ、コレは仕方ないかな。

とりあえず近いので、時間さえあればいつでも行ける。カレー以外も行ってみたいお店が沢山あるな~。
カレー巡り その281「ヒマラヤ」
今回のランチは、打ち合わせで大阪本部へ行った帰りに、大阪駅前第2ビルB1のインド料理店「ヒマラヤ」へ行った。
ヒマラヤ1
このお店、前よく通るのにまだ入ったことが無かった。

ランチのメニューは数種類。インド風ランチ(900円)を注文。
内容は、カレー2種、ナン、ライス、シークカバブ、チキンティッカ、サラダ、デザート、ドリンク。

ヒマラヤ2
カレーはチキンキーマとクリーミーなミックスベジタブルだった。どちらもなかなか美味しい
ナンはもっちりした食感。パリッとしたのもイイけど、コレはコレで有り♪焼き物もジューシーだったし、結構お得な内容でした。

夜はビリヤニとか、食べ放題もやってるようだ。
大阪駅前ビルには、まだ入ったことの無いインド料理店がいくつかある。
カレー巡り その280「ハマルカレー」のイカトンカレー!!
お気に入りの通販カレー「ハマルカレー」に新メニューが追加された。
その名も、イカトンカレー!! 早速注文して食べてみた。

イカトン
名前の通り、イカとトン(豚肉)がメイン。その他は、人参に大根、ピーマン、コンニャクなど。
気になる味は、まずハマルカレーの特徴である辛さ。これまた激辛クラスですね。でも旨い辛さなんだよな~。

私イカのカレーってほとんど食べたことないですが、このカレーはスパイシーなので磯臭さはあまり感じません。
イカと豚肉の組み合わせ、コレは合います♪他の具も大根、コンニャクと食感がイイです。自然と噛む回数が増えるようなw

今回のカレーもとても美味しかったです。再注文は確実だな~。
ところで、「あまから手帖」に試作中とあった豆とポークのカレーはやめたのでしょうか?
カレー巡り その279「amma」南インドの家庭料理
3連休3日目、雨の中向かったのは大阪の十三。
阪急十三駅東口から歩いて5分ちょっと、新しい淀川区役所の裏手にあるお店「amma(アンマー)」へ。
アンマー1 アンマー2
こちらは今月オープンしたばかり。グルハギで聞いた情報によると、都島の「ティラガ」の支店?だそうです。
大阪に新たな南インド料理店が増えました。

今回はランチの訪問。お店はテーブル席のみで、明るい雰囲気だ。
ランチのメニューは、カリランチ本日のランチパーフェクトランチの3種類に、南インドターリセットがA、B、Sと3種類ある。
Bターリ(850円)を注文。内容は、スープ、サラダ、カリ3種類、ライスorパロタ。

まずはトマトスープ。
アンマー3
これは「ティラガ」四条大宮店で飲んだのと似ている。かなり美味い

続いてカリ&ライス。
アンマー4 アンマー5
3種類ってことで、サンバルやラッサムを期待したが、残念ながら違った。
左からミックスベジのカレー、ジャガイモとシメジの汁気の少ないカレー、ココナッツベースのカレーでした。ライスはインディカ米。
どのカレーも食べやすく、まさに家庭料理といった感じ。なかなかイケます。

メニューは他に、ドーサやウタッパムもあるし(ナンはない)、スナックは種類豊富。ディナーにはミールスもあるので、次回は夜に行こうと思う。
そういえば、営業時間等聞くの忘れた・・・
カレー巡り その278「ヒンホイ」祝1周年!!スペシャルカレー
今回のランチは、神戸の県庁前近くのカレー料理店「ヒンホイ」へ。
ヒンホイ1 ヒンホイ2
23日で祝オープン1周年!! スペシャルカレーをやるという情報があったので行ってみた。

そのスペシャルカレーがこちら、
ヒンホイ3
CURRYコロッケカレー(700円)。人参でかたどった1に、紅白のなます(膾)付き。

カレーはミックスベジかな。スパイシーだけど優しい味。なますも意外とカレーに合います。
カレーも美味しいけど、CURRYコロッケがまた絶品!! クミンの香りがイイ、激旨コロッケだった。

この日は1周年ということで、太鼓叩いて祝ってる常連さんがいたぞ。朝からカレーを食べにくる人も多かったそうだ。
親しみやすいお店なので、今後も要チェックだ。
カレー巡り その277「ゴヤクラ」和のチキンキーマ
もう1軒ハシゴで、毎度おなじみ長堀橋駅近くのカレー屋さん、南船場「ゴヤクラ」へ。
和キーマ1
今回の限定カレーは、まだ食べてなかった和のチキンキーマ

和キーマ2
キーマの上には、ネギと赤玉ねぎがたっぷりと。八丁味噌、鰹節、干し椎茸、干しエビ使用の和風カレー。
こういうの面白いな~。味噌は控えめな印象だけど、干し椎茸の旨味がイイ。ネギ&玉ねぎがよーく合います。
辛さはマイルドでもスパイス感はあり、とても美味しい!!

