プロフィール

NORI

Author:NORI
20代、会社員。まぁ、ただのカレージャンキーですw
東名阪を中心にカレー、エスニック料理の食べ歩きをしています。
2011年から、東海を開拓中。
はっきり言って表現力無いです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

カレー巡り
カレー好きによる食べ歩き記録です。

カレー巡り その162「ゴヤクラ」
今回のランチは、K1郎さんの記事を参考に南船場のカレー専門店「ゴヤクラ」へ行ってみた。

場所は、長堀通と堺筋の交差点から、堺筋を北上、2つ目の信号を右(東側)に曲がり、少し歩くと看板が見えてくる。
ゴヤクラ1 ゴヤクラ2
お店は、カウンター席のみで、元スナックか何かをそのまま利用した感じだ。

メニューは、タイ風グリーンカレーに、激辛チキンキーマビーフカレートマトカレーなどがあります。
今回は、2種類のカレーが食べられるビーフ+キーマ(700円)を注文。

お皿に盛り付けている時でも、かなりイイ香りがします。うーん、美味そうだ。
ゴヤクラ3
左がビーフで、右がチキンキーマ。
まずはビーフから。やや甘めだけど、なかなか好きな味だ。
チキンキーマの方は、パッと見た感じホールのクローブと、カレーリーフが入ってますね。注文した時に辛いですよと言われたとおり、汗ばむほどの辛さ。だけど、この辛さがイイですね~。かなり旨辛!!
それにこのカレー、混ぜて食べてもイケますな。ビーフと辛口のキーマがよく合います!!

付け合わせも充実してるし、結構気に入りました。
マスター曰く、最近の人気はトマトカレーだそうだ。そのトマトカレーもダブルに出来るそうなので、次回はトマト+キーマだな。
あと5月4日にスペシャルカレーやるらしいので、狙ってみようと思う。
カレー巡り その161「アングル」再訪
またもや仕事帰り、塚口さんさんタウン2号館にあるシチューとカレーの店「アングル」に再訪してきました。
そろそろ阪急線に乗らなくなるので・・・

前回食べたポークしめじカレーが美味しかったので、他のカレーにも期待が高まります。
今回はエビカレー(945円)を注文。

アングル1
おや? 今回のはカレーポットで出てきましたね。ポークしめじカレーはカレーライススタイルだったのに。この違いは一体?

まぁいいか。ライスにカレーを盛り付けて、いただきます。
アングル2
バターでコクを出したカレーだ。ベースは分けてるようですね。
スパイシーさはポークしめじカレーの方が上だけど、これはこれはでとても美味いっす♪エビもプリプリしたのが、結構入ってる。

付け合わせとして置かれている、前回ピクルスだと思ったもの。ピクルスではなく、ザーサイでした・・・素で間違ってたorz。カレーにザーサイってのも面白いな~。

洋風のカレーも美味しいもんだ。特選ビーフカレーも食べてみたいので、また行きたいところ。
カレー巡り その160「タンダーパニー」
仕事帰り、家と逆方向のお店へ足を延ばしてみた。
場所は、阪急関大前駅から徒歩数分のところにあるチキンカレーのお店「タンダーパニー」。大阪の人気カレー屋さんの一つだ。
前から行ってみたかったのだが、こちら方向には来ることないので、今まで訪れたことが無かった。

お店はカウンター席のみで、一直線になっている。
メニューのカレーは、チキンカレー1本勝負。量により値段が変わる。それ以外には、サモサ、ライタ、ドリンクなどがある。
カレーの量は、小盛、普通、中盛、大盛、特大と5段階に分かれている。今回は大盛(950円)を注文。

タンダーパニー
ターメリックライスに手羽元2本、それに野菜等をよく煮込んでありそうなルーがかかっている。
さてお味は・・・オォ、コイツは美味い!! 辛さは控えめだが、なかなかスパイシー。かなり好きな味だ♪
手羽元もスプーンで完全にほぐせる。
さらに、備え付けのタマネギのスライスをお好みでカレーに乗せて食べると、シャキシャキしたタマネギの食感と辛さがカレーと相まって、さらに美味い!!