これで準定番メニュー、トマトカレー、ゴヤクラキーマ、タイ風グリーンカレー、チキンカレー、和キーマを制覇!!
でも毎回バージョンアップしてるし、まだまだ通うだろうw

あと今年の年末スペシャルは、18・19日だそうだ・・・平日、仕事で行けないかorz
カレー巡り その276「KALUTARA」で日替わりマトン!!
今回のランチは、江戸堀1丁目のスリランカ料理屋「KALUTARA(カルータラ)」へ。
この日はスペシャルメニュー、マトンカリーの日!!

日替わりマトン(800円)を注文。今回の日替わりはパリップ(豆カリー)。

日替りマトン
今日のマトンはなかなかHOTで(゚Д゚)ウマー!マトン好きには堪らない♪パリップも相変わらず美味しい
最後は全部混ぜこぜにして、さらに(゚Д゚)ウマー!

土曜にマトンカリーやってくれるのはとても有り難い。3回連続で食べとるw
でもビーフ&チキンもまた食べたくなったな~。共に結構ご無沙汰だ。
カレー巡り その275「白庵」のカレーうどん
ハシゴの2軒目は、道頓堀のウインズで馬券買ったついでに、グルメなブロガーさんに好評の讃岐うどん屋「白庵」へ寄ってみた。
白庵1

さすが人気店、今回も行列が。並んでからもお客さん続々やってくる。
初めてだと、ひやひやひやあつのぶっかけ食べた方がイイんだろうけど、私はカレー食いなのでカレーうどんをw
カレーうどんのちく玉天(950円)を注文。

白庵2
おっ、ちく天デカ!!
結構ボリュームもある。噛みごたえのあるうどんに、出汁の効いたカレー。うーん、これは美味しい!!
ここのはカレーうどんもイリコ出汁だそうですが、私イリコ出汁は初めてです。これは今度ぶっかけも食べなくては。
玉天はトロリ半熟。こういうのも好きだなぁ。白ご飯も一緒に注文して、最後カレーにぶち込めばよかった。

久しぶりにカレーうどん食べたな~。たまにはイイもんだ。
カレーうどんはもう1軒、行く予定のお店がある。その次はカレーラーメンに挑戦w
カレー巡り その274「宏亜楼」海南チキンライス再び
土曜日、仕事でカレー食べに行けなかった(泣。日曜のランチは、難波のシンガポール料理店「宏亜楼」へ。
宏亜楼1
久しぶりに海南チキンライスが食べたくなったので。

訪れた時、2階席が満席でお隣の別館に案内された。来月移転し、席数も増えるそうだ。
海南チキンライスセット(1080円)を注文。

宏亜楼2
やっぱり美味い!!
あっさりした鶏肉もイイけど、香り高いチキンライスが本当に美味しい。これは何杯でもイケそうです。
パリッとした春巻きにスープやら、他も充実した内容♪

メニューも増えてるようだし、色々食べてみたいお店だな。特にフィッシュヘッドカリーを1度食べてみたいのだが、2人以上で予約ってのがネック。誰か~w
あとは、他店でも海南鶏飯を食べてみたいので、1月名古屋か東京行く時に、シンガポール政府公認店に行ってみようか検討中。
カレー巡り その273「第3回グルコバ」
この日の夜は、小林さん主催のインド料理食事会「グルコバ」の第3回目に参加しました。
場所は前回と同じく、崇禅寺のもと飛鳥人権文化センターでの開催。今回は食事からの参加です。
この日神戸では、Haggieさん主催のグルハギが行われており、阪神間での同時インド料理食事会となりました。

さて今回のメニューは、
グルコバ3
もう凄いね、コレは。グルハギ以上に豪華な内容。
チキンカレー、チャナ・マサラ、パラク・パニール、マサラ・マスール・ダール、ミックスライタ、パパド、パラタ、ナスのマサラフライ、レモンライス、ジャスミンライス、ナスのアチャール、人参のアチャール、玉ねぎのアチャール、マサラ・スクランブルエッグ、サモサ、トマトチャトニ、グリーンチャトニ、じゃがいもと人参のポリヤル、さつまいものポリヤルの全19品!!!
詳しくは主催者様のブログへ。

チキンカレーはココナッツミルクを使った南インド風。でもココナッツは控えめな印象で、玉ねぎ多めのサラッとした感じでした。こういうカレー、お店じゃあなかなか食べれないんだよな~。美味しい
チャナ・マサラもトマト、玉ねぎ多用のサラサラ感のある一品。酸味のアムチュールは分からなんだ。
パニールも手作り、アチャール種類豊富、ライスはレモンライスまであり、かなり充実した内容でした。

驚いたのがパラタ。パラタまで手作りしたとはスゴい!! 作ってるところ見たかったな~。

某フードファイターの方にはかないませんがw、お代わりして満腹満足。ご馳走様でした。
次回はスリランカ風?マトン?
カレー巡り その272「デリーキッチン」
この日は、夜がグルコバ参加予定だったので、近場で済ませようと思い、西宮北口のアクタ西館にあるインド料理店「デリーキッチン」へ行った。
デリーキッチン1

ランチのメニューは数種類あるが、どれもカレーは1つなので、お手頃なBランチ(900円)を注文。
内容は、カレー、ライス、ナン、串焼き、サラダ。カレーは日替わりのなすびとえびのカレーを選択。

デリーキッチン2 デリーキッチン3
うん、美味しい!! ここのランチはいつ食べても高水準。
今回のもなすびの甘さと、えびの旨みがカレーとよくマッチしてる♪
ナンはふっくら、表面パリッとした好みの焼き具合。甘くないのも好印象。

食べ終わる寸前に気が付いたけど、テーブルにアチャールとグリーンチャトニが置いてあった。どちらも旨辛で、早めに気が付かなかったのが残念。
また今度ディナーも行ってみようと思う。
カレー巡り その271「カレーの市民 アルバ」
続いてハシゴの2軒目は、「ゴヤクラ」からちょい西の堺筋沿いにあるお店「カレーの市民 アルバ」船場店へ。
アルバ1
こちらは「ゴーゴーカレー」と同じく、金沢カレーの代表店ですね。上記リンクのHPによると関西初のようですが、同名店が甲東園にもあります。関係は?

メニューは、普通のビーフカレーに、カツ、コロッケなどトッピング系のカレーが色々。
折角なのでネタで注文。満塁ホームランカレー(1000円)を。

アルバ2
このカレーには、カツ1、コロッケ2、ウインナー2、ハンバーグ1が乗ってます。カロリーもの凄く高そうw
ステンレス皿に、ドロッとした黒いソース、キャベツも乗っているのが金沢カレーのスタイル。「ゴーゴーカレー」と似ている。スプーンも先がフォーク状になってました。

味は、ドロッとしてるけど、濃厚ではなく食べやすい感じ。キャベツがよく合います。
この満塁ホームランカレーは結構量多め。さすがにこんなにトッピングが多いとお腹は確実に膨れますw

「ゴーゴーカレー」と同じように、キャベツお代わり出来たら文句無しかな。カレーの量多かったので、キャベツが足りなくなった。
腹いっぱいになったので、帰りは梅田まで歩きました。さすがに食べ過ぎた・・・
カレー巡り その270「ゴヤクラ」のチキンカレー
そろそろカテゴリーか、リンク集作ってもイイかもしれない。
今回のランチは、長堀橋駅近くのカレー屋さん、南船場「ゴヤクラ」へ行きました。
最近、お昼時は混んでる事が多いので一番乗りしたw

この日はビーフ、チキンキーマ、とんかつの定番のほかに、ゴヤクラキーマ、チキンと5種類のメニューが揃っておりました。
まだ食べたことのなかったチキンカレー(800円)を注文。

チキンカレー
コレ美味しい!!
シャバシャバ感のあるカレーで、ヨーグルトやトマトを使ったそうだ。なかなかスパイシーだけど、サラッと食べれてイイな~。
チキンキーマやゴヤクラキーマと合わしても面白いかも。

ゴヤクラのカレーの中で、個人的にトマトカレーと並ぶぐらい好きですね。
準定番メニューだと、まだ和キーマを食べてない。今年中にやってくれるのか?
カレー巡り その269「亜州食堂チョウク」でナシカンダール
西本町から歩いて梅田へ帰る途中、靫公園やまだ行ってないカレー屋さんの場所チェックをしながら歩いてると、大阪国際展示場の辺りに来てしまったので、梅田へ行くのは止め福島を目指したところ、途中に「亜州食堂チョウク」の看板を発見。その看板に知らない料理があったので、お店へ寄ってみることにした。

5月にミールス食べて以来の訪問。
マレーシアの定食というナシカンダール(750円)を注文。あとダル追加(+50円)と、ライスをジャスミンライスに(+100円)。

ナシカンダール
カレーは、チキンか日替りのイカかを選べたのでチキンを選択。
ココナッツミルクを使ったカレーかと思いきや、汁気のあるサラッとしたカレーだった。ホールスパイスもあり、なかなかスパイシーで美味しい!!
ダルは豆が残っており、香りもイイかなり好みの味♪
ミールスみたいに混ぜて食べても美味しい。やっぱこういうのは、日本米よりインディカ米の方が合うな~。