うーん、美味しかった。わざわざ食べに来た甲斐がありましたよ。
初めてということで、サービス券も頂きました。また来る機会があれば特大で頂きたいな~。
カレー巡り その159「タン・カフェ」
通りかかったお店のメニューに、カレーがあったので立ち寄ってみた。
そのお店は、神戸さんプラザB1のベトナム食堂「タン・カフェ」。

お店は14時にもかかわらず、お客さん一杯。カウンター席に座って注文を。
ランチのメニューは、かなり豊富でお薦めメニューもある。
私はもちろん、メニュー表にあったベトナムチキンカレー(700円)を注文。

ベトナムチキンカレー
チキンカレー、生春巻き、ご飯に、もう1つ何か(名称不明)が付いたセット。
実はベトナム料理、初めて食べる。カレーは、ジャガイモと人参が煮崩れた状態になっていて、コショウが効いている。うん、なかなか美味しいですね。ご飯との相性も良い。

で、少し気になったのがこのご飯。固めの炊き具合で、パラパラしている。日本米ではないし、インディカ米とも何か違うな~と思っていたら、お店の方がベトナムのお米だと教えてくれた。
それも最近取り入れたそうで、お客さんの反応を確かめてるとのこと。私はイイと思いますよ。

その他、生春巻きにダイコンと人参の料理も付いて、なかなか良かった。
フォーやら、他の料理も1度食べてみたいな。
カレー巡り その158「Chalte Chalte」再訪
祝日でお休みである今日のランチは、この間神戸・三宮にオープンした南インドダイニングカフェ「Chalte Chalte(チャルテチャルテ)」に再訪してきました。

さて今回は、前回と変えて南インドランチ(1000円)を注文。
料理ができるまで、前回行った時に貰ったサービス券で、マンゴージュースを飲み、しばし待つ。マンゴージュースって、かなり甘いな~。

マサラドーサランチ
ランチの内容は、マサラドーサ、サンバル、ライス、ココナッツチャトニ、ハーブチャトニだ。
ドーサはパリパリサクサクで、好みの食感。中には、ジャガイモと玉ねぎのスパイス炒めが。これをサンバルやチャトニに付けて食べると・・・うん、美味い!!
サンバルは、オクラ、大根、人参、かぼちゃなどが入っていて結構具だくさん。
このランチには、ライスが付くので、軽食ではなくメインとして食べられるのがイイね。さらに、サンバルが減ってくると追加してくれる。コレはかなり嬉しい!!

他にもハーブチャトニは旨辛だし、ランチは満足度が高いお店だ。
夜も一度行ってみないとね。
カレー巡り その157「バンブルビー」野菜&ビリヤニ
私ランチは大体、2軒行くこと前提に行動しております・・・

という訳でハシゴの2軒目は、あるお店目指して梅田から地下鉄四ツ橋線に乗車。
しかーし乗ってすぐに気が変わりw、本町で下車。向かったのは、西本町にあるインドカレー屋さん「バンブルビー」。今年2回目。

今日は混んでますねー。マスター忙しそうだ。いつも土曜しか行けないので分かりませんが、平日はこんな様子かな?

さて今回は、野菜カリー(700円)に金土のみのチキンビリヤニ(+350円)で注文。
野菜カリー&ビリヤニ
やはり美味いですね~。今回のはシーフード入ってなかったけど、旨さは変わらず。
ビリヤニも単品でイケそうな代物。鶏肉に、アーモンド、カシューナッツ、レーズンなどが入っている。カリーと一緒に食べてもGood♪

帰りに、表の張り紙を見てみると、かき(オイスター)のカリーの文字を発見!! そんなのがあったのか・・・今度食べてみたいが、時期的にもう終わりか?
カレー巡り その156「ラージャスターン」
本日はスリランカカレーを食べに、大阪・中崎町にあるスリランカ料理レストラン「ラージャスターン」へ。
ラージャスターン1
スリランカカレーも結構ご無沙汰だ。

さてランチのメニューは、セットが数種類。スリランカカレーの他に、ターリーセット(インド)、ジャパンセット(日本)、パスタセット(イタリア)、バーガーセット(アメリカ)なんかもある。
私はカレーが2種類食べられるCセット(700円)を選択。カレーは野菜が固定で、もう片方はチキンかキーマを選べる。今回はチキンにしてみた。

ラージャスターン2
合いがけスタイルで登場。ライスが綺麗に形付けられてますな。
右のチキンは、スープ状のサラッとしたカレーで、なかなかスパイシーだ。チキンはスプーンでほぐせる柔らかさ。うーむ、美味い
左の野菜は、かぼちゃのカレーでした。こちらはかぼちゃの甘味が存分にでていて、コレがまた(゚Д゚)ウマー!だった。

なんかキーマも食べたくなったな~。夜はメニュー増えるのかな? カレー以外も食べたいところだ。
久々にスリランカカレーを食べると、肥後橋の「KALUTALA」にも行きたくなった。スペシャルカレーが恋しい・・・
カレー巡り その155「グルハギ Vol.20」
3月9日(日)、本日はHaggieさん主催、南インド料理食事会グルジリシリーズ「グルハギ」の第20回目に参加してきました。
グルハギ1
場所はグルハギでお馴染み、神戸市長田区の御蔵通5.6.7丁目自治会館での開催。

今回で記念すべき20回目の開催ですよ。初めて参加したのが、去年の5月に行われた第11回。それ以降ほとんど毎月行ってるとはスゴいです!!

さて今回のメニューは、
グルハギ3
サンバル、ラッサム、ダル、パチャディ、ブラウンチャナのサラダ、人参とカリフラワーのアチャール、蕪のアチャール、ワダ、ラヴァ・イドゥリ、ココナッツチャトニ、コリアンダーチャトニ、黒ゴマのチャトニ、コリアンダーライス、アパラム。
詳しい解説は、調理・食事全体委員長であるK1郎さんのブログへ。

今回は盛り沢山でした。いつもながら美味いサンバルやラッサムに、食べたことのないラヴァ・イドゥリなど本当に楽しめますね。
20回記念ということでワダでこんなのも作ってたりwよく作ったなと。
グルハギ2

蕪のアチャール、黒ゴマのチャトニなど、自分の分を盛り付けるときに既に無くなっていたのもありましたが、大満足ですよ!!

今日は昼に食べ過ぎたせいで、食べる前から胃もたれぎみだったが、それでも食べられる南インド料理はスゴい! まぁ、お代わりは出来なかったけど・・・
これからもまだまだ続けるそうなので、出来るだけ参加したいなー。
カレー巡り その154「SAPNA」
ランチに今回訪れたのは、三宮・生田神社の西側のビル、神戸壱番館4Fにあるインド料理店「SAPNA(サプナ)」。
サプナ1
北野の「マドラスキッチン」に行きときなど、看板の前はよく通っていたのにまだ一度も入っていなかったお店だ。

さてランチのメニューは、セットが数種類。その中から、カレー1種、ハーフナン&ライスorフルナン、タンドリーチキン、チキンティカ、サラダ、チャイのBセット(1100円)を注文。
カレーは、チキン、野菜、マトンから選べるので、マトンをチョイス。

サプナ2
ライスも食べたかったので、ハーフナン&ライスにしてみた。
マトンカレーは、結構サラサラなグレービーだ。タマネギの甘さとスパイスの効き具合がちょうどイイ。うーん、こりゃ美味いですね。
辛さは普通にしてもらったので、そんなに辛くはない。もう少し辛くてもいいかな。
ナンは薄めだが、中はふんわりしている。ハーフでもそれなりに大きい。
焼き物も、辛目のチャトニをつけて食べると美味だ。

なかなか満足のいく内容でした。コスパもなかなか良い。欲を言えば、焼き物両方チキンではなく、片方はシークカバブか何か、別のが良かったな~。
あと気になったのがCランチ。Bランチからタンドリーチキンとチキンティカが抜けて、サモサとシークカバブが追加で+500円はおかしくないか? 選択肢に日替りが増えても、カレーは1種類のままだし・・・。
カレー巡り その153「クワンチャイ」西宮北口店
「ゴータム」の記事に書いたタイ料理屋「クワンチャイ」。HPを見てみると、なんと地元にも店舗があることが判明。早速行ってみた。