日替わりのカレーは、マトンや砂ずりもやってるそうだ。さらに金曜にはビリヤニも始めたそうで。
金曜はなかなか行けないが、朝食メニューも気になるし今後も要チェックだ。
カレー巡り その268「バンブルビー」の3色カリー
3連休3日目は大阪へ。2日間は初めてのお店へ行ったので、この日は再訪店。
西本町にあるお気に入りのインドカリー専門店「バンブルビー」へ。

まだ食べたことのないとり3姉妹3色カリーか迷ったが、今回は3色カリー(950円)を注文。キーマはマトンで。

3色カリー!!
奥が野菜、手前は・・・どっちがとりで、どっちがマトンか忘れたw
うーむ、相変わらず唸らせてくれるこの味。今回の野菜カリーはなすび、トマト、じゃがいもの完全ベジ。(゚Д゚)ウマ-!

次行く時は、今回食べなかったとり3姉妹か、そろそろ山羊カリーもまた食べたくなって来たな~。
カレー巡り その267「ガネーシャガル」北野店
3連休2日目、この日は神戸へ。
向かったのは、北野・ハンター坂を上がったところにあるインド料理店「ガネーシャガル」。
ガネーシャガル1
以前「COBRA」のあった場所。「COBRA」はいつの間になくなったんだろう?

さてランチのメニューは、ガネーシャランチラジャランチの2種類。どちらもカレー、ナン、ライスはお代わり自由!!
安い方のガネーシャランチ(1000円)を注文。内容は、チキンカレー、野菜カレー、ナン、サフランライス、タンドリーチキン、サラダ、パパド。

ガネーシャガル2
カレーは日替わりだそうで、この日のチキンはカシューナッツ、ヨーグルトなどがベースのグレービー。口にするたびグッとくる濃厚さがあるが、コレは美味しい!! 気に入ったので3杯食べたw
野菜はジャガイモとナスの汁気の少ないカレー、アル・ベイグン(多分)。野菜たっぷり、やや辛口で美味。
ナンは薄めでパリッとしたタイプ。ゴマ入りで香ばしく、カレーにもよく合う。

お腹いっぱいになったし、味にも満足♪
こちらは北野店で三宮店もある。そっちはどうかな?
カレー巡り その266「チェンナイフィースト」
続いて、天六からさらに北へ歩いて約10分。本庄東のインド料理店「チェンナイフィースト」へ。
チェンナイ1
こちらは、mixiで南インド料理をやっているとの書き込みを見つけたので確かめに。店名のチェンナイからして南っぽいのだが・・・。

さてメニューは・・・お店の壁にドーサ、メディワダ、ウタポンの写真発見!! ティファンはあるようです。ディナーメニューかな?
ランチのメニューは、セットが3種類。1番人気と書いてあったBセット(800円)を注文。

チェンナイ2
内容は、カレー(チキンor野菜)、ライス、ナン、チキンティッカ、サラダ、ドリンク(チャイorラッシー)。
カレーは野菜を選択。人参、トマト、グリーンピースのミックスベジ。中辛で食べやすく、なかなか美味しい
ナンはサクッとふんわりした好みの焼き具合。ティッカはシンプルな味付けだけど、ジューシーで美味しかった。

帰りにお店の方に伺ったところ、ドーサは1日前とか事前に連絡しておけば作ってくれるそうです。
常設メニューにするのは、やっぱり難しいのかな?
カレー巡り その265「カルダモン」
今回の3連休は丸々お休み。よって3日とも食べ歩き。まずは1日目、大阪へ。
JR天満駅からすぐの日本一長い商店街、天神橋筋商店街を北へ進むと天六あたりでカレーのイイ匂いが漂ってくる。
そこが今回行った本格カレー工房「カルダモン」。
カルダモン1
カウンター席のみのお店。お昼頃は続々とお客さんがやって来る人気店だ。

メニューは、カレーロース豚カツカレー和牛厚切りカレー期間限定カレー。この日は日替わりカレーもあった。
少し迷って日替わりカレー(850円)を注文。

カルダモン2
この日の日替わりは、豚スジ煮込みとカリカリに揚げたナスフライにネギを添えたカレーでした。
牛スジのカレーはよく見るけど、豚スジは珍しいですね。
野菜はルーに溶け込んだ欧風ぽいカレー。普通だと中辛で、スパイシーって感じではなく万人受けしそうな味だけど、こりゃ美味しい!!

豚スジはなかなか面白いです。コンニャクも入ってるのですじコンだ。
インド料理もイイけど、こういう日本風というか、大阪っぽいカレーも大好きだな~。

和牛カレーと期間限定カレーにも惹かれるし、辛口(無料)&激辛(+100円)にも出来るので、何回でも楽しめそうなお店だ。また行かねば。

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