クワンチャイ1
場所は西宮北口駅北側の路地。「番馬亭」のすぐ近くだ。もちろんハシゴw
店内はタイの屋台を再現しているそうで、テーブル席が30席ほどある。

さてランチのメニューは、セット数種類にアラカルトも可能とのこと。店長の名前のついたお得なセットもある。
タイ料理はご無沙汰で、素直にグリーンカレーが食べたかったのでゲンキョウワーンのセット(680円)を注文。スープと漬け物付。

クワンチャイ2
お味は、うん、美味しい。やっぱタイカレーもイイですな~。具はチキンのほか、タケノコとか入っている。
しかーし、気になることが一つ。ハシゴした為か、全然辛くないんだ、コレが。
メニュー表には、辛さ星3になってるから、それなりに辛いはずなんだけど・・・失敗だな、こりゃあ。

ここは再訪してリベンジしなくては。どうやら、この西宮北口店限定のメニューもあるようなので、次は夜がいいかな。
カレー巡り その152「番馬亭」
今日は地元にあるお店へ。
向かったのは、西宮北口駅の北側の路地にあるお蕎麦屋さん「番馬亭」。
番馬亭1
カレーそば&カレーうどんが人気のお店だ。

訪れた時はすでに一杯。お店の中だけでなく、外にも待っている人がいるほどの人気ぶり。少し待って中へ。

今回注文したのは、カレーそばのつけ麺(760円)。
カレーは、トロミのある男性用、サラッとした女性用があり、辛くする事も可能。
とりあえず男性用、辛さ普通にしてみた。

番馬亭2
そばのつけ麺って初めて食べるな。
まずは蕎麦だけで食べてみる。ふむ、ツルツル、シコシコした食感で美味しい。
カレーの方は、ネギとかまぼこを刻んだものが入っている。これに蕎麦をつけて食べてみると、ピリ辛で出汁の効いたカレーが蕎麦によく合う。コイツは美味い!!
トロミのついたカレーが蕎麦によく絡むのがイイなぁ。

ここは美味かった。つけ麺だと蕎麦は冷たくて、カレーは温かいから、食べた時にややヌルく感じるかな。次は普通のも食べてみたい。
あとはご飯入れて食べたいなぁ。うどんも美味しそうだし、近いからまた行こう。
カレー巡り その151「GAUTAM」
本日は新店(行ったことのない店)開拓っつうことで、JR摂津本山駅から南下、国道2号線沿いにあるインド料理レストラン「GAUTAM(ゴータム)」へ。
ゴータム1
結構評判のいいお店である。

ランチのセットは4種類。1番豪華なCランチ・ゴータムスペシャル(1500円)を注文。
ゴータム2
内容は、カレー2種(チキン&日替わり)、タンドリーチキン、タンドリージンガ(エビ)、シークカバブ、ナン、ライス、サラダ、パパド、チャイ。
ピクルスとグリーンチャトニも出してくれた。

チキンカレーは程好い辛さで、素直に美味い。日替わりは豆のカレーでした。クリーミーつつ、スパイシーな味わいで、チャナ豆のふっくらした食感が申し分ない。かなり好きな味だ♪それにナンがなかなかのもの。ふんわりし過ぎてなく、絶妙な焼き加減だった。
焼き物も文句のつけようのない出来。うん、どれも美味かった!!

今回はグルハギでお知り合いになったkarenさんとご一緒しました。有意義なランチを過ごせましたよ。またご一緒しましょう!!

さて摂津本山、岡本周辺には、この「ゴータム」の他に、スパイスレストラン「ぶはら」、タイ料理「クワンチャイ」、ベトナム料理「デップサイゴン」など、カレーの食べられるお店が多いので、また行かなくては!!

カレンダー

お気に入りリンク集

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

